« KINGDOM | トップページ | 奥行きの深い大晦日 »

2010年12月28日 (火)

闇の中の子供達

Dscn4639

入手までにちょっとゴタゴタあったものの、発売日より少し遅れてコレが昨夜届いた。

MASTURBATION『目撃者』

83~85年のライヴ音源からなるCDと84年法大での「東京バトルDAYS・2」出演時の映像を収めたDVDの2枚組。限定1000枚。

最近、ある方のご好意でこの頃、80年代の日本のパンクをまとめて聴いてるんだけど、当時はカッコイイと思ってたけど今聴くとそうは思えないモノもある。

でもマスベはカッコイイ、今聴いても。懐かしさもあるかもしれないけど、根っから好きだからさ、こういう音が。

ノイジーにディストーションがかかってて、なおかつマイナー

それと日本独特の情念というかドロドロ感も感じるね。

やっぱりスターリンに近しいモノを感じるよ。「溺愛」とか「虫」の世界。

マスベはハードコアか?ハードパンクか?

判らない。つうかどっちでもいい。

確かに言えるのは“黒の”パンクだってこと。俺にとっては。

今回のライヴ盤聴いて思ったのは、レコードだと録音状況やミキシングの所為か♪トコトコ♪ってカンジに聴こえた達也のドラムが迫力あってメチャクチャカッコイイこと。途中加入ではあるもののとってもマスベに合ってる。名古屋時代からの連れで腐れ縁のGODより音楽的には相性いいと思う。卑龍とマズいシンナー盗んで歯ぁ食いしばって吸ってただけのことはある(笑)(雑誌『BURST vol.20』、ADK座談会より)。

あと、タツシのベース。当時のパンクならではのゴリゴリ感が堪らない。奇形児時代も含めて、大好きなカッコイイベースだと改めて思わされた。

DVDの方は、フェイドアウトしちゃう曲が多いのが残念だけどやっぱりイイ。金髪モヒカンに蝶メイクの達也のオーラがスゴイ。今の達也とは違ったカッコよさがある。

というか、達也、ドラム叩きながら叫びまくるのってこの頃からやってたんだね。稚拙さや幼さも感じさせるものの、この頃から既に今の達也は出来上がってたんだな。

卑龍、タツシ、達也。全員10代だったのか?この頃。

恐るべき子供達。

コレの前、タツシ、達也加入前、『OUTSIDER』の時期の動画。

MASTURBATIONマスターベーション1982

まだカミソリ・パフォーマンスをやってた頃。

気の小さい俺は観に行けなかった、怖くて(苦笑)

MASTURBATION -闇の中の子供達

今回、一番グッときたのがこの曲。

このレコード・バージョン(コレはコレでカッコイイけど)と違って、激しいテンポチェンジがサイコーにカッコイイ。

|
|

« KINGDOM | トップページ | 奥行きの深い大晦日 »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

これは興味深いですね。限定1000枚・・・まだ間に合うかな?
京都の友人に、卑龍のお店の話は聞いたことがありました。タツシも新宿だったか食堂やってますよね?

そんなわけで、本年はありがとうございました!お知り合いになれて嬉しかったです。
2011年もよろしくです(*^ω^*)ノ彡

投稿: kzztt | 2010年12月31日 (金) 00時53分

こんにちは!

本年もありがとうございました。

LA MOSCAさんの優しさに支えられて頑張れた1年でした。

感謝しております。m(_ _)m


良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします。

投稿: ちゅう吉 | 2010年12月31日 (金) 17時51分

>kzztt様

限定はDVD付きのヤツでCDのみは沢山あるようです。
卑龍はショットバーを、タツシは思い出横丁でって話でしたよね。
今もやってんのかな?

俺も知り合えて嬉しかったです!
今年もよろしくお願いします!


>ちゅう吉様

こちらこそ、今年もよろしく!
何かと大変だと思うけど頑張ってくださいね。
あっ、新しい住所、暇な時にでもメールしてください。
時間出来たら何か送ります!

投稿: LA MOSCA | 2011年1月 1日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38249251

この記事へのトラックバック一覧です: 闇の中の子供達:

« KINGDOM | トップページ | 奥行きの深い大晦日 »