« チバ・モット(笑) | トップページ | 生きてます »

2011年3月10日 (木)

8年目の3月10日に

こないだの日曜から昨日までの4日間で俺が新たに入手したブツ。

mi‐guの『mi‐gu』、『From Space』、『puling from above』の3枚、何故か今頃のスネークマン・ショーの1st&2nd、チャボのトリビュート、いや、リスペクト・アルバム、奇形児の旧作・新作2枚、清志郎の例のヤツ、村八分『ぶっつぶせ!!』、山口冨士夫『アトモスフィアⅠ』、5枚の興味深い映像。

まださわりしか聴いてないモノもある。さっさと聴けばいいんだけど今夜はコレ。

Dscn4831

ROLLING STONESの03年3月10日、日本武道館でのライヴ盤。今のところ、ストーンズが武道館でやったのはこの日だけ。

Dscn4385

この日は俺も居たんだよ、武道館に。2階の、後ろから数列の席だったけど、中央ややキース寄りだったんで音はバッチリだった。つうかそんなクソ席でもそれまでで一番よく観えたよ。ロスや東京ドームでアリーナ行ったりもしたけど、俺、背が低いから視界を遮られることも多かった。ロスなんか周り、デカいアメリカ人ばかりで論外だったしね。

初っ端の「JUMPIN’ JACK FLASH」(全くの予想外だったから気が狂うほど興奮した!)で、スクリーンじゃなく肉眼でキースが♪ジャララーン♪って、あのリフ弾いて腕を振り上げるのを、音のズレもなく観れて幸福感いっぱい。間違いなく、俺のロック・ファン人生のハイライトのひとつ。

ドームだと、例えアリーナでもよほど前の方じゃないと、どうしてもスクリーンを観ちゃうし、音の輪郭もぼやけてしまうからイマひとつ臨場感に欠けるんだけど、それにしても、こんなに違うのか?っていうぐらい違った、聴こえ方。特にドラム。バスドラが床を伝って腹に響いてきた。はじめてチャーリーの凄さを実感出来たよ。

演目では俺が生聴きしたのでは文句なしのベストだった「MIDNIGHT RAMBLER」、 B.B.キングのカバー「ROCK ME BABY」、ブライアンの時代を思い出させた「EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE」、ロニーのギターソロが冴えまくった「CAN’T YOU HEAR ME KNOCKING」あたりがサイコーだったけど、1曲といったら何と言っても「WORRIED ABOUT YOU」、コレに尽きる。

始まった時は、とんでもないレア曲の登場って意味で興奮してたけど、曲が進むにつれて、その演奏内容の凄さにひたすら圧倒された。特にファルセット部分も含めフェイクなしで唄いきったミック。冗談抜きで神がかって見えた。本人も興奮してたのか異様なテンションだったな。

Dscn4830

なんてここまで書いたのは後でコレ観て“そうだったなぁ”って思ったこと。

当日は興奮しすぎて訳判んなくなってた(笑)もう「JJF」始まった瞬間にアタマ、ブッ飛んじゃってたから(苦笑)

コレの次の、もっかのところ最後の、06年の来日は観てない。90年の初来日以来、初のスルー。

チケット代の高騰、その時点(つうか今の段階でもか)最新アルバム『ビガバン』の詰まらなさもあったけど、武道館で観ちゃった後にドームやさいたまスーパーアリーナで観てもなぁ、って気持ちが強かったから。

今年、動くという噂のあるストーンズ。次の来日、果たして俺は行くのか?

まずはアルバムだな。

 

|
|

« チバ・モット(笑) | トップページ | 生きてます »

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

武道館、3月10日でしたか。自分もいましたよ。キース側の斜め前方というか上方というか。そのあたりに。割といい席で、一緒に行った友人と驚いた記憶があります。
確かに、結構じらされた後のあのJJFは狂乱ものでしたね。
DVDで見直したくなりました…。

投稿: 月見家 | 2011年3月10日 (木) 22時04分

LA MOSCAさん、そちらの状況はいかがですか?
ニュースでは日立の名前はほとんど出てきていませんが、海沿いだし心配しています。停電とかひどいのでしょうか?
ご無事でおられることを願っております。
早く普通の暮らしが戻りますように。

投稿: goldenblue | 2011年3月13日 (日) 17時09分

>月見家様

ツィッターの方でも勇気づけていただいてありがとう!
そうか月見家さんも居たんだ、武道館。
40分遅れでJJFだもんね、狂いますよね(笑)
DVDで観ると結構ヘボヘボだったりします(苦笑)
でもカッコイイ!


>goldenblue様

無事です!部屋は壊滅的でしたが・・・。
ご心配ありがとう!
前向きにいきます!

投稿: LA MOSCA | 2011年3月14日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39181782

この記事へのトラックバック一覧です: 8年目の3月10日に:

« チバ・モット(笑) | トップページ | 生きてます »