« LA MOSCA的“日本のロック 90年代ベストアルバム” | トップページ | STOP GAP(笑) »

2010年9月 5日 (日)

我が国のすべての過剰なロック文化を愛する人々に捧ぐ

発売日より2日ほど遅れて、本日夕方ようやくウチにも到着。

昨年10月、新宿ロフトでの原爆スター階段のDVD。

当日も思ったけど、今になって自分の部屋で観ると尚、思う。

ザ・スターリンの全盛期や、あの伝説の(観てないけど)スター階段のような殺伐とした空気は全くないって。

でも、メンバー皆、嬉しそうに生き生きとしてる。特にミチロウとJOJO。無理に演技して当時の再現しようとしてるんじゃなくて、2009年の自分たちなりのパフォーマンスをしてるということなんだろう。

このライヴの後、ネット上でいろんな人のレポを読んだ。臓物やらの投げ込みを“まるで節分の芸能人豆まき大会のよう”と言ってる人が居て、俺も納得しちゃったけど、それでも問題ないよ。だって、楽しかったもん、このライヴ。

Dscn4353

とは言いつつ、この時のミチロウの目つきは尋常じゃなかった。あんなミチロウ観たの、いつ以来だろう?この日の前半に久土‘N’茶谷を従えて登場した時(それもスゴクよかったんだけど)とも別人だった。なんかスィッチ入っちゃってるカンジで観てるこっちも興奮したね。

Dscn4354

Dscn4355

もう一人の主役、30周年を迎えた非常階段のJOJO広重の嬉しそうな勇姿。

Dscn4349_2

そして、豚の頭を持ち出して、それにキスするミチロウ。

50代のいい大人がすることじゃないよね(笑)

でも、この世代独特の、この過剰さがいい。とても。“そこまでやるか?”ってカンジで。

今日の記事タイトルに使わせてもらった、DVDのパッケージ裏面に書かれたコピー。

そう、過激というよりは過剰なんだよね。やり過ぎというか。

サイコーだ。

よし、もう1回、観よう。

Dscn4352

|
|

« LA MOSCA的“日本のロック 90年代ベストアルバム” | トップページ | STOP GAP(笑) »

日本のパンク」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

あ、DVD出たんですね。
今朝だったかな? 朝日新聞にJOJO広重のことが載ってました。渋谷HMV最終日の非常階段ライブのことで。

投稿: 雅@戯雅 | 2010年9月 5日 (日) 21時33分

>雅@戯雅様

笑っちゃうほどバカバカしくて(でもカッコよくて)サイコーです。
HMVのインストアはかなり話題になりましたよね。

投稿: LA MOSCA | 2010年9月 5日 (日) 21時55分

おお、これは触手をうごかされますね~
ちょっくらチェックしてみます。

群発頭痛、ご心配をお掛け致しましたが発作期を脱出しました。

投稿: ナイケル | 2010年9月 8日 (水) 23時05分

>ナイケル様

群発頭痛よりの生還おめでとうございます!
大変でしたね。もうなんないといいね。

コレ、ミチロウ・ファン必見ですよ!

つうかなんでこの名前なの?

投稿: LA MOSCA | 2010年9月 9日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/36558163

この記事へのトラックバック一覧です: 我が国のすべての過剰なロック文化を愛する人々に捧ぐ:

« LA MOSCA的“日本のロック 90年代ベストアルバム” | トップページ | STOP GAP(笑) »