« 奥行きの深い週末/Nigashita Hajimari | トップページ | サイコーなドラマー、あらきゆうこ »

奥行きの深い平日休暇/心のカケラ

こないだの土曜、休日返上出勤したので今日は代休。

事前に天気良くないって知ってたんで、家で大人しくしてようとは思ってたけど雪降るとはねぇ。弱い雨がダラダラ降るのかと思ってたのに。休みでよかった・・・。

Dscn4813

結構降ったね、大粒のボタ雪ってカンジで長時間。積もったし。でも明日からは晴れるんだよね?もう降るなよ。

Dscn4828

月曜恒例、“今週の『銀魂』”

タイムリーな雪ネタ。まぁ、先週の続きなんだけど。

お馴染みの顔ぶれがお馴染みの行動をとる、既読感ありまくりの展開だけど面白い。やっぱり近藤さんはそうで、桂はそうだよね。あとお妙さんも。安心して、ってのも変な話だけど、でもリラックスして読めるね。これぞ『銀魂』。次号以降の展開を楽しみにしてよう。

一歩も外に出ないで、DVD観たり(『ラッシュライフ』はイマひとつだったなぁ)、ジャケ作りしながらCD聴いたり(mi‐gu、スゲーいい!)してのんびり過ごしてたら、ツィッターのフォロワーさん(スゲー、いいヤツ!大好きだ、この人)から嬉しい贈り物が届く。コレもいづれ記事にしよう。

Dscn4820

今日、聴いたモノの1枚。

JANIS JOPLIN、68年、サンフランシスコのウィンターランドでのライヴ盤。

リリースは98年だね。俺が聴いたのはつい最近。

68年4月ってことは“あの”『CHEAP THRILL』と同時期かぁ。でもなんか、こっちの方がいいような気が。『CHEAP~』より荒削りで熱くて。

そう、熱いよ、思いっきり。ジャニスだけじゃなく、BIG BROTHER&THE HOLDING COMPANYも。聴いててスピーカーから汗が飛び散ってきそうなほどに。

「SUMMER TIME」も「BALL AND CHAIN」も勿論いいけど「COMBINATION OF THE TWO」がサイコーにいい。あと「PIECE OF MY HEART」

Janis Joplin Combination of the two

Janis Joplin piece of my heart

このアルバムのバージョンじゃないみたいだけど・・・。でもカッコイイ。ちなみに前者のイントロは俺の大好きなTHE GODが「ドドンタリズム」って曲でパクってたね。

うーん、やっぱりジャニスがスゲーかなぁ。この人、喉じゃなく身体で唄ってるよね。ジャニスって70年に27歳で亡くなってるから、この時、25歳か。驚愕だな。凄すぎる。

こんな寒い日にはピッタリの熱さ。よし、もう1回聴こう。

|
|

« 奥行きの深い週末/Nigashita Hajimari | トップページ | サイコーなドラマー、あらきゆうこ »

戯言」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39144004

この記事へのトラックバック一覧です: 奥行きの深い平日休暇/心のカケラ:

« 奥行きの深い週末/Nigashita Hajimari | トップページ | サイコーなドラマー、あらきゆうこ »