« NEVER FIND LOVE | トップページ | 奥行きの深い平日休暇/心のカケラ »

奥行きの深い週末/Nigashita Hajimari

昨日は仕事を終えて、恒例のMクンちに宿泊しての呑み。

前回に約束してたモノなど数枚のネタを持ち込んだのに、俺の「いやぁ、ここんトコ、マシュー・スウィートにハマッちゃってさ」の一言からマシュー大会になっちゃって持ってったモン全然聴かなかった(笑)二人で「いいなぁ」「やっぱりいいよねぇ」って言い合いながら。彼も大好きだから、マシューが。

“昔の雑誌インタビューでこんなこと言ってた”みたいなこと言うのは大抵、活字情報中毒の俺。多分、何十回も同じこと言ってる(苦笑)たまに「それ、前も聞いたから!」みたいなツッコミも入るけど、忘れがちなMクンも「マジ?カッコイイね」とか返してくる。痴呆症か、俺たちは(笑)

今朝、Mクンが寝てるうちにこれまた恒例のウォーキングによる帰宅。約10キロ。1時間半ぐらいかけて。天気よくて気持ち良かった。BGMはストーンズ、グループ魂など。グループ魂の昨夜のTV、録画していくの忘れて、Mクンに録ってもらった。観ないで寝ちゃったから後でディスク化してもらおう。

Dscn4811

昨年のSence of Wonderで観て気に入ってMクンが手に入れたmi-guの3枚を借りてきた。随分前から借りようと思ってて忘れてたのをようやく。コーネリアスのライヴ映像で“この人、スゴイ!”と思ってたドラマー、あらきゆうこのユニット。帰ってきてから聴いてたけど、なかなか心地いい。ライヴは泥酔して半分寝ながら観てたけど意外と曲、憶えてるね。コレについては後日、詳しく。

マシューの『ガールフレンド』のことも書こうと思ってるんだけど、長くなりそうなんでコレも後日。

帰ってきてからもヤボ用で出かけてたりしたんで疲れた。今日はコレ書き終わったら、今度こそ『ラッシュライフ』の続きを観よう。

Dscn2997

今聴いてるのはコレ。

ツネマツマサトシ率いるE.D.P.Sの82年の20cmシングル。

マッチャンのレコード、全部持ってはないけど聴いたものは全部好き。フリクション時代は勿論、ソロ名義のも町蔵とやったのもいいけどE.D.P.Sが一番かなぁ。元SPEEDのBOY、ヴァニラのリズム隊もサイコーだ。

E.D.P.S. - Turnin Loose

この曲は『REBEL STREET』にも入ってたね。ファンキーでカッコイイ!

E.D.P.S. ツネマツマサトシ - Nigashita Hajimari

この曲、大好き。ソロでのスタジオ・バージョンのクールさもいいけど、この熱いライヴ・バージョンもスゲーいい。

しかし、“にがしたはじまり”とは何とも詩的なタイトルだよね。

|

« NEVER FIND LOVE | トップページ | 奥行きの深い平日休暇/心のカケラ »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

ちょっと出遅れました。これ持ってますよ。かっこいいですよね。ただ、このサイズ、シングル箱には入らないし、LPと一緒にすると埋もれるし、ちょっと困りものです。

投稿: yas | 2011年3月 8日 (火) 22時27分

>yas様

俺はLPの手前端に並べてます。埋もれないように(笑)
当時の日本の自主盤には割とありました、このサイズ。
ウチにも他にじゃがたら、原爆オナニーズ、GOD等・・・。

バンドとして完璧ですよね、コレ。

投稿: LA MOSCA | 2011年3月 9日 (水) 22時01分

このサイズの当時の日本の自主盤といえば、僕は招き猫カゲキ団とか持ってましたね。どっかに埋もれてるはずです。

数年前に恒松さんの弾き語りを目前で観る機会があったのですが(ブログ読まれたかもしれませんね)、アコギなのに凄い存在感でしたよ。

投稿: yas | 2011年3月11日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39130797

この記事へのトラックバック一覧です: 奥行きの深い週末/Nigashita Hajimari:

« NEVER FIND LOVE | トップページ | 奥行きの深い平日休暇/心のカケラ »