最近のトラックバック

« ANOTHER PLUG | トップページ | より早く、より強く、より硬く、よりうるさく »

2011年2月 6日 (日)

I HURT MYSELF TODAY

今日は法事があった。人の死ということについていろいろ考えるところもあったけど、それは今日は書かない。とりあえず呑んで食った。もう当分、カニなんか見たくないよ(笑)

昨夜はMクンちで呑んだし(今年初だ)、ここしばらく続けてたダイエットが台無しだな(笑)せっかく効果が出てきてたのに若干リバウンド。明日からまた頑張らなきゃ。

Dscn4579

NINE INCH NAILSの『DOWNWARD SPIRAL』を聴いてる。94年リリースのこのバンドの代表作。

オルタナだかインダストリアルだかデジタルだか知らないけど、この手のバンドで一番、メジャーというか有名じゃないかと。やっぱりカッコイイね、今聴いても。こういう自虐的というか苦悩するインテリみたいなの元々、大好きだし。

ただ、俺、コレ、リアルタイムで聴いてなくて、数年経ってから聴いたんだよね。所有してるの本チャンの盤じゃないし。リアルタイムで自分で買ってりゃもっと思い入れあったかもしれないな。

94年って、カートの死があったり、ジェフ・バックリー、ベック、ウィーザー、オアシスがデビューしてたり(俺が好きなのはJ・バックリーだけだけど)、ジョンスペの『オレンジ』やビースティーズの『イル・コミュニケーション』が出たりと何かと象徴的な1年だったんだね。何というかこの時代のムードを的確に表現してると思う、このアルバムは。

この2年後、オリジナルメンバー&フルメイクで復活した時のキッス、ジーン・シモンズの発言にこんなのがある。

宅配便の配達のバイトみたいな格好した奴が“何て酷い人生なんだ、この苦痛から助けだしてくれ”と泣き言をわめきちらすのが音楽だ、なんて思ってる世代が出てきてるだろ?こいつらはプラチナアルバムを何枚持っていようが、自分たちにはまともなショウをまかなう金も無いって振りをする。ファンが払った金に見合うものを提供するのは欺瞞であるっていうのが最近の風潮だからな。見返りとしてチケット代金ってのが発生した途端、それは金目当てなんだよ。“俺は自己破壊的だ。だからステージで苦悩をブチまける。お前たちにはちゃんと金を払ってもらうからな”という訳さ。

それ言っちゃ身も蓋もないだろ?って気もするし、自分たちのリユニオンが金目当てと批判されることに対する防御的な言葉だとも思うけど、ある意味、それも真実だよね。

« ANOTHER PLUG | トップページ | より早く、より強く、より硬く、よりうるさく »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

私もこのアルバム大好き。
NINはライブも凄いですよー。
ぴーんと空気が張りつめて別世界へ誘ってくれる。
NINってインダストリアルとか硬質なイメージが定着してるみたいだけど、私は切なくて美しくて繊細で幻想的な印象が強いです。
活動終了が残念です。

>shin様

俺はコレしか知らないんだけどいいですよね~。
ただ、リアルタイムで出会いたかったなという思いもあります。
もっとのめり込めただろうなと思うんで。
ライヴ、凄かったんだろうなぁ・・・。

≫切なくて美しくて繊細で幻想的

あぁ、そうですよねぇ。
確かに深く聴くとそういうカンジですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38766905

この記事へのトラックバック一覧です: I HURT MYSELF TODAY:

« ANOTHER PLUG | トップページ | より早く、より強く、より硬く、よりうるさく »