« あの時と同じだ | トップページ | 全ていつか納得できるさ! »

夜の闇に隠しておけ

今週は今日のみ休み。そして来週も。しかも水曜は遅くまで残業・・・。早く今週終われ。

久々に何の予定もない休日。のんびりダラダラと過ごす。大好きなんだ、こういう日。

TSUTAYA/ワンダーグーで『南極料理人』のDVD借りて、『銀魂』の三十八巻買って、何故か我が家で再ブレイク中のモーニング娘。の中古CD(5枚で¥100!)買って。

ホント、暇サイコー。

Dscn4747

で今はコレを聴いてる。

ROLLING STONES、83年の『UNDER COVER』

いやぁ、昨夜もチラッと書いたけど、『ストーンズ シングルBOX!』予約したらテンション上がって聴きたくなっちゃって。早く4月になんないかなぁ。

聴くの待ち遠しい曲いっぱいあるけど、コレのタイトル曲のダブバージョン(スライ&ロビー!)は勿論、89年のライヴバージョンが楽しみだな。

「セックス・ドライヴ」のCDシングル、当時、Mクンが買って聴いたんだけど自分で盤持ってないからねぇ。

何度も何度も自慢して申し訳ないけど、このツアーをロスで体験した時、この曲のカッコよさに痺れたんだよね。リズムとシンクロした照明もあったけど演奏自体も良かった。このツアーのスタイルというか編成にとても合ってたと思う。この曲入ってりゃ、“あの”ストーンズのライヴアルバム中、サイコーにつまんなかった『FLASH POINT』ももう少しマシだったかもしれない。このツアーで良かった曲はコレと「ダイスをころがせ」、あと『2000光年の彼方に』~『悪魔を憐れむ歌』のトコだと思う、俺は。何で日本公演以降、外しちまったのかなぁ。

このアルバム自体は取り立てて良いアルバムだとは思わない。曲によっては本チャンから洩れたようなアウトテイク・レベルだとも思うし。何か薄いというか軽くて。でも、ここ数作の、きっちり作ってギュウギュウに詰まってるの聴いちゃうとこの軽さに愛着感じたりもしてね。この時期にはあまり無かった歌詞のえげつなさもいいなぁ。

♪むせかえるセックスの匂い

 鼻をつく自殺の匂い

 こんなもの ためとく訳にはいかないぜ

 隠しておけ 何もかも見えない所に隠しておけ

 夜の闇に隠しておけ♪

―「UNDER COVER OF THE NIGHT」より―

他に、この時期ならではのロカビリーっぽい「シー・ワズ・ホット」、キースが唄う一本調子だけどビートルっぽくてカワイイ「ワナ・ホールド・ユー」、ボウイの「レッツ・ダンス」を茶化したような曲調と♪女とヤレるなら何もかも投げ出すぜ♪というミック、ここにあり!な歌詞もサイコーな(佐川一政のパリの人肉事件に言及もしてる)「トゥー・マッチ・ブラッド」、ロニーも作曲に絡んだぶっきらぼうなファンク「プリティー・ビート・アップ」あたりがフェイバリット。

あと発売時に話題になったジャケね。輸入盤だと局部のトコがシールになってて剥がせたっていう。まだウブな10代だったんでドキドキしたよ、買わなかったけど(笑)

10年ぐらい前かな?Pクンと中古市みたいなの行った時、スゲー安く売ってて笑ったこともあったな。確か¥1500ぐらい。もう大人でそんなのにときめかなかったから買わなかったけどね、その時も(笑)

こうして久々に聴くとなかなか味わい深いアルバムだね。

|
|

« あの時と同じだ | トップページ | 全ていつか納得できるさ! »

戯言」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

プリティ・ビート・アップ、ワナ・ホールド・ユー大好きです。キースのボーカルの方が好きになった頃かな?この頃はミックがウザくてねぇ(笑)こちらは60年代初期のストーンズ聴いてました。

投稿: ロック仙人TF | 2011年2月14日 (月) 16時01分

>ロック仙人TF様

俺は最近のミックの方が鼻につきます(笑)
唄い方がわざとらしくて。
今から読みに行きます!

投稿: LA MOSCA | 2011年2月14日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38857258

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の闇に隠しておけ:

« あの時と同じだ | トップページ | 全ていつか納得できるさ! »