最近のトラックバック

« STOP GAP(笑) | トップページ | ただ うろたえる »

2010年9月 8日 (水)

The Holy or the broken Hallelujah

昨夜、Mクンと電話で久々に話す。何やら、最近、いろいろ音源を仕入れてるようで、次回、遊びに行った時、聴かせてもらうのが楽しみ。仕入れた中にJEFF BUCKLEYが2枚あるって言うんで「何で今?」と聞いたら、かれこれ5年ぐらい前に俺が廻してあげた1stを今になって聴いたらしい。遅いよ!(笑)

Dscn4359

俺は、この人の父親、ティム・バックリィも聴いたことないし、このアルバムしか知らないけど、コレは大好き。何っちゅうか、1stにして熟成されてるというか完璧。圧倒的なヴォーカリゼーション。

この人のこと、俺も最近、思い出したなぁと思い返してみたら、コレだった。

俺は観れなかったんだけど、こないだTV番組で紹介された斉藤和義の人生に影響を与えた45曲。俺が所有してる曲は18曲。知ってる曲入れるともう少し。“やっぱり!”とニンマリするものから、“へぇ~”な意外なものまで。興味深かった。

で、この中にあるんだよ。JEFF BUCKLEYの「ハレルヤ」が。

ずっと前に記事にしたことあるけど、このレナード・コーエンのカバーが大好きで。ギター1本でひっそりと唄われてるけど、なんか訴えてくるものがある。

Jeff Buckley-Hallelujah

記事にした時に「聴きたい」って言ってたオリジナルはまだ買えてない。でもyoutubeでは聴いた。

Hallelujah - Leonard Cohen

いやぁ、コレもいいなぁ。渋みと哀感とやさしさがあって。

ついでにもうひとつ。

John Cale- Hallelujah

Dscn4360

俺の持ってるコレに入ってるのと同じバージョンかな?コレもサイコーだな。

ついでのついで。

JEFF BUCKLEYの動画観てたら、似たような質感のモノ、すごく知ってるなぁと思い出したらコレ。

好きな人の手 ~青春ブルース完結編~ 斉藤和義

音声のみなのが残念だけど、同じくテレキャス1本による弾き語りの音のみならず、蝋燭を灯して、静かに唄われる雰囲気も近いと思う。

この透明感はスゴイ。

更に。

前に記事にした時にも書いたけどしつこくもう1回。

Dscn4361

このパティ・スミスのアルバム、2曲目の「南十字星の下で」にトム・ヴァーライン(あのいつもの変な(笑)ギター)と共に、ジョン・ケール(オルガン)とジェフ・バックリィ(ヴォイス、おそらく最後のファルセットのコーラス)が参加してるんだよ。

Patti Smith - Beneath The Southern Cross

度々、言ってるけど、こうして脈絡なく好き勝手に聴いてきたアーティストが繋がってくのはとても嬉しい。俺の聴き方はスジが通ってるぞ、とも思えるし。

Mクンが仕入れたブツには、ジェフが亡くなった後にリリースされたヴァーライン・プロデュースの幻の2ndもあるようなので楽しみにしてよう。

« STOP GAP(笑) | トップページ | ただ うろたえる »

日本のロック」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

毎日読ませていただいてます。ほとんど、知らない(すみません、無知で)話題の中、ここはドンピシャで、びっくりしました。ほんまに泣きそうな感じです。そうですか、斎藤和義さんも好きだったのね。時間はズレているんだけど、自分がほんとに大好きな音楽が繋がっていくのは、とても嬉しいです。ほんまにありがとう。ただ・・私LUNASEA大好き人間です。なんか、すみませんポロン

>ポロン様

あっ!久し振りじゃないですか!
大阪の斉藤和義好きな方ですよね?
『ゴールデンスランバー』のDVD観ました?
俺は更に感慨を深くしました。

知らないのばかりなのに(変なのばかりでスイマセン!)毎日読んでくれてるなんて感激です!
ありがとうございます!
確かに俺はLUNASEAは一生聴かないと思うけど、別に自分がホントに好きで聴いてるんならいいんじゃないでしょうか?

コメント嬉しかったです。
これからも気が向いたら遠慮なさらずにいつでもどーぞ。
お待ちしてます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/36618511

この記事へのトラックバック一覧です: The Holy or the broken Hallelujah:

« STOP GAP(笑) | トップページ | ただ うろたえる »