« WINTER SONGS | トップページ | ♪俺はBad Boy♪ »

ORIGINAL CATS

3日前にPクンが届けてくれた斉藤和義とグループ魂のニュー・アルバムをずっと聴いてる。どっちもとても良い。今日の仕事中は魂の「男、腐りかけ」が頭の中で鳴りっぱなしで困った。2作とも近いうちに取り上げよう。

Dscn4580

今夜は、Pクンが、せっちゃん、魂と一緒に持ってきてくれたビートルズのリマスター、『プリーズ・プリーズ・ミー』で「ベイビー・イッツ・ユー」聴いたのと、少し前にMクンに廻してもらった(貰いもんばっかり・笑)ジェフ・バックリーの『グレース・レガシー・エディション』で「アリゲーター・ワイン」聴いて思い出したコレ。

JOHNNY THUNDERSが盟友、PATTI PALLADINと共同名義で出したカバー・アルバム。88年リリース。

ジョニサンの日本盤って当時、SMSから出てたんだけど、同じJUNGLE RECORDモノなのに何故かコレは東芝EMIから。日本盤が出るちょっと前に三度目の来日公演があって、その滞在時にRCの『カバーズ』のレコーディングに参加したのと何か関係があるのかも。コレのリリースを参加条件にしたとかね。あのジョニサンだ、ありえない話じゃない(笑)

それはともかく、初めて聴いた時はえらい拍子抜けした。まずジョニサンのあのリヴァーヴ掛かりまくりのギターが12曲中2曲にしか入ってない(しかも1曲は85年にシングルでリリース済みの曲)。そして、ストーンズとかの曲があるんだろうと思ってたら、渋い、渋すぎる選曲。原曲知ってるの1曲も無かった。前述の「ベイビー・イッツ・ユー」を知ってたくらい。ビートルのもカバーだし。

最初は拍子抜けしたものの、だんだんわかって大好きなアルバムになったので、原曲集めようと思いつつ早22年(笑)、今夜、ようやく全曲のオリジナルが聴けた。どれも購入せずに(笑)

youtubeに感謝!便利な時代だよね。

The Seeds - Can't Seem to Make You Mine

The Shirelles - Baby it's you

The Chanters - She Wants to Mambo

Roy Head - Treat Her Right

The Chambers Brothers - Uptown

Elvis Presley - Crawfish

Screamin´ Jay Hawkins - Alligator Wine

Tarheel Slim and Little Ann - Two Time Loser

Mickey and Sylvia - Love is strange

Dion - i was born to cry

Shangri-Las - He Cried

Natalie Wood- Let Me Entertain You

22年越しでようやく全部聴けた。感無量だ

しかし全曲良いなぁ。NYはクィーンズの不良少年がドキドキしながら聴いてた場面がイメージ出来る。

あっ、ジョニサンは弾いてないものの、半分はパラダインが唄ってるものの、アルバム自体がスゲー良いことを付記しておこう。

オンリーワンズのジョン・ペリー、グラハム・パーカー&ザ・ルーモアのボブ・アンドリュース、ジョン・アイリッシュ・アール等、その筋の人が涙するメンツ(コーラスにクリッシー・ハインド!)による音も、いなせなジョニー&パティのヴォーカルもサイコー!

これでいつでも聴けるな。

|
|

« WINTER SONGS | トップページ | ♪俺はBad Boy♪ »

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、こんにちは。
コレ、懐かしいですねぇ。僕も持ってました。これのちょっと前にはデヴィッド・ヨハンセンもバスター・ポインデクスターって名前で40年代50年代ぽいの出してて、こんなの流行ってんだなぁ、程度に聴き流していましたね・・・。
しかしすごいなぁ、youtube。僕も原曲ひとつも知らなかったですが、おかげさまで堪能させていただきました!

投稿: goldenblue | 2010年12月12日 (日) 10時40分

>goldenblue様

バスター・ポインデクスター、そんなのやってましたよねぇ。
俺、聴いたことないや。
やっぱりいいですか?
ボブ・グルーエンの撮ったストーンズの写真集に、この時期のヨハンセンのライヴにキースが飛び入りした時の写真があったなぁ。
嬉しかったろうな、ヨハンセン。

ね!youtube便利ですよね~。

投稿: LA MOSCA | 2010年12月12日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38043812

この記事へのトラックバック一覧です: ORIGINAL CATS:

« WINTER SONGS | トップページ | ♪俺はBad Boy♪ »