« 「変わらなきゃいけない」なんてたぶん誰かのウソだな | トップページ | 67回目の12月18日に »

何にも決まらねぇ、逃げたいよ!

Dscn4604

還暦ライヴの余韻も覚めやらぬ中、ミチロウの紙媒体への露出が目立つ、今日この頃。

30年以上買い続けたrockin’onもやめちゃったし、金も無いし、狭い部屋(物だらけ・・・)を更に狭くしちゃうので、雑誌はなるべく立ち読みですませたいトコだけど他ならぬミチロウだ、俺が知りえた3冊とも買ってきた。

こないだ、JAPANを6年ぶりに購入って書いたけど、『bridge』は7年ぶり、『音楽と人』に至っては14年ぶりの購入。

細かい言及はしないけど、どれもいい記事だった。“ミチロウはこう思ってるだろう”と勝手に妄想してることが本人の口から出てきたり、今更ながらの意外な発言、自身の活動への揺るぎない自信の言葉などが読めて嬉しかった。

まぁ、トリビュートアルバムと年頭のTHE STALIN Z(行けない・・・)のライヴのパブリシティがメディア登場の理由だろうけど、メジャー盤『ロマンチスト』でYUKIが「ア・イ・ウ・エ・オ」を取り上げたことに対する言及は俺も同じように感じてたんで嬉しかったね。俺も「肉」だと思ってたからさ(笑)同アルバム収録曲じゃ戸川純の「カノン」がぶっちぎりでスゴイと思うけど、曲を自分の方に引き寄せて自分のモノにしてしまったって意味では決して負けてないと思うから、YUKIも。スターリン知っててもこの曲知らない人はコレ聴いてもミチロウの曲のカバーとは思わないんじゃないかな?まるでオリジナルのようだもんね。

Dscn4605

これらを読んだのと、やたらムシャクシャすることもあったので今日はコレを聴いた。

THE STALIN、“あの”伝説の83年後楽園ホールでのライヴ盤。05年のリリース。

コレ出るって聞いた時は驚いた。まさかそんなの聴けると思わなかったから。俺の愛してやまない、良次雄&達也参加音源はコレ出るまで聴けなかったしね、公式には。

客席からの隠密録りモノのようだけど、臨場感に溢れてていい。あの日、俺が聴いてたのもこういう音だった筈だ。

完全収録じゃなく「カタログZ」が抜けてるのはテープを裏返してたんだろう、きっと。カセットテープだからね、この時代(笑)

「ロマンチスト」のイントロがグチャグチャだったのはコレ聴いて思い出した(笑)こんなんだったっけなぁって。

しかし聴いてると興奮するね。本編ラスト、「Nothig」から「ワルシャワの幻想」に入るトコ、ミチロウが拡声器でサイレン鳴らしてた時の顔が鮮明に蘇る。もう27年も前だけど(苦笑)

当時はいまひとつ地味だと思ってた「Nothig」(なんでコレがシングル?と思ってた)が意外にいい。

ギリギリのところから発せられるミチロウの言葉。

歌詞飛んじゃってあんまり唄えてないけど(笑)

でもなんかいい。

|
|

« 「変わらなきゃいけない」なんてたぶん誰かのウソだな | トップページ | 67回目の12月18日に »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
こちら、本日高松にて斎藤和義ツアー聴いてきました。ZEPP大阪も二日行ったんだけど、今日は四列目のど真ん中の席でしたscissors三本のギターも素晴らしく、こんなに楽しくていいのかと思えるようなコンサートでした。

投稿: ポロン | 2010年12月18日 (土) 01時38分

>ポロン様

お久しぶりです!
いいな~。
今度のツアー、東京公演行こうかな?とも思ってたんだけど断念。
アルバムも良かっただけに残念です。
また観たいな~。

投稿: LA MOSCA | 2010年12月18日 (土) 16時08分

当時の後楽園ごらんになられたんすか?
すごいですね!
このアルバム僕ももっていますが、荒々しさがいいですね。
来月スターリンZのライブに行きますが、怪我しないように気をつけます。

投稿: マイト | 2010年12月23日 (木) 02時06分

>マイト様

後楽園、観てます。
もう27年も前ですがこのアルバム聴いて忘れてる部分も思い出したりしました。
おぉ、Z、行くんですね?
俺は行けません・・・。
レポートよろしくお願いしますね!

投稿: LA MOSCA | 2010年12月23日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38105400

この記事へのトラックバック一覧です: 何にも決まらねぇ、逃げたいよ!:

« 「変わらなきゃいけない」なんてたぶん誰かのウソだな | トップページ | 67回目の12月18日に »