最近のトラックバック

« どこまでも馬鹿馬鹿しく! | トップページ | 僕は詞が書けない だからギターを弾いてる »

2011年1月20日 (木)

奥行きの深い平日休暇/MY HOMETOWN

昨日は先週末に休日返上出勤したぶんの代休。緊迫のイベントが3日間も続いたし雪も降ったりで疲れきったので、家で一人でのんびりしようと思ってたら、中学校のスキー合宿(2泊3日)から前日帰ってきた娘も代休。俺も休みなのを知ると「え~っ!」だって(苦笑)

ウチの娘、skypeなるものをやってるらしく、その仲間と都合つけて、ずっと前から“この日に話そう”と決めてたらしい。で、俺が居ると話しづらいと(笑)「パパ、12時~15時ぐらいまで出かけててくれない?」って(涙)

どのみち(軽く)ウォーキングには行くつもりだったけど、3時間も歩き続ける気はしなかったので、普段と趣向を変えて、電車に乗って隣町、俺の生まれ育ったT市へ出かけた。

郊外のショッピングモールとかはたまに行ってたけど、駅に降り立ったのは何年ぶりだろう?おそらく10年近くは経ってると思う。怖ろしくノスタルジックな気分(嫌いじゃないけどね)になってしまうかと思ってたら、あまりの変貌ぶりに唖然としちゃってそれどころじゃなかった。

俺が小4ぐらいの時に出来て、駅前のランドマークだったイトーヨーカ堂も無い。いや無くなったのは知ってたけど見たのは初めて。●引きして見つかって逃げたり捕まったり、屋上駐車場でタバコ吸ったりと思い出たっぷりの場所だった。

メイン通り挟んだ所にあったタバコ屋も無い。ソフトクリームを売る一角があって、高校時代は不良少女の溜り場だった(笑)

それにアレもコレも・・・。駅前がまるで焼け野原(笑)

そんな中、唯一ってカンジで当時のまま残ってた某・蕎麦屋。映画『フラガール』のロケで使われて有名に。まぁ、元々えらい人気のある店だったけど。亡きウチのオヤジも異常に好きだった。ガキの頃は蕎麦なんか嫌いだったのによく連れてかれた。あっ、昔はうどんもあったんだったっけ。最後に行ったのは20年近く前、オヤジと二人で。オヤジと二人きりで行ったのは後にも先にもその1回きり。久々に食ったけど全然変わってない。味も佇まいも。天ざるを食ったんだけど、一番人気のカレー南蛮にすりゃ良かったかなぁ?まぁ、またいつか行く機会もあるだろう。無くなんなそうだし。

Dscn4723

目印的な建物がそっちもこっちもなくて迷いそうになりながらたどり着いた、町外れの中古屋で入手してきたコレ。

JANE’S ADDCTION、90年の3rd『RITUARL DE LO HABITUAL』

解散後に中心メンバーのペリー・ファレルのやってたポルノ・フォー・パイロスの1stは聴いたことあったけど、このバンド持ってなかった。02年のフジで再結成ライヴは観たけどね。スゲー、カッコよかった。その後に出た、レッチリよりも。

これからゆっくり聴こう。

昨日、T市を歩きながら聴いてたのは、12歳の時、ヨーカ堂で買った(初めてのロック・レコード)キッス、高校の時、T書店の2階のレコード売り場で買ったザ・スターリン、22の頃、現・嫁とこの町をフラフラしてた時期によく聴いてたガンズ&ローゼズ。

町は豹変したのに全然、変わってねーな、俺(笑)

« どこまでも馬鹿馬鹿しく! | トップページ | 僕は詞が書けない だからギターを弾いてる »

戯言」カテゴリの記事

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38545966

この記事へのトラックバック一覧です: 奥行きの深い平日休暇/MY HOMETOWN:

« どこまでも馬鹿馬鹿しく! | トップページ | 僕は詞が書けない だからギターを弾いてる »