« 輝いてたあの頃へ、その後の話/DON’T LET ME DOWN | トップページ | 突然ですが・・・ »

10年遅れのビートルズ『1』

Dscn4422

ロキノン最新号を買ってくる。

タバコも値上げになったしさぁ、少しでも出費を抑えたいから1979年から買い続けてきたこの雑誌も、キリのいい来月号、2010年12月号でやめようかな?と思ってた。毎号読んでるのは松村雄策の記事と渋松ぐらいで殆ど読んでないし、もう何年も。

と思ってたら、こんな特集だよ。ストーンズ、ドアーズ、クラプトン、ブライアン・フェリーの記事もあるし、こりゃ、完全に俺らみたいなおっさんがターゲットだね、今月は。まぁ、俺は後半のふたつはそれほど思い入れないけど・・・。

さっき、パラパラ見たら、『赤盤』『青盤』収録曲を各ライターが解説、いろんなミュージシャンが語る“ジョン・レノンの30曲”等、なかなか読み応えのありそうな特集だ。松村氏の書いた赤の時代、青の時代の回想録だけ読んだけど、相変わらずと言うか流石と言うか別記事の自身の選曲したジョン・レノン・ベストのリスト公開ともども、やっぱりいいね、この人。大好きだ。ビートルの記事の最後の件はちょっときちゃったよ。

昨年のオリジナルアルバム・リマスターの時と同様、経済事情もあって今回の『赤』『青』も購入予定はない。“俺のレコードにしかない、ノイズ混じりの音が俺のビートルズ”って気持ちもある。半分、負け惜しみだけど(笑)

Dscn4419_2

先日、近所の中古屋で“ディスクに傷あり”ってことで¥105で売られてたコレを購入。

コレも出た時は“リマスターなんて・・・”ってのと“チャートで1位になった曲だけなんて安易で味気ない”とか言って買わなかったけど¥105ならね(笑)

で、聴いてみるとよかったりしてね(苦笑)音の違いに関しては、言われてみると多少、クリアで輪郭がハッキリしたかなぁって程度であんまり判らない(笑)でも逆に言うと、違和感もなかったってことだな。

STRAWBERRY FIELDS~」も「DON’T LET ME~」も入ってないけど、こうして売れた曲ばかりまとめて聴くと圧倒的だね。まぁ、俺がビートルで一番好きなのはココじゃないんだけどとりあえずスゴい。ケタはずれ。

しかし、コレが出たのってもう10年前なんだね。ついこないだのような気がするけど。年々、時間の経つのが早くなってる気がするよ。オリジナル作のリマスターも、今度の『赤』、『青』も10年後ぐらいには聴いてるかな?もしかして。

10年後ねぇ・・・。どうなってんだろうな、俺。

全然、変わってなかったりしてね。

まさか70になったミチロウを55になっても追っかけてるとは夢にも思わなかったとか言って(笑)

お互い、生きてりゃない話じゃないよね(笑)

|

« 輝いてたあの頃へ、その後の話/DON’T LET ME DOWN | トップページ | 突然ですが・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
最新記事へのコメントができませんでしたので、こちらへ。

おやすみの件、驚きましたが了解です。ディランのウッドストック隠遁と同じラインと受け止めます。でも、いきなり明日また復活ってのもうれしいな・・・

前から訊きたかったことがひとつありましたが、それは戻ってからにします。

ROCK'N'ROLL

投稿: kzztt | 2010年10月 4日 (月) 01時11分

LA MOSCAさん、「突然ですが」って何でまた。
身勝手なひどいことなんていちいち反省してたらきりないじゃん(笑)。早く停学処分が解けて、元気で戻ってこられることをお待ちしています。

投稿: goldenblue | 2010年10月 4日 (月) 23時12分

LA MOSCAさん、俺Kzzttさんとあなたにかなり刺激もらってたんだよね。なんとも寂しいかぎりです。でも、きっと帰ってきてくれることをねがっています。

投稿: ロック仙人TF | 2010年10月 6日 (水) 22時03分

>kzztt様

レス遅くなってごめんなさい。

そう遠くない日に再開すると思います。

前から聞きたかったこと?
何だろう?
楽しみにしてます!


>goldenblue様

レス遅くなってごめんなさい。

うーん、確かにキリないんだけど
今回ばかりはやってしまったな、と。
まぁ、でもそう遠くない日に再開すると思います。


>ロック仙人TF様

レス遅くなってごめんなさい。

先日のメール共々、嬉しくなるお言葉ありがとうございます。
そう遠くない日に再開すると思います。

投稿: LA MOSCA | 2010年10月 8日 (金) 21時58分

毎日楽しみにしてました。時々貴方の感性に共鳴出来て、とても嬉しかったのですが・・weep
どうかご自分やご家族を大切に、お元気で居て下さいね。復活待ってますclover

投稿: ポロン | 2010年10月10日 (日) 23時48分

>ポロン様

なんかもの凄い嬉しいです!
感性なんて言われると照れますが(笑)
でも嬉しいです。
書きたいことがなくなったとか、書きたくないとかじゃなく、謹慎的なカンジでストップしてるので、そう遠くない日に再開できると思います。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

投稿: LA MOSCA | 2010年10月11日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/37028551

この記事へのトラックバック一覧です: 10年遅れのビートルズ『1』:

« 輝いてたあの頃へ、その後の話/DON’T LET ME DOWN | トップページ | 突然ですが・・・ »