« Do You Wanna Get Heavy? | トップページ | 我が国のすべての過剰なロック文化を愛する人々に捧ぐ »

2010年9月 4日 (土)

LA MOSCA的“日本のロック 90年代ベストアルバム”

先日、書いたLA MOSCA的“日本のロック 80年代ベストアルバム”。アルバムをあーでもない、こーでもないと選ぶ作業が楽しくて、秘かに第2弾を計画してたら、またしてもgoldenblueさんに先を越された(笑)でも、彼は70年代をやったけど、俺は70年代はあまり知らないし、後追いのモノが多いから、俺は90年代をやるよ、レココレに先駆けて、と書こうと思って今、彼のトコ覗いたら、90年代以降の記事。完敗だね(笑)

めげずに行きます(笑)前回同様、25枚、順不同。

Dscn4338

―1990年―

RCサクセション『Baby a Go Go』

仲井戸麗市『絵』

THE GOD『LOVE IS GOD』

花田裕之『Riff Rough』

―1991年―

麗蘭『麗蘭』

真島昌利『HAPPY SONGS』

TEARDROPS『Look Around』

フリッパーズ・ギター『ヘッド博士の世界塔』

―1992年―

町田町蔵『腹ふり』

―1993年―

BLANKEY JET CITY『C.B.Jim』

BLUE HEARTS『STICK OUT』

シオン『I DON’T LIKE MYSELF』

スチャダラパー『WILD FANCY ALLIANCE』

遠藤ミチロウ『死目祟目』

―1994年―

早川義夫『この世で一番キレイなもの』

小沢健二『LIFE』

―1995年―

FRICTION『ZONE TRIPPER』

STREET SLIDERS 『Wreckage』

―1996年―

THE MAD CAPSULE MARKET’S『4 PLUGS』

ホフディラン『多摩川レコード』

―1997年―

CORNELIUS『FANTAZMA』

ギターウルフ『狼惑星』

―1999年―

椎名林檎『無罪モラトリアム』

UA『turbo』

忌野清志郎Little Screaming Revue『冬の十字架』

何かありきたりだね。しかも80年代に登場したアーティストの再登場率が高い(苦笑)

でも素直に選ぶとこうなんだから仕方ない。

コレ選ぶ前は、80年代より思い入れ多いの少なくて苦労するかなと思ったら、結構あるね。逆に絞るのに悩んだよ、80年代同様。

ブルーハーツ、シオン、ブランキー、町蔵あたりは他にも選びたいアルバムがあったし、エレカシやボアダムスあたりも入れたいアルバムがあった。

選んだモノはどれもこれも多大な思い入れがあるけど、強いて1枚選ぶとブランキーかな。多分、この中じゃ一番聴いた回数多いと思う。GODはNONが復帰して大興奮した1枚。町蔵のはひよっとすると『メシ喰うな!』より好きかもしれない。ミチロウと早川義夫は改めて“この人スゴイ!”と思わされたし、林檎ちゃんやギターウルフも衝撃的だった。それに・・・。キリがないね(笑)気が向いたら個別に書くこともあるかも。

90~99年、俺は25歳~34歳。結婚したり子供が産まれたり親が死んだり妹が死んだりと、前の10年以上に激動の10年だった。

ここに紹介した1枚、1枚が日々の悲喜交々と共にあった。

shinさんロック仙人TFさんおーやさんもまたやってくれるかな?秘かに期待してます!

2000年代もやろう、そのうち。

|
|

« Do You Wanna Get Heavy? | トップページ | 我が国のすべての過剰なロック文化を愛する人々に捧ぐ »

個人的ランキング」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

ほら、そそのかしてる(笑)
でも私に90年代は無理です〜。
+ブランキーとミッシェルしか聴いてないもん。
しかし、ブランキーは狂ったように聴きましたよ。
1枚に絞るのは至難の技です。
『C.B.Jim』か『幸せの鐘〜』か『SKUNK』かな。
『メタルムーン』の世界観も捨て難いしな。

あ、林檎ちゃんも好きですー。

投稿: shin | 2010年9月 5日 (日) 18時15分

>shin様

やっぱり、そそのかしてるよね(笑)
ごめんなさい!
ミッシェルかぁ。好きな人多いよね。
俺、ダメなんですよ。
カッコイイのは判るけど。
うん、『SKUNK』と『メタルムーン』は俺も大好きです。
『幸せの鐘~』も嫌いじゃないけど・・・。
頑張って見つけてみようかな?(笑)

投稿: LA MOSCA | 2010年9月 5日 (日) 21時51分

LA MOSCAさん、お先に失礼いたしました(笑)。
多分LA MOSCAさんの90年代とはそんなにかぶらないんだろうな、となんとなく思っていたのですが意外と4枚もかぶってましたね。
やっぱりブルーハーツはSTICK OUTやね。マーシーの2ndソロもよく聴きました。ブランキーは、5つ6つ若けりゃ大ファンになったんだろうなとは思うのですがのめりこめなかったなぁ。
2000年台も期待していまーす!

投稿: goldenblue | 2010年9月 5日 (日) 22時12分

>goldenblue様

もう、いつも一足先にやるんだもん!(笑)
でも楽しいですよね、コレ。

『STICK OUT』とマーシーの2nd、サイコーですね!

2000年代も近日中にやりますね。

投稿: LA MOSCA | 2010年9月 6日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/36540570

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA的“日本のロック 90年代ベストアルバム”:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年9月 4日 (土) 22時34分

« Do You Wanna Get Heavy? | トップページ | 我が国のすべての過剰なロック文化を愛する人々に捧ぐ »