« より早く、より強く、より硬く、よりうるさく | トップページ | 3年目の2月10日に »

マイ・ロスト・デイズ

昨日の繰り返しになっちゃうけど、ミニストリー初めて聴いた時は驚いた。デジタル・ビートとメタル・ギターという相容れないと思ってたモノが混ざってて、しかもカッコよかったから。

その少し前の、いわゆるミクスチャーと呼ばれるジャンルも衝撃だった。ヒップホップ、パンク、メタル、ファンクとごった煮みたいに何でも入ってて、やっぱりカッコよくてねぇ。

状況に疎い俺は“コレは新しい!カッコイイ!”と興奮してた。もう何でも有りなんだなと。

Dscn4697

ザ・スターリン解散直後のGNP時代から、そういうのに意識的だったミチロウの“ザなし”スターリン、92年の5枚目にして結果として最終作となってしまった『奇跡の人』

冒頭のモロ、ミニストリーなサウンドに乗る、いつもにも増してアクの強いヴォーカル(本人曰く「浪曲だよね(笑)」)の混ざりきらないカンジが気持ち悪くて良い「モスクワの胃袋」。消化不良で腹壊しそう(笑)歌詞もミチロウならではの気持ち悪さが全開。♪ラードみたいな人間ばかり♪なんて言葉、なかなか出てこないよね(笑)

この曲のみならず、アルバム全体が、小林よしのりによるジャケも含めて久々にミチロウの(良い意味で)気持ち悪さが全面に出た作品じゃないかと。

インダストリアルっぽいのは他に、ヤマタツの大ヒット曲のカバー「RIDE ON TIME」。ミチロウの声が判別出来ない程にエフェクトを掛けた見事にブッ壊れたバージョン。カッコイイ。

アルバムのプロデュースがQUADRAPHONICS(岡野ハジメ&吉田仁)なんだけど、この曲で岡野ハジメがギターの斉藤律とベースの安達親生を差し置いてギター&ベースを演奏してしまった所為もあるのか、レコーディングの雰囲気は良くなくて、完成は奇跡だということで、このアルバムタイトルが付いたらしいね。

コレの2作前、3rd『殺菌バリケード』から参加して、結成時からのメンバーで“最愛のパートナー”とミチロウに言わしめたドラムの三原重夫より頭角を現して、4th『STREET VALUE』では全曲、ミチロウと共作したギターの律。その後に加入した最年少のベース、安達がここでは半分の作曲を手がけてる。こういう事情もバンド内に緊張感をもたらしたのかも。実際、アルバム発売のツアーを最後に三原と律が脱退してなし崩し的にバンドは終わってしまった。

インダストリアルやオルタナ系の要素を含んだ曲の他、ミチロウがザ・スターリンを始める以前にアコギの弾き語りをしてたというのを思い起こさせるフォーキーで叙情性の強い(コレの少し前からちょこちょこ出てきてたけど)「インディアン・ムーン」や「マイ・ロスト・デイズ」あたりが耳を惹く。

「インディアン・ムーン」はアルバム製作前にミチロウが単身で行ったアリゾナのホピ族というインディアン居住地(ボックスの『飢餓飢餓帰郷』のジャケットは現地での写真)で作られた、現在のアコースティック・ソロでも唄われてる名曲。

「マイ・ロスト・デイズ」、好きだなぁ、俺。前作の「限りある限り」に続く新境地ってカンジで新鮮だった。

♪夢ははかなくて 愛はせつなくて

 情けは容赦なくて 手前勝手が相場だよ

 Oh!ゴースト   Oh!ゴースト ♪

コレも今のスタイルで聴いてみたいな。

|

« より早く、より強く、より硬く、よりうるさく | トップページ | 3年目の2月10日に »

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

この辺の作品とかKING(でしたよね?)時代のとか、殆どもっていないんですよね~
なぜか買うのに二の足を踏んでしまいます。
いや、聴いてみたい気持ちはあるんですがね・・・

投稿: マイト | 2011年2月 9日 (水) 00時38分

011年5月2日 16:00~ 日本武道館 忌野清志郎ロックンロールショー 料金8800円
出演者:チャボ・コーちゃん・レオナ・泉谷・金子マリ・クロマニヨンズ・トータス松本他

だそーです。

投稿: マイト | 2011年2月10日 (木) 00時55分

>マイト様

全てとは言いませんがすごく良いのもありますよ。
個人的にはGNP時代なら『TERMINAL』、スターリンなら『JOY』、『行方不明』、そして、この『奇跡の人』辺りが好きです。

5月2日ね。
俺は行かないと思います・・・。

投稿: LA MOSCA | 2011年2月10日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38794428

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・ロスト・デイズ:

« より早く、より強く、より硬く、よりうるさく | トップページ | 3年目の2月10日に »