« I REMEMBER EVERY WORD YOU SAID | トップページ | COME AS YOU ARE »

2010年11月 6日 (土)

MY DAYDREAM

今日は娘(中2)と以前から約束してた、某公立高校の文化祭へ。独りで・・・。

ウチの娘、絵を描くのが好きなんだけど、公立では珍しく美術科のあるこの高校を進路先の候補として考えてるらしい。

勿論、本人が行きたがってたんだけど、自分の中学の文化祭と日程が被っちゃって、どんな様子か見てきて欲しいと。

二つ返事でOKしたものの、実はちょっと抵抗あった。45のオッサンが一人で革ジャン着てカメラなんか持ってウロウロしてたら怪しいでしょ?完璧に。いや、別にわざわざ革ジャン着なくてもいいんだけど、他にあんまり服持ってないし。まさかスーツってのも変だろうしね(笑)

でも行ったよ、この学校、ウチから結構遠いんだけど、旅のお供にCheap Trick聴きながら。(あっ、チープの記事の補足。あのライヴのオープニング曲として有名な「Hello There」って、当時、ろくろくサウンド・チェックもせずにやらされてたから、楽器チャックの意味もあって、ひとつづつパートが入ってくる構成にしたんだってね。したたかでカッコイイ!)勿論、革ジャンで。Tシャツは、ある意味、タイムリーな“中國石”ね(笑)ホントはカメラも持ってて、娘に写真見せて「こんな雰囲気だったよ」と教えたかったんだけど、そこまでの度胸は無くて断念。怪しまれないように教員捕まえて事情説明したりしてね(笑)「娘がこの学校に興味あるんだけど来られないので私が来たんですよ」なんて。自意識過剰だね。誰も俺のことなんか気にしてないのに(苦笑)

で、肝心の学校の様子だけどなかなか良かったと思う。美術棟は洒落てて綺麗だったし、生徒も明るくてカワイイ子(変な意味は無いよ、断じて!)ばっかりで。まぁ、今日一日、チラッと見ただけだから何とも言えないけど、とりあえず荒んだ変なトコじゃなさそうだった。いくら資料とか集めても百聞は一見にしかずで見てみないと判んないもんね。本人もこの後、見学会やら模擬授業やらあるんで行くつもりらしい。ひとまず安心。

Dscn4487

若干一名、同世代の同志にネタバレしちゃったけど(笑)予定通り、Cheap Trickの次はSMASHING PUMPKINS、91年の1stアルバム。

同郷シカゴってのもあるのか、後年、ビリー・コーガンはチープの大ファンを公言してたけど(共演も何度もあり)、俺はこの1stを聴いた時から、どことなく似てるなぁと思ってた。ビリーとロビン・ザンダーの声質が似てるから?いや、そんなに似てないか。何でだろうね?

このアルバムの時は(特に日本では)大して話題にならなかったみたいだね。次の 『サイアミーズ・ドリーム』あたりからだよね、火がついたのは。

でも俺はコレが一番好き。この後は序々に興味が薄くなってった。『メロンコリー~』以降は聴いてもいない。

サイケデリックなハード・ロックというかラリったブラック・サバスというか、とにかく斬新だった、当時は。

そういえば1stの時の来日はクラブチッタ(前座はザなしスターリン)で可哀想なぐらいガラガラだったらしいね。

だからって訳じゃないんだろうけど、最後の「I AM ONE」でドラムセットブチ壊してギター叩き割って終わったって。

観てみたかったなぁ。

Smashing Pumpkins; I am One

ビリーの髪があるのが今見ると違和感あるね(笑)

|
|

« I REMEMBER EVERY WORD YOU SAID | トップページ | COME AS YOU ARE »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/37557706

この記事へのトラックバック一覧です: MY DAYDREAM:

« I REMEMBER EVERY WORD YOU SAID | トップページ | COME AS YOU ARE »