« ただ うろたえる | トップページ | They go on with or without you there »

2010年9月10日 (金)

Wouldn't You Miss Me?

Dscn4083

半音たりない不安定な音楽と言って俺が真っ先に思い浮かべるのはコレ。

ピンク・フロイドの初代リーダー、SYD BARRETTの1stソロ。

ピンク・フロイドは67年のデビュー時、彼のワンマン・バンドだったにもかかわらず最初の2枚を残し、クスリの影響もあったのか、精神に変調をきたし脱退。70年にフロイドのメンバーなどの協力を得て、今作と2nd『BARRETT』を発表するも、更に精神状態が悪化して以降、完全に隠遁してしまう。

俺は、この1stしか聴いてないし、フロイドも初期2枚の他は『原子心母』しか持ってない。あとは断片的に数曲聴いたのみ。

でも、サイケデリック・フォークだかなんだか知らないが、この怖ろしく哀しい不安定な歌声には聴く度に持ってかれちゃう。聴いてると自分がどうにかなってしまいそう。

しかし、誰が付けたのか知らないけど、この邦題も秀逸だな。

昔の洋楽の邦題はこういう気の利いたの多いよね。

病気で死んじゃったのって2006年だったっけ?享年60歳。最後まで“こちら側”に帰ってくることはなかった。その30余年の間、彼は何を思って生きていたんだろうね?

|
|

« ただ うろたえる | トップページ | They go on with or without you there »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/36661006

この記事へのトラックバック一覧です: Wouldn't You Miss Me?:

« ただ うろたえる | トップページ | They go on with or without you there »