« ROLL OVER 60(kanreki) | トップページ | ざまーみやがれ! »

One word I hear all the time, this word I hear “Blind”

Tomverlaine02

少し前にkzzttさんから戴いたコメントではじめて知ったTOM VERLAINEの来日。ヤツのソロ活動を長年サポートしてきてるJIMMY RIP(元キッド・クレオール&ザ・ココナッツ。ミック・ジャガーのソロ作品&ライヴ参加でも有名)と二人編成でのライヴのようだ。11月かぁ。しかも平日。

ひとつ前の記事で紹介したミチロウ還暦ライヴもあるし、コレは諦めるしかないかな。金銭的にも仕事的にも体力的にも厳しい。

TOM VERLAINEは過去2回、ライヴを観てる。

観た誰もが絶賛してる87年の初来日は見逃してしまい、91年のアコギ弾き語りライヴが初見。当時、人気絶頂だったモリッシーの初来日公演が行われてた日、その武道館のお隣り、九段会館にて。

レコーディング作品でもライヴでも、アコギを弾いたのなんか聴いたことなかったこの人。“どうなんだろう?”と若干不安な気持ちで観たら、とても良くて。アコギを弾いてもヴァーラインはヴァーライン。あの独特なクセありまくりのギターを嫌というほど堪能させてもらった。この時のライヴ、あんまり評判よくなかったみたいだけど、個人的には大満足だった。スウェットの上下という普段着以下みたいなカッコで、一枚のタオルで、ギターも、ドリンクこぼした床も、顔も拭いちゃう姿にも感銘を受けたな(笑)

翌92年、14年ぶりの、まさかのTELEVISION再結成、アルバム発売直前の初来日@中野サンプラザ。

“あの”悪夢の「MARQUEE MOON」演り直しの日を観てしまった。それだけにとどまらず、全体にどこかギクシャクした感じもあり、本人たちの熱もあまり感じられなかった“寒い”ライヴだった記憶がある。それでも、神経質な面持ちでしゃがんで執拗にチューニングするトムに合わせながらインプロビゼーションっぽく始まったインスト曲に続いて「VENUS」が始まった時は“テレヴィジョンだっ!”と鳥肌が立ったし、本編ラストの「SEE NO EVIL」にも興奮したけどね。

その後、02年のフジ、03年の朝霧ジャム及び単独公演(渋谷AX)はいづれも観てない。“観てえなぁ”という思いはありつつ、是が非でもってトコまではいってなかったのかも。

俺は未だにこの人が大好きだけど、今回も仕方ないか・・・と思いつつyoutube観ててこんなの発見。

Tom Verlaine & Jimmy Rip - Words From The Front, FIB Benicassim 2006

Dscn4192

俺がヴァーラインの曲でもしかすると一番好き(「MARQUEE MOON以上かも?)なソロ3rdのタイトル曲。ずっと前にここでも紹介済みだけど、しつこく歌詞をもう1回、紹介。

1月23日

行く手に道もなく

3日間も雨が降り続いてる

ぼくらは膝まで泥まみれだ

※幸運の女神が微笑み

隊を離れることができれば

ぼくは17日までに家に帰れるはず

いつでもぼくの耳に入るひとつの言葉

ぼくに聞こえる言葉とは

何も見えない(ブラインド)※

昨日の夜 ジョンが死んだ

酔っ払った外科医の手にかかっては

万に一つのチャンスもない

誰がそこにいるのかも

見極めがたくなってきた

ぼくらが灯す明かりは

すぐにもくすぶり燃えつきてしまう

※リピート

山の尾根のあたり

敵は塹壕奥深く身を潜める

ぼくらはまるで眠っているかのように

波状に進む

この地で斃れた兵士の数

すでに4千人

将軍は命令を下す “再度攻撃開始”

※リピート

訳 中川五郎

この歌詞にしてこの曲調、そしてこの唄い方。元々、救いようが無いほど絶望的で暗い曲ではあるけど、怖ろしいぐらいに枯れちゃって凄みが増してるような気が。だけど、とってもリアル。未だに“BLIND”の真っ只中ということか?

ちなみにコレがオリジナル・テイク。(PVの所為か2分半ぐらい短縮されてるけど)ここでのギターソロは圧巻だ。見事に言葉と絡み合った意味のあるソロ。

こんなの観ちゃうとやっぱり行きたくなっちゃうな。

どうしよう?

Fscn1643

|
|

« ROLL OVER 60(kanreki) | トップページ | ざまーみやがれ! »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

おお、これは行きたい!しかもゲストがヤマジ。時期的に仕事がめちゃくちゃテンパってるはずですが、とりあえず後先考えずにチケット取ろうかな。

投稿: yas | 2010年8月20日 (金) 23時20分

こんばんは!
僕もまだ迷ってる・・・
ミチロウのライヴも迷ってる・・・
人生に迷ってる、なんて・・・

投稿: kzztt | 2010年8月21日 (土) 01時12分

>yas様

そうそう、ヤマジ出るんだよねぇ。
俺もかなり難しいと思うけど悩みます。


>kzztt様

人生に迷ってるのは俺も一緒です!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2010年8月22日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/36250279

この記事へのトラックバック一覧です: One word I hear all the time, this word I hear “Blind”:

« ROLL OVER 60(kanreki) | トップページ | ざまーみやがれ! »