最近のトラックバック

« Have you got enough time? | トップページ | TERMINAL BOREDOM »

2011年2月24日 (木)

TOP WATER PLUGGER

ここんとこ、ベース、ベーシストにまつわる記事ばかり書いてたな。

別に音楽の聴き方がベース中心になったって訳じゃないんだけどね。ジョンジーのスゲーの聴いたからたまたまってカンジ。

でも以前よりは全然ベースに耳を傾けるようにはなったかな。

そうは言ってもベースレスのバンドに好きなのあったりもして。クランプスとかジョンスペとか。まぁ、脈絡なしってことだね(笑)

Dscn4783

俺の住む茨城県日立市の産んだ偉大なパンク・ロッカー、小河原良太率いるJIG HEAD、98年のミニアルバム。

結成当初はベースも居たけど、すぐベースレスの3ピース編成になったようだ。

良太さんは俺の1級上で、大昔、18~20歳ぐらいの時、ほんのちょっとだけ知り合いだった。数いる取り巻きの末端のひとりってカンジで。でもこの人も、当時THE 305というバンドで一緒にやってた佐藤しんいちろうさんも面倒見のいい人でお世話になった。

恩を仇で返すようだけど、JIG HEADの前に良太さんのやってた(ごく初期までしんいちろうさんも居た)THE POGOはメジャー・デビュー以降ほとんど聴いてこなかった。鳥井賀句のプロデュースした2ndとか興味あったんだけどね、何故か聴かなかった。

JIG HEADのこの作品も不思議な縁で、リリースの頃、良太さんの母親と仕事でほんの少し絡みがあって。お母様から買ったという(笑)

コレしか聴いたことないけどカッコイイね、改めて聴くと。本人も言ってたことがあるけど、良太さんって結構、周りの影響受けやすい人で。ミーハーなトコがあるんだよね、良くも悪くも。ベースレスのトリオ編成って聞いた時も“ジョンスペじゃん”って思ったけど聴くと全然違う。“良太ワールド”全開。何をやっても自分の色が出るんだね。あと改めて思ったのは声の良さ。カッコイイ、いい声してるんだよねぇ。

JIG HEAD - top water plugger

JIGHEAD 5分LIVE動画

でも。

正直言うと、JIG HEADよりTHE POGOより俺が好きなのはTHE 305時 代。

THE POGO - 1990 (Machiwabita Toki)

THE 305時代からの曲。

カッコイイ。大好きな曲。

« Have you got enough time? | トップページ | TERMINAL BOREDOM »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39001982

この記事へのトラックバック一覧です: TOP WATER PLUGGER:

« Have you got enough time? | トップページ | TERMINAL BOREDOM »