最近のトラックバック

« 沈黙に意味のあるフリをして | トップページ | I HURT MYSELF TODAY »

2011年2月 4日 (金)

ANOTHER PLUG

Dscn4577

昨年の『ロマンチスト~THE STALIN・遠藤ミチロウTribute Album』聴いて、久々に思い出したのがコレ。

THE MAD CAPSULE MARKET’S、96年作の『4 PLUGS』

トリビュートには、VoのKYONO(WAGDUG FUTURISTIC UNITY)、BのTAKESHI UEDA(AA=)で別々に参加、と思ったら、もう5年も前に活動停止してるんだね。知らなかった。

このバンド、出てきた時は、雑誌なんかで見た写真とかに良い印象持てなくて聴かなかった。白いシャツに赤い腕章、立てた髪・・・。本来、好きなパターンだけど、時期的なモンか俺の気分か判んないけど聴きたいって気になれなくて。いかにもなバンド名もいいと思えなかった。

で数年後、たまたまTVでこのPV観てビックリしたんだ、カッコよくて。ルックスも普通っぽくて良い。

THE MAD CAPSULE MARKETS - WALK!

なんか海外のバンドみたいだなと思った。でも頑張って向こうモンの真似してるというより、自然体で同時代の向こうモンと双璧してるカンジがいいなぁ、と。

と同時に、それこそスターリンとかあの辺の日本のパンクの匂いも感じて。その辺がまた良かったね。

そうなるとバンド名もカッコよく思えたりして。いい加減(笑)

前後何作かも聴いてみたけど、コレ以前のは唄メロがポップ(ボウイーみたい・・・)だったりして好きになれなくて、コレ以降のはデジタル色が強すぎてイマひとつだった。まぁ、カッコイイんだけどね。

やっぱり、このアルバムが一番だなぁ。

唯一、叙情的な「ノーマルライフ」もそっち方面に流されずに研ぎ澄まされてるし、他の曲はどれも怖ろしくソリッドでウェットさのかけらも無い。

先行シングルだった「神KAMI‐UTA歌」やアルバム冒頭の「POSSESS IN LOOP」あたりは、♪チャチャチャ!♪ってコーラスや歌詞なんかでストイックな修行僧みたいなイメージ(笑)カッコイイ。

フェイバリット曲は「ANOTHER PLUG」と「PGM ON」

無駄のかけらも無いソリッドさ。

サカグチケン・ファクトリーによるアートワークも含めて完璧な一枚だと思う。

もう活動再開は無いのかな?

« 沈黙に意味のあるフリをして | トップページ | I HURT MYSELF TODAY »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38739004

この記事へのトラックバック一覧です: ANOTHER PLUG:

« 沈黙に意味のあるフリをして | トップページ | I HURT MYSELF TODAY »