最近のトラックバック

« ♪ぼーだむ、ぼーだ~む♪ | トップページ | My Love Will Turn You On »

2010年11月26日 (金)

慕情

Dscn4549

しつこく『サージェント・ペッパーズ』のパロジャケをもうひとつ。つってもレコード・ジャケットじゃないけど。

RCサクセション、90年夏、結成20周年、そして最後の野音の時のパンフ。ファンにはお馴染みのあさみかよこによるイラスト。

コレ、チケット取れなくてダフ屋で結構な金額出して観に行った。確か初日。

1曲目が次の日以降の「キモちE」じゃなく「トランジスタラジオ」だったんだよなぁ。。ビデオ作品『ミラクル』に収録されてる他にも、珍しい曲含めいろいろやってた。印象に残ってるのは「眠れないtonight」、「僕とあの娘」、「自由」、「DDはCCライダー」あたり。

G‐2とコーちゃん抜けちゃって、梅津さんも居ないし片山も確かアンコールしか出てこなくて、清志郎、チャボ、リンコの3人+春日、厚美麗だけで、20周年なのにどこか寂しさも伴うライヴだった。中盤に何の前触れもなく登場した「スローバラード」に、このバンドの歴史を思いジーンと来たりもして。俺が観た最後のRC。

開場待ちで並んでる時、リハが聴こえて。次の日以降、最後に加わった「夜の散歩をしないかね」は初日は無かったんだよね。聴きたかったな、この曲。

Dscn4555

リハで聴こえた、もう1曲がコレ、同年2月にリリースされた、チャボ、5年ぶり2枚目のソロ作に入ってる「慕情」

一緒に行った現・嫁に「なんだよ、チャボ、こんな湿っぽい曲やんのかよ~」って笑いながら言ったけどホントは嬉しかった。スゲー大好きな曲だったから。

「慕情」と言ってもウィリアム・ホールデンの映画じゃなく、たぶん、推測だけど、奥方のおおくぼひさこさんの親が亡くなったことが唄われてるんだと思う。湿っぽいってのは冗談で、切なさの中にも前を向いて行こうとする素敵な曲だ。

このアルバム『絵』を伴った渋公でのライヴ(90年3月)がとんでもなく素晴らしかったんだけど、書き出すと怖ろしく長くなりそうなので、それはまた別の機会に・・・。

Dscn4550

CD買って貰ったポスター。

Dscn4557

この裏ジャケの別バージョンの写真。

(おそらく)チャボの仕事部屋でのショット。

Dscn4553

左上の方に無造作にピンで留められた写真と手紙。写真は清志郎と赤ん坊だったタッペイ。手紙には“Happy Birthday Chabo!!”の文字が。

Dscn4554

その下のカレンダーの下に貼ってある、手紙の続きと思われるモノには“from DADDY+Tappey”の綴りが。

こういうの見るとさ、もう胸がいっぱいになっちゃうよ。

アルバム・バージョンじゃなく弾き語りだけど・・・

仲井戸麗市 - 慕情

このアルバム中、俺が一番好きな曲

仲井戸麗市/ ホーボーへ

(アメリカンフォークソングへのレクイエム)ってサブ・タイトルがついてたっけ。

もう1曲。

仲井戸麗市/ ねぇHisako

大変な愛妻家で知られるチャボ。清志郎の「タッペイくん」に対抗して実名をタイトルにしたって言ってた(笑)

「スーザンにしようって新井田クンの意見もあった」ってギャグもかましてたな(笑)

胸に沁みいる名ラヴソングだと思う。

« ♪ぼーだむ、ぼーだ~む♪ | トップページ | My Love Will Turn You On »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。こんなのものあるそうで。よかったら見てください。
http://www.up-down.com/020chabo/02150news/hotnews.html#KOR

>あの子はズベ公で様

情報ありがとうございます。
チェックします!
HNが素敵ですね(笑)
また遊びに来てくださいね!

ポスター、なかなかええ雰囲気ですよね。
うちのは経年劣化で表面汚れちゃったけど。
文字は「from DADDY of TAPPEy」ですな。

>雅@戯雅様

あぁ、ofかぁ、+じゃなくて。
ウチのもヤニで黄ばんでます・・・。
捨てませんけどね(苦笑)

LA MOSCA様
私も大好きですよ!元々RCがきっかけでスターリンにも出会いました(^_-)-☆またベスト3で→ガルシアの風.ホームタウン.ギブソンかな〜昔新宿のバージンメガストアで仲井戸さん何度か見かけたことあります

レイより

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/37855113

この記事へのトラックバック一覧です: 慕情:

« ♪ぼーだむ、ぼーだ~む♪ | トップページ | My Love Will Turn You On »