最近のトラックバック

« AVERAGE GUY?誰が?(笑) | トップページ | ZOOMA »

2011年2月17日 (木)

I belong to the blank generation

予想どおり腹立たしいことこの上ない一日。どうしてこうも噛み合わないのか?

ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ嬉しいこともあったからそれで良しとしよう、今日は。

というか俺の性格と心理状態にも原因あるのかもしれない。いや間違いなくあるな。少し頭を切り替えていこう。

予告どおり、RICHRAD HELLの続き。

書き足りなかったというより、紹介し忘れたモノをいくつか。

Dscn4763

04年に翻訳版が刊行された、原書は96年のヘルの(たぶん)処女作。出てたの全然知らなくて、3~4年前かなぁ、慌てて買ったの。なくなっちゃう前にって(笑)二重の帯に書き連ねられてある町蔵(町田康ね、いつもすいません・笑)のコピーがいかにも。帯見ると“あの”例の映画が公開された頃だったんだね、出たの。

コレ買った頃って本が全然読めなくなっちゃってた時期で。35章あるうちの10章読んでストップ。つまんない訳じゃなかったのに。今なら読めるかな?近々、挑戦してみるか。

Dscn4764

音源4点。

LPは以前もチラッと紹介した、TELEVISION、75年のイーノ・プロデュースのデモ+C.B.G.B.でのライヴによるブート。おぼつかないベースで後のテレヴィジョンの代表曲を演奏するヘル。ヤツが唄ってるのは「BLANK GENERATION」1曲のみ。いかにもトム・ヴァーライン(&リチャード・ロイド)なギターが聴ける。

CDは、テレヴィジョンを脱退して、同じくドールズを抜けたジョニー・サンダース&ジェリー・ノーランと組んだHEARTBREAKERSのライヴ盤。こっちは8曲中6曲をヘルが唄ってる。「HURT ME」も「CHINESE ROCKS」もヘルの持ち歌だったんだよね。「BLANK~」はジョニサン(&ウォルター・ルー)ならではの演奏っぷり。

カセット2点。オレンジ色のジャケの方は83年2月とクレジットされたライヴ。曲目は時期的に『DESTINY STREET』のモノが中心。音質はまぁ聴ける程度。メンバーは不明だけど、もうクワインは居なそう。コレ、昔、VINYL JAPANでタダで貰ったんだった。なんか買った時にジャケと中身が違ってて持ってったら「コレとか持ってる?」って店長に言われて。こういうカセット、山のように置いてあったよね、あの店。もう1本ぐらい持ってたと思ったんだけど発見出来ず。

カセット、もう1本は今は亡きCSV渋谷で85年頃、購入した1stアルバム『BLANK GENERATION』がTDKの市販のテープに録音されたモノ。その頃、1st、廃盤でさ。俺も遅れてきたファンだったから持ってなかったんだ、LP。¥1500~¥2000ぐらいした筈。ぼったくりだよね(笑)でも無かったから重宝したよ。

Dscn4768

同時期のシングルのみの「YOU GOTTA LOSE」が最後に追加されてんのがニクイし(笑)LPが再発になったのって次の年、86年じゃなかったかな?

さんざん“俺は『DESTINY~』派”って言っておきながら、こうして聴くとやっぱりメチャクチャ、カッコいいね(苦笑)

Richard Hell and the Voidoids: Blank Generation

アイヴァン・ジュリアンの緊迫感溢れるイントロ。マーク・ベルの性急なビート。ロバート・クワインの癲癇発作おこしたロカビリーみたいなソロ。そして叫びながらもどこまでも醒めたヘルの唄。

 ♪こんな世の中 まっぴらごめんだって

 生まれる前から言い続けてたぜ

 こんなツラしょって生きるなんて

 とんでもない博打だぜ

 鏡を覗きこんでれば

 いつまでもうっとりしていられる

 でも食事の時は壁の方を向けておく

 俺はからっぽの世代に生きている

 居たけりゃそこに居る

 嫌になったらおさらばするまでさ♪

震えがくるほどカッコイイ!

Dscn4769

ヘルの嬉しそうな表情がいい“師弟”の2ショット。

前回アップした画像の音源もいづれ個別に紹介しようかな。

« AVERAGE GUY?誰が?(笑) | トップページ | ZOOMA »

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

とてもかっこいい歌詞なんですね!

大変参考にさせて頂きました。
自分のブログにもリンクを貼らせて頂き、blank generationの和訳も転載させて頂きました。
問題がお有りでしたらご一報ください。

blankWD様

そうなんですよ、カッコイイんです、無茶苦茶!

問題・・・。
実は俺もある本からある人の訳詩を転載したんです・・・。
まぁ、共犯ってことで(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/38910195

この記事へのトラックバック一覧です: I belong to the blank generation:

» The Blank Generation (1976) - Movie [The Blank Generation (1976) - Movie]
Note 5.4/10. The Blank Generation is a Documentary, History, Music Movie of 1976 made in USA. Director: Ivan Kral, Amos PoeCast: Blondie, David Byrne, Jayne County, Jay Dee Daugherty, Chris Frantz, Jerry Harrison, Deborah Harry, Richard Hell, Lenny... [続きを読む]

« AVERAGE GUY?誰が?(笑) | トップページ | ZOOMA »