« 気分は13歳 | トップページ | SHE’S SO COOL »

Next Position Please

Dscn4676

昨日に続き、Cheap Trickの話。

今回買った5枚組で唯一、盤で持ってなかった(アナログだけどね、全部)のがコレ。

83年、トッド・ラングレン・プロデュースの『Next Position Please』

1st~3rdまであって、一番売れた『at武道館』と『Dream Police』飛ばして、ジョージ・マーティン・プロデュースの『ALL SHOOK UP』挟んで、次のトム・ピーターソン脱退後の『One On One』飛ばしてコレが入ってるのが謎だけど、再び、手に出来て嬉しい。

そう、リリース時に購入してるんだ、このアルバム。

当時、二度目の高2だった俺。パンクだ、スターリンだ、RCだ、ストーンズだと言いつつ、キッスとチープトリックの新作は必ず買ってた。ほぼ同時に出たキッスの『LICK IT UP』(あの初めて素顔出したジャケのアルバム)と一緒に買ったんだ、コレ。当時、よく遊んでた後輩、Kイチローにバス停で「何買ってきたの?」と聞かれて見せた記憶がある。

で、どっちも手離しちまった。

こんなの聴いてるのはカッコ悪いと思ったのかもしれない。あと、メディアの影響で“終わった”バンドだと思ってしまったのかもしれない。若気の至りだね。

ここ数年、手持ちのチープのレコード聴いて“やっぱりいいな~”と思い直し、“そういえば、あのアルバムも良かったっけなぁ”と思ってた。

でも、あの頃はもっと激しい音を望んでたトコもあったので、この汗臭さを敢えて消したようなサウンドに物足りなさもちょっと感じてたのかも。じゃなきゃ手離さないよね。

昨夜からずっと聴いてるけど、ホント素晴らしいよ、このアルバム。なんで手離しちまったんだろうな。馬鹿だなぁ、俺。いや、ガキだったから仕方ねえか。当時は理解しきれなかった良さも今なら判る。

日本先行だった人気が『at武道館』と『Dream Police』で世界規模になって、その後、トム脱退の頃から下り坂になって、過去のバンド扱いが定着しつつあった時期に「次のポジションをくれ」ってタイトルなのが自虐的でいい。どれだけ明るい曲を元気一杯にやってもにじみ出る哀愁感。そういうの大好きなんでね(笑)

Dscn4677

表面的には、二の線のロビン&トムの裏でも、バンドのブレインでリーダーであるリックだけが表ジャケに写ってなくて(新入りベーシストのジョン・ブラントの持つギターがリック・シェイプだけど・笑)、裏に居るってジャケもカッコイイな~。

Cheap Trick - I Can't Take It

確か、初のロビンの単独作。何度もココに書いてるけど、俺の大好きなマシュー・スウィートにカバーしてほしい名曲。

Cheap Trick - Borderline

ギターリフはパンクっぽいけど、モロ、チープな歌メロがいいなぁ。

Cheap Trick - Next Position Please

泣きのサビがいいタイトル曲。

Cheap Trick - Dancin the Night Away

モーターズのカバー。オリジナルの方がカッコイイけど、この曲選んだ時点でOKだね(笑)

Cheap Trick - Invaders of the Heart

イントロの遊びとしつこいエンディングもサイコーな言うことなしの最終曲。

いや、ホントにまた聴けてよかった。もう絶対、手離さないよ、死ぬまで。

|
|

« 気分は13歳 | トップページ | SHE’S SO COOL »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

昨日に引き続きお邪魔します(笑)( ̄▽ ̄)俺もアナログで手放して、今またネットで探しても見つからないやつ、たくさんあって悔しい思いしてます。スライダーズのファーストとか中古でもカットけばよかった・・・。チープトリック俺も3~4枚もってるはず、いずれ記事にするよ。因みに今日はRCばっかり聴いてました。明日は「外道」とか「めんたんぴん」聴こうかな・・・

投稿: ロック仙人TF | 2011年1月 7日 (金) 23時31分

>ロック仙人TF様

まいど!(笑)
連日ありがとうございます!
RCの記事読みましたよ。
共感するとこ大でした。
チープトリックの記事、楽しみに待ってます!

投稿: LA MOSCA | 2011年1月 8日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38366328

この記事へのトラックバック一覧です: Next Position Please:

« 気分は13歳 | トップページ | SHE’S SO COOL »