« JUST A PUNK IN THE STREETS | トップページ | NOT TYPICAL GIRL  »

2010年10月21日 (木)

LA MOSCA的“日本のロック 00年代ベストアルバム”

おーやさんちゅう吉さんも話題にしてた、ヴォリュームアップして増刊されたのは未読だけど、レココレの特集に影響されて“80年代”“90年代”と記事にしてきた個人的な日本のロック・ベスト25。

レココレでは70~80年代までだったし、もう誰もやんないだろうけど律儀に(笑)第3弾、2000年代篇。

Dscn4407

―00年―

椎名林檎『勝訴ストリップ』

BLANKEY JET CITY『ハーレム・ジェッツ』

ギターウルフ『ライヴ!!』

―01年―

コーネリアス『POINT』

AJICO『深緑』

―02年―

元ちとせ『ハイヌミカゼ』

仲井戸麗市『TIME』

VALETUDE CONNECTION organized by 藤沼伸一『Are You Jap?』

LOSALIOS 『The end of the beauty』

SUPERCAR『HIGHVISION』

忌野清志郎『KING』

―04年―

あぶらだこ『あぶらだこ(穴盤)』

ハナレグミ『音タイム』

―05年―

斉藤和義『弾き語り十二月in武道館~青春ブルース完結編~

―06年―

コーネリアス『sensuous』

スリップヘッドバット『スリップヘッドバット』

M.J.Q.『Unplugged Punk』

THE GOD『JAH PUNK MUSICk NOW』

GAUZE『貧乏ゆすりのリズムに乗って』

―07年―

TWIN TAIL 『すべては許されている』

グループ魂『ぱつんぱつん』

BACILLUS BRAINS『C・O・S・M・E』

ミドリ『セカンド』

ミドリ『清水』

―09年―

斉藤和義『月が昇れば』

以上25枚。

CD‐Rが10枚ぐらいあるな(笑)まぁ、そういう時代つったらそれまでの話だけど、ホントに買わなくなっちゃったからねぇ、特に新作は。

全部大好きだとはいえ、80年代や90年代だったら入らなかったであろう作品もあるのも否めない。

もう、現役の聴き手としては完全に終わってるのかもしれないけど、別にいいよ、それでも音楽聴くの楽しいから。負け惜しみじゃなくて。

今回も順位は付けられないけど、一番は『POINT』だね、間違いなく。もう10年近く前のアルバムだけど、未だに飽きないし古くなってない、と思う。

あとはこれまで全然熱心な聴き手じゃなかったし、ライヴも観たことないけどガーゼのコレはえらい衝撃だった。延々とビンタ張られてるようなマゾヒスティックな感覚。

斉藤和義は大好きではあるものの、これまでアルバムはコレ!ってのが無いような気がしてたんだけど、昨年のこのアルバムはスゲーよかった。自分の精神状態も作用したと思うけど(笑)「後悔シャッフル」は俺の個人的テーマソングになってしまった(苦笑)

個人としては一番の登場回数となった中村達也。ここに紹介した他にもいろいろやってるけど、作品としてクォリティー高いのはこの3枚だと思う。斉藤和義の新作に(1曲だけ)参加してるらしいね。楽しみにしてよう。今年リリースのFRICTIONのライヴ・アルバムも凄かったなぁ。あとはTOUCH‐MEのリリースを期待したいトコ。

Dscn4408

反則かな?と思って外した7作品。復刻、発掘モノ。

どれも夢のようなブツばかりだけど、とりわけ『ラプソディー・ネイキッド』、『STOP JAP NAKED』は凄かった。鼻血出るかと思ったよ。

10年代は25枚選べるかな?

|
|

« JUST A PUNK IN THE STREETS | トップページ | NOT TYPICAL GIRL  »

個人的ランキング」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさいませ。

一番下の画像なら4枚もっています。
どれかわかりますよね。
ミチロウのサインが入っていますね。
裏山鹿・・・

投稿: マイト | 2010年10月23日 (土) 00時14分

LA MOSCAさん、こんにちは。
00年代!すいません、僕はお手上げです。チャボと清志郎とハナレグミ、聴いたことあるのこの3枚だけです。
10年代…僕も選べる自信ないですね…。

投稿: goldenblue | 2010年10月23日 (土) 17時28分

お 復活おめでとうです!
また楽しく絡んでくださいね

投稿: 支笏湖 | 2010年10月23日 (土) 17時47分

>マイト様

勿論判りますよ!
サインはいぬん堂の特典でした。
でもユニオンの特典も欲しかった・・・。


>goldenblue様

俺もgoldenblueさんの90年代以降のリスト、未聴の多いからお相子ですよ。
ハナレグミのこのアルバムは良かったですよね。


>支笏湖様

ありがとうございます!
でもめでたくはないですよ、やめられないだけだから(笑)
うん、また絡みに行きますね!

投稿: LA MOSCA | 2010年10月23日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/37335660

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA的“日本のロック 00年代ベストアルバム”:

« JUST A PUNK IN THE STREETS | トップページ | NOT TYPICAL GIRL  »