最近のトラックバック

« 愛の銃 | トップページ | MY DAYDREAM »

2010年11月 4日 (木)

I REMEMBER EVERY WORD YOU SAID

Dscn4483

同世代の同志、shinさん(片思いじゃないよ、shinさん!(笑))の影響で今夜はCheap Trickを聴いてる。

前にも書いたことあるけど、昨夜、取り上げたキッスやベイ・シティー・ローラーズなんかの70年代中期~後半のこの手のバンドって、自分の中で一時、封印してた頃がある。なんか聴いてるのがカッコ悪い気がして。若気の至りってヤツだね。でもやっぱり、いいんだよ、今聴いても。10代前半の多感な時期に聴いてたってのがデカいのかな?

Cheap Trickに関しては、ジャック・ダグラス・プロデュースのものよりトム・ワーマン・プロデュースものの方が好み。『In Color』、『Heaven Tonight』、『Dream Police』の3枚。

このジャケのダサさはどうかと思うけど(笑)、この『Dream Police』も大好き。確か、当初は日本限定だった、初来日公演のライヴ、あの『At Budokan』がバカ売れした為、完成してたのにしばらく経ってからリリースされたんだったと思う。

ちょっぴりハードで、エンディングのギターが「プリーズ・プリーズ・ミー」を奏でるトコも楽しい「THE HOUSE IS ROCKIN」、トリビュートアルバムでジョーイ・ラモーンがカバーしたという(未聴。スゲー似あってそう。聴いてみたい!と思ったらあった。カッコイイ!)「I’LL BE WITH YOU TONIGHT」、トム・ピーターソンが唄う「I KNOW WHAT I WANT」といったトコがフェイバリット。

そして、多分、Cheap Trickの曲で一番好きな「Voices」メロディー、ロビンのヴォーカル、ギター・ソロ。パーフェクトだね。サイコーだ。

Dscn4486

初回特典?だかで付いてたソノシート。何故か渋谷陽一のDJ入り。(「こんばんわ、渋谷陽一です」って!(笑))

コレに収録されてた「OH BOY」(レコーディングは77年、2ndの頃のようだ)がまたカッコいいんだ。インストだけど。

キッスにはパンクとの共通点は感じないけど、このバンドにはあるかもね、こういうの聴くと、そう思う。

後年、よく言われたパワー・ポップ(この言葉、好きじゃないけど)の元祖ってのも頷けるトコあるね。俺の大好きなマシュー・スウィートにカバーしてほしい曲、いっぱいあるもん。

でも、パワー・ポップとかパンクとかハード・ロックとかビートルズの影響とか、一言で言い表せない奥行きの深いバンドだと思う。

最近の作品は聴いてないけど、聴いてみたい気もするね。

よし、次は「In Color」聴こうかな。

« 愛の銃 | トップページ | MY DAYDREAM »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

きゃっ、両思い(笑)
チープトリックはこのダサさベタさを含めて魅力なのよん。
そして封印する必要などまったくなし!
リックのギターは神だし。
渋谷さんは2年前の来日時も大騒ぎだったし、スマパンはリスペクト公言してるし。(意外なようでVoicesとか納得しちゃう)
いいものはいいのです。堂々としちゃいましょうよ(笑)
ジョーイ・ラモーンのカヴァー初めて聴いたけどかっこいい!

>shin様

両思いで同世代の同志さん、こんばんわ!
次の記事、ネタバレしちゃったね(笑)
でも予定してたんだよ、最初から(笑)

うん、ダサさベタさがまた魅力だよね、このバンドの。
もう封印しません!
ジョーイのカバー、俺も初聴きだったけどカッコイイよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/37531510

この記事へのトラックバック一覧です: I REMEMBER EVERY WORD YOU SAID:

« 愛の銃 | トップページ | MY DAYDREAM »