最近のトラックバック

« 誰かがBedで眠ってる | トップページ | I Can’t Live,If Livin is Without You »

2010年12月22日 (水)

8年目の12月22日に

昔、15年ぐらい前、ストーンズを観に行った時(『ヴードゥー・ラウンジ』ツアー)、東京ドームでヒロトに会ったことがある。まだブルーハーツだった頃。

開演前のロビーで知り合いらしき連中に「え~、ヒロトさん、今日も最前列なんですか?」なんて言われてるところに、図々しく「いいな~、いいな~」と割り込んでってた俺と嫁にニコニコしながら「うるさいよ~」と返してきたヒロト。ストーンズ・ファン同士としてごく普通に会話してくれた。ドームに着いたばかりだったようで握手してもらったら手が冷たかった。“電車で来たのか?”と感動したのを憶えてる。帰りも水道橋駅で遭遇。友だちの分の切符まで買ってた(笑)ライヴ中はスクリーンに何度か映って(最前だからね)ただのファン丸出しでノリノリで唄ってた。

ブルーハーツの初期とかにステージで泣きながら唄ったりしてたというヒロト。こういうキャラってツッこまれやすいというか、いろいろ言われがちだよね。“つくりだろう?とか。俺もこの時しか会ったことないからアレだけど、たぶん“素”なんだと思う、彼は。だってポーズでわざわざ電車で来ないと思うもん。

何が言いたいかと言うと同じだと思うんだ、ジョー・ストラマーも。

あまりにも情の厚さを窺わせる数々のエピソード。

ツアーを追っかけてるファンに「泊まるとこがない」と言われて自分のホテルの部屋のベッドを提供して自分は床で寝たとか、自分たちのリムジンにファンを乗せて歩いてホテルへ帰ったとか。

見た訳じゃないから判らないけど俺は本当なんだと思う。仮に本当だとして貴方はコレをクサイと思うだろうか?

俺は思う。けど、それがジョー・ストラマーなんだよ。クサイと思われちゃうかな?なんてこれっぽっちも考えない“素”の行動なんだろう。

そういうトコが“堪らないな”と思っちゃう時もあるんだけど今夜は肯定しよう。

今日で8年だってよ。

向こうでもボロボロのテレキャスかき鳴らして青筋立てて足踏み鳴らしてがなりたててるかな?

Dscn4630

何度となく、こういうこと書いてるけど、大好き、コレも。全部の曲が素晴らしい。

宝ものです。

« 誰かがBedで眠ってる | トップページ | I Can’t Live,If Livin is Without You »

PUNK」カテゴリの記事

コメント

クラッシュの映画、ルードボーイだっけ?あの中でホテルの部屋で自分でTシャツ洗ってるの見て、ああこの人は本当に気取りのない人なんた゜なぁって思ったね。あとメスカレロスの2001年のドキュメントで自分のライブのシラシ配ってる姿とか、演技じゃなくて素なんだよなぁって。なんか正しく最後までストリートの精神つうか、スター気取りとは無縁の人だったみたいね。ロンドン公演でスプリングスティーンが[ロンドン・コーリング]を1曲目にやるっていうことを知ってスプリングスティーン見直したし・・・。

そっか、今日か。命日はつい忘れてしまうけど、僕にロックを教えてくれた人ですよ。最近は今年の年間ベストを選ぶためにいろいろ聴き返してるとこですが、今晩はクラッシュ聴こう。

>ロック仙人TF様

『ルードボーイ』ね。
カッコよかったですよね、昔、友人に借りて観たっきりで
うろ覚えだけど(笑)

スプリングスティーンの「ロンドン・コーリング」
話には聞いてるけどいいですか?やっぱり。


>yas様

俺も昨夜はたくさん聴きましたよ、クラッシュ。
yasさんの年間ベスト、楽しみにしてます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38176300

この記事へのトラックバック一覧です: 8年目の12月22日に:

« 誰かがBedで眠ってる | トップページ | I Can’t Live,If Livin is Without You »