最近のトラックバック

« 笑ってなんでもすましちまえ! | トップページ | ROLL OVER 60(kanreki) »

2010年8月15日 (日)

LA MOSCA的“日本のロック 80年代ベストアルバム”

Dscn4145

一昨日に購入したコレ読んでて、ふと思い出し、近所のジャンクショップへ。表紙掲載で1位の大滝詠一の『ロンバケ』LPが¥105で売ってたんだ、コレ買った時。2ヶ月以上前だけど、どうせ誰も買ってねえだろうと思ってたら無かった。確か、『ナイアガラトライアングル』もあったんだけどな。あの時、買っときゃよかった。仕方ない、そのうちCD借りてこよう。代わりにビリー・アイドルとエース・フレーリーの微妙なLP買っちゃったりして(笑)まぁ、¥105だからね。

ブログ仲間のgoldenblueさんのこの記事読んで「しまった!」と思った。そうか、そうだよな。この手のランキングものが病的に好きで自分でも考えずにいられない(ビートルズのの時はココで発表した)俺としたことが思いつかなかった。

完全に後追いの真似っこだけど、俺も発表させてもらおう。

LA MOSCA版、日本のロック・アルバム・ベスト 80年代篇

レココレ誌に掲載されたのはベスト100で、goldenblueさんは半分の50枚だったけど、俺はレココレのランキング集計に使われた、ライター諸氏が選んだ25枚に倣って25枚選出。結果は以下の通り。順位は付けられなかった。25枚選ぶのだけで至難の技だったので・・・。

―1980年―

RCサクセション『ラプソディー』

―1981年―

ザ・スターリン『trash』

RCサクセション『BLUE』

INU『メシ喰うな!』

―1983年―

ザ・スターリン『虫』

サンハウス『クレイジー・ダイアモンズ』

―1984年―

ROOSTERZ『Φ』

ストリートスライダーズ『JAG OUT』

E.D.P.S『DECEMBER14th1983‐MAY27th1984』

フールズ『WEED WAR』

―1985年―

仲井戸麗市『THE仲井戸麗市BOOK』

THE GOD『speaker to animals』

あぶらだこ『あぶらだこ(木盤)』

ゼルダ『空色帽子の日』

―1986年ー

RCサクセション『ティアーズ・オブ・クラウン』

GOD‐OUT『i'm not a soldier』

シオン『シオン』

山口冨士夫『プライベート・カセット』

―1987年―

ザ・ブルーハーツ『ザ・ブルーハーツ』

忌野清志郎『レザー・シャープ』

―1988年―

フリクション『レプリカント・ウォーク』

さかな『洗濯女』

エレファントカシマシ『Ⅱ』

―1989年―

じゃがたら『それから』

真島昌利『夏のぬけがら』

ザ・タイマーズ『ザ・タイマーズ』

Dscn4153

26枚あるね(笑)

まぁ、どれか1枚、次点ってことで。

こんなもんだろ?って気もする反面、こんなもんじゃなかったって思いもある。もっともっとあったよ、好きなアルバム。

ココに挙げたのはとりわけ強烈に思い入れのある作品ばかり。

1枚づつ思いを語り始めると明日になっても終わらなそうなんで(笑)機会があればいづれ個々に。

80年~89年、俺は15~24歳。激動の10年だったな(笑)

« 笑ってなんでもすましちまえ! | トップページ | ROLL OVER 60(kanreki) »

個人的ランキング」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、毎度です!興味深く拝見させていただきました。やっぱりこういうのは面白いですね!
やっぱりLA MOSCAさんの場合スターリンは2枚入るんだなぁ、とか、RCはやっぱり絞ると残るものは同じだなぁ、とか。ゼルダ意外!とか。
しかし、よく25枚にまで絞れましたねぇ!僕はさっさとあきらめました(笑)。また一枚ずつへの思い入れもぜひ語ってください!

きゃっ、わたしもわたしも!
と考えてみたらすぐ混乱しちゃいました。
いずれまねっこして私もブログで発表するかも^^
trashとメシ喰うなと木盤と空色帽子は確実にLA MOSCAさんと被ります。ルースターズとE.D.P.Sとフリクションは別アルバムだなー。

>goldenblue様

誰に頼まれた訳でもないのに、勝手に頭痛めて考えるの楽しいですよね。

goldenblueさんのはレベッカ、ラウドネス、東南西北あたりは意外でしたねぇ。

≫一枚ずつへの思い入れ

一日、1枚づつやってくと、26日は行けるね(笑)


>shin様

是非やってみてください!
shinさんのセレクトも知りたいです。
ルースターズ、E.D.P.S、フリクションは1stですか?やっぱり。


俺も同じようなこと考えてました。レココレ9月号については近々書きます。RC、大瀧、達郎、サザン、ルースターズ、ティア・ドロップスはよしとしてもレココレのランキングは確かにはっぴいえんど周辺が圧倒的に多くて、ちよっと物足りなかったかなぁ。LA MOSCAさんの選んでる方がリアルだな。
あと俺だったら、ARBとモッズとかも入れるけどね。

近々というか、今日書きましたっ。(笑)是非見てみてください。なんか5~6歳の年齢差がもろに反映しているランキングになりました。

こんばんは!

ホント、こういうの楽しいですよね!
僕はTHEGODとフールズに関しては同じですね!
あっ、RCサクセション『ラプソディー』と『BLUE』もだ!
あっ、ザ・スターリン『虫』もだ!
あっ、仲井戸麗市『THE仲井戸麗BOOK』もだ!

ストリートスライダーズは個人的には『がんじがらめ』入れるかもです。( ̄▽ ̄)

ロッカーズのファーストも入れるかもです。

レココレ誌に掲載されたのはベスト100なんですね!

僕が80年代で1枚だけ選ぶとしたら・・・

えーっと・・・
RCサクセションの『ラプソディー』かスライダースの『がんじがらめ』のどちらかになるのかもです。( ̄▽ ̄)
この2枚にはかなり影響受けていると自分では思います。この2枚を聴いたからその後ストーンズを聴くようになりました。

1枚だけじゃなくて2枚になりました。( ̄▽ ̄)

>ロック仙人TF様

いかにもレココレだなぁ、と不平不満を言いつつ
気になって買っちゃいました(笑)
まぁ、こういうのは他人が選んでるんで100%満足は絶対出来ないから、そんなら自分でやってみるかってカンジですよね。
リアル?いやぁ、極々個人的に選んだモノですから(笑)

ロック仙人TFさんのコレから見に行きますね。
5~6歳の差がどれだけ出てるか楽しみです!(笑)


>ちゅう吉様

楽しいよね、こういうの。
『がんじがらめ』アレもいいよなぁ。
勿論、人気のある「SLIDER」や「道化もののゆううつ」もいいけど
「TOKYOシャッフル」とかスゴイ好きです。
やっぱり1枚は選べないよね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/36178132

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA的“日本のロック 80年代ベストアルバム”:

« 笑ってなんでもすましちまえ! | トップページ | ROLL OVER 60(kanreki) »