« ZOOMA | トップページ | Have you got enough time? »

ぶぅ~ん!

昔、ロックを聴き始めた頃、聴いてて、まず耳に残ったのはギターだった。それまで聴いてた歌謡曲とかとの一番の違いだったのがギターがガンガン鳴ってるトコだったから。

ガキだった(小6)所為もあって、割と派手めのばかり聴いてたんでドラムも印象に残った。

あとやっぱりヴォーカル。ジャンルは違えど肉声と言葉はどうしても耳に入ってきたよね。

そう、一番地味に感じたのがベース。特定の特殊なモノ(ジャン・ジャック・バーネルジャー・ウォーブル等)を除けばあんまり印象に残らなかった。なんか下の方でポコポコいってんなぁぐらいのカンジで。

それから、聴くモノの幅が拡がって、知識も得てきて、段々ベースの大事さが判ってきた。

たとえば、ルー・リードの『ブルーマスク』以降の作品でのフェルナンド・ソンダースの円やかなフレッドレスに酔いしれたり、あぶらだこのヒロシやマスベのタツシのゴリゴリのパンクベースに興奮したり、レッチリのフリーやマドカプのタケシのストロングベースに熱くなったり、ブランキーのライヴで1曲目の「CAT WAS DEAD」で照井のぶっといベースが入ってきた時に鳥肌立てたりしてるうちに序々に。

コーネリアスの『POINT』聴いて“低音、いい音で聴きたいなぁ”と思ってオーディオ、BOSEに変えたりもしたな。雑誌の全曲解説インタビューで、この曲のとき「新しいベース買ったんですよ」と言ってたのに納得したりもして。

ビル・ワイマンが辞めちゃって以降のストーンズ聴いてあらためてヤツの特異さを痛感したり、最近だとチープトリックの初期作、まとめて聴いてトム・ピーターソンの重要さを思い知ったり・・・。

名前挙げた人以外だと、昨日とりあげたZEPのジョンジースライ&ザ・ファミリーストーンのラリー・グラハム、ハートブレイカーズのビリー・ラス、ディー・ディー・ラモーンストーン・ローゼズプライマル・スクリームのマニ、ルースターズの井上、リザードのワカ、ゼルダのチホ、パラノイアスター、“ザ”なしスターリン北澤組などの西村雄介、AJICO、ロザリオスのトッキー、そして勿論、フリクションのレックなんかがフェイバリット・ベーシスト。別に派手にブイブイ云わせなくても自分の音を持ってる人たち。まぁ、それはベースに限らずだけど。

あとこの二人も入れとこう。

Dscn3598

Dscn4761

全然弾けない前者とほとんど弾けない後者。どっちもサイコー。昔、ニュー・オーダーのピーター・フックが「ポール・シムノンを観て以来、キン●マより上にベースを持ったことがないって言ったのも含めてサイコーだ(笑)

7~8年前、ロザリオスのツアー・ドキュメンタリー番組をTVで観た時の達也の発言。

Dscn4774

「ベース好きだよ、昔から。中3の時から。キッスにジーン・シモンズとして入りたかった(笑)あの“ぶぅ~ん”っていうのが好きなんだわ」

判るな~、コレ。

Dscn4772

全く関係ないけど、月曜はどうしても触れたい“今週の『銀魂』”

既読感ありまくり(こういうの多いでしょ?)だけど笑わされちゃう。最初のオヤジくさい下ネタ含めて。

Dscn4775

今日、59歳を迎えたジャン・ジャックに敬意を表してコレ聴いて寝よう。

|
|

« ZOOMA | トップページ | Have you got enough time? »

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

弾けないベーシスト、ライブではどうしてたんだ!って思ってしまいますよね。
ただ、持っているだけでステージにたてる存在感というのは凄いです。
そういえばシンタロウも忌野清志郎&ニーサンズの中曽根も素人からはじめたんですね。

投稿: マイト | 2011年2月23日 (水) 23時20分

>マイト様

ライヴ映像とか観るととりあえずシドも最初はちゃんと弾こうとしてますよね(笑)
その後は鼻血出したり客と戯れたり(笑)
うん、でもシンタロウのベース、好きです、俺。

投稿: LA MOSCA | 2011年2月24日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38963126

この記事へのトラックバック一覧です: ぶぅ~ん!:

« ZOOMA | トップページ | Have you got enough time? »