« ロックンロールの真っ最中 | トップページ | ジャケはサイコーだ »

夏は悲しい

スゲー暑かったね、今日。世間的には三連休の方が多かったんだろうけど、俺は昨日の日曜のみ休みで今日も仕事。

♪働いて働いてまた働く

 仕事より楽しいのはまた仕事

 休みたいなんて思ったこともねえ♪

― HIGH‐LOWS「ガタガタゴー」―

そうだ、マーシーの言うとおりだ!

勿論、ウソ(笑)ホントはずっと遊んでいたい。でも、そうもいかない。

Dscn4075

大大大好きなマシュー・スウィートの夏にピッタリな2004年のアルバムを聴いてる。コレ出たの夏でさ。ジャケのステッカーにあるようにリリース直後にヴェルヴェット・クラッシュとジョイントの来日があった。92年の初来日を見逃し、01年のサマソニ出演を見送った俺は、この時が初。スゲー良かったのは前にも書いたね。こんなに一切、中弛み感じなかったライヴもそうは無い。“次はどの曲?”と思い続けて、アンコールの「ガールフレンド」のイントロで“コレ出たら終わりだよね?えっ?もう?”ってカンジだったもんな。

アルバムの方は、1曲目の「ザ・ビッグ・キャッツ・オブ・シャンベル」がスティールパンなんかも入ってて夏っぽいね、安易なイメージだけど。動画、発見出来なかったんで、04年のライヴでの想い出の1曲。

MATTHEW SWEET 「EVANGELINE」

マシュー本人のザクザクいうリズム・ギター&“チャララーン”ちゅうリフ、リチャード・ロイドの中間部とエンディングのソロ、メロディー、ハーモニーも含めたヴォーカル、そしてロマンチックでちょっとエッチな歌詞。もう全てがサイコー。100点。マシューの曲で一番好き。

しかし、マシューの曲って、どれだけ明るい曲調でも滲み出る悲しさが感じられるとこが好きだなぁ。うん、やっぱり優れたポップスは悲しいと思う。夏聴くのにピッタリ。

4月にスザンナ・ホフスと来日したばっかりだけど、単独で、バンド編成でまた観たい。どんだけ見た目が酷くなってもいいからさ(笑)

|
|

« ロックンロールの真っ最中 | トップページ | ジャケはサイコーだ »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

つい今まで別のを聴いていたんですが、この記事を読んで無性にこれ聴きたくなって、CD替えました。そう、この1曲目のスティールパンの音、気持ちいいんですよね。

再来日希望ですね。今度はエレキをバリバリに弾き倒すこの人が観てみたいですよ。

ところでうちのブログでこないだ企画した虫ジャケ、これで一つ追加で思い出せました。ありがとうございます(笑)

投稿: yas | 2010年7月19日 (月) 23時14分

>yas様

このアルバムもいいですよね。

そうそう、ザクザクいうギター、また聴きたいです。

虫ジャケ、やってましたね。
俺んトコにもあるかもだけど思い出せません(笑)
すいません!

投稿: LA MOSCA | 2010年7月20日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/35812292

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は悲しい:

« ロックンロールの真っ最中 | トップページ | ジャケはサイコーだ »