« ファッションんんんんんん!! | トップページ | 沈黙に意味のあるフリをして »

97年1月11日、PATTI SMITHを初めて観た

Dscn4734

こないだ、娘の誕生日のこと書いてて思い出した。

娘が産まれる少し前にPATTI SMITHの初来日観に行ったんだ、俺。

97年1月11日(土)のことだ。

身重の嫁をひとり残していくのは不安もあったけど、他でもないパティの、『Horses』から22年後の初来日だ。迷わず行ったよ。

まぁ、ライヴ観てる間は正直言って、忘れてたけどね、嫁のことも(笑)

いや、でも、観た人は判ってくれると思うけど、ホント、とんでもなく素晴らしかったからね、このライヴ。

俺が観た恵比寿ガーデンホール初日の前にサンプラが2回あって、客入りが悪かったのと固定椅子ホールだったのと初の日本だったのもあってか、どこかギクシャクしてたようなんだけど、恵比寿はスタンディングで客もたくさん居たし、内容も雰囲気もサイコーだった。

とはいえ、「PEOPLE HAVE THE POWER」で始まった時は、どこか探りながらやってる風で、“あれ?こんなモンなの?”って正直、思った。

けど、序々にテンション上がってって。

途中、当時、パティの恋人だった(パティと歳の差、26歳!)ギターのオリヴァー・レイとレニー・ケイが揉める場面があったりして、以降、更にテンションが加速したりもしてた。

最初から「GLORIA」かまして、約1時間、代表曲のオンパレードで突っ走った01年のフジも凄かったけど、これはこれで凄かった。こういう序々に上がってくライヴではLOU REEDの90年の「NEWYORK」ツアーとタメはるくらい良かった。

中盤、パティもアコギ持って椅子に座ってのアコースティックコーナーで外人客から「“DISTANT FINGERS”!」ってリクエストが飛んで(俺も聴きたかった!)、パティが嬉しそうにはにかむ場面もあったりでホント、雰囲気良かったな。

特に印象に残ってるのは、そのアコースティックのパートで唄われた「GHOST DANCE」、そしてこの日のみ演奏された「AIN’T IT STRANGE」。コレがサイコーだった。あと、「もうじき母になるUAに捧げます」というMCの後に唄われた「BECAUSE THE NIGHT」ね。

はじめは最後方で大人しく観てた俺(と相棒Mクン)。ステージと前方の客の熱にあてられて、本編最後のカバー曲「NOT FADE AWAY」の頃には真ん中あたりまで前進してた。しかも汗びっしょりで(笑)この曲の後半でパティがハーモニカで不協和音を吹き鳴らして場の空気が変わった時のことは忘れられない。全身からもの凄いオーラ出てたなぁ~、パティ。

で、アンコールで「ROCK’N ROLL NIGGER」。コレがまた怖ろしいほどの怪演で。「BABELOGUE」なしでいきなり、あのギターリフから。興奮するなっても無理な話(笑)実際、レニー・ケイも明らかに曲の途中でキレてた。後日の雑誌インタビューでも「あの夜は観客と一緒にクレイジーになれた」とか言ってたっけ。この曲も01年フジでのパティのアジテーション含んだ名演が伝説的に語られてるし、俺も凄かったと思うけど、この曲に関してはこの日の方が良かったと思う。エンディングでアンプにギター擦りつけてフィードバックさせてたレニーが目に焼きついてるもん。

出産前後は自重してた俺だけど、コレだけは!と行かせてもらえてホント良かったよ。実はこの直後のキッスのオリジナルラインナップ&フルメイク復活の東京ドームも行きたかったけど、それは言えなかったな、さすがに(笑)

|
|

« ファッションんんんんんん!! | トップページ | 沈黙に意味のあるフリをして »

日本のロック」カテゴリの記事

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

ボクが観た初日サンプラは異常な緊張感に包まれていた、と記憶しています。かなり前の方の席で観たんだけど、パティがステージに出てくると同時に観客の何人かが客席からステージ前に駆け寄っていった光景が目に浮かびます。みんな泣いてたな。パティのライヴを観たのはこれが最初で最後だけど、この日の会場内の空気感は今でも思い出せる。ツイッターのほうにチケ写挙げます。

投稿: @koakyana | 2011年2月 2日 (水) 02時45分

>@koakyana様

おお~っ!そうだったんですか・・・。
それはそれで観てみたかったですねぇ。
そうだよね、日本初公演だもんね。

投稿: LA MOSCA | 2011年2月 2日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38699340

この記事へのトラックバック一覧です: 97年1月11日、PATTI SMITHを初めて観た:

« ファッションんんんんんん!! | トップページ | 沈黙に意味のあるフリをして »