« サイコーなドラマー、あらきゆうこ | トップページ | 8年目の3月10日に »

チバ・モット(笑)

Dscn3631

昨日からの流れでこんなの聴いてる。

日本人女性、本田ゆかと羽鳥美保を中心にNYを拠点に活動してたCIBO MATTO、99年の2ndにして結果として最後のアルバム。

本田ゆかは昨日紹介したあらきゆうこ(+あらきの夫で共にコーネリアスのツアー・メンバー、清水ひろたか)とのバンド、IF BY YESでデビューアルバムを出したばかり(聴きたい!)。

コレ、最初は“無名の日本人が大メジャー、ワーナーからデビュー、96年のサイド・プロジェクト、Butter 08ではブルース・エクスプロージョンのラッセル・シミンズと組み、ショーン・レノン(本田と交際してたそうだ。そのまま、このアルバムではチボ・マットのメンバーに)をゲストにビースティーズのグランドロイヤルからアルバム・リリース”なんて情報に踊らされて聴いた。

その前情報から、もっとインテリ臭のする前衛的な音を想像してたら全然違ってた。ホントはそういう部分もあるのかもしれないけど判んない。俺、バカだから(笑)

肩肘張らない自然体の(良い意味で)軽い質感。ファンク、ボサノバ、ヒップホップ、ラウド系。なんでもあり。でもすっきりしてる。

これ以前の日本人アーティストが海外進出する時にありがちだった“本場でビッグになる!”的な意気込みも全然感じられない(笑)もっとリラックスしたカンジ。

今日はネットで繋がった友人2名から、それぞれディープな数々のブツが届いたし、一昨日には別なネット繋がりの友人からもこれまたディープな3枚のブツが届いてるし、昨日取り上げたmi-guの他にも友人Mクンからいろいろ借りてきてるしで聴くモノ沢山あるけど、なんか疲れてるんで今夜はリラックスしてコレ聴いて寝よう。

Cibo Matto - Working for Vacation

CIBO MATTO - Moonchild

Cibo Matto Scifi Wasabi

ちなみに今日の記事タイトル。

96年のルー・リード来日時の雑誌インタビューでの

「日本のバンドでワーナーから出てる連中、何て言うんだっけ?そうだ!チバ・モット!」

という発言から戴きました。

ルー、惜しい!(笑)

|
|

« サイコーなドラマー、あらきゆうこ | トップページ | 8年目の3月10日に »

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

おっとここにもルー・リードがッ(笑) 案外ルーが言いたかったのは「千葉(ロッテ)、もっとガンバレ!!」だったのかも・・・な訳ないよねぇ~。あっマシュー・スウィートの記事にインスパイアされて最近また、いろんなアルバム聴きかえしてます。サンクス!!

投稿: ロック仙人TF | 2011年3月 9日 (水) 22時45分

>ロック仙人TF様

「千葉(ロッテ)、もっとガンバレ!!」?
絶対違うと思います(笑)
あっ、でも意外なことに野球好きみたいだし判んないか?
いや無いな(笑)
マシュー・スウィートはねぇ、もの凄い好きなんですよ。
いいですよね!

投稿: LA MOSCA | 2011年3月10日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39170061

この記事へのトラックバック一覧です: チバ・モット(笑):

« サイコーなドラマー、あらきゆうこ | トップページ | 8年目の3月10日に »