最近のトラックバック

« うぐいすひと声 鳴いたような気がする | トップページ | 銀(ピン)さん »

2011年4月 3日 (日)

201103111446以降の遠藤ミチロウ

Dscn4875

昨夜のミチロウ@小川屋。

まずホントに来るってことにビックリした。当初、“しばらくイベントを中止する”ってコメントが小屋のHPに載ってたし、いつも一人で電車でやって来るミチロウも来られないだろうって。常磐線、こっちまで復旧してないし。

一昨日の本人のツィートで前日の水戸までは、かろうじて復旧してる常磐線の普通電車で3時間掛けて来たことを知り、嬉しくなる。数日前に電話でチケ予約した時に店長が「水戸まで車で迎えに行く」って言ってたのにも熱いモノを感じた。

何回も何回も同じこと書いて申し訳ないけど、小川屋は俺の実家の目と鼻の先。その実家がブッ壊れちまった直後に、そこに住んでた10代の頃からずっと追いかけ続けてきたミチロウがそうまでして来てくれるのに“行かない”という選択は俺には出来なかった。いくら疲れてようが時間がなかろうが。

で、肝心のライヴ。

2時間以上はやったんじゃないだろうか?確か22時前に始まって終わったの0時近くだったから。20曲はやったと思う。

今回の地震に関する内容のいつになく饒舌なMC、そしてところどころ変更されてた歌詞。コレが俺には驚きだった。

98年の初めての水戸公演を皮切りに、近年は小川屋に何度も来てくれる度に足を運び続けてるアコースティック・ソロのライヴ。震災後とはいえ、いつもながらのライヴをやると思ってたんで。

今までと同じ曲を唄いながらも今までとは違う、201103111446以降のミチロウだった。

それとミチロウは昔から“原発がどうの~”とか言うのが嫌いでそういうことを口にしたのが意外だった。

でもそれが全然自然で。故郷の福島が被災したからか、ツアーで廻った先の知り合いが被災したからか、嘘のない本人の思いが感じられる言葉だった。

地震後に母親と電話で話したエピソードの後の「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」、いわきアクアマリンの被害に触れた後の「カノン」、震災への行政の対応へのコメント後の「負け犬」、ビデオスターリン時代に宮城の漁港で行われたライヴのエピソードの後の「MISER」、そしてタム、後期ザ・スターリンのギタリスト、ONOのエピソードの後の「ボー・ジャングル」。

重い内容の話も多かったけど、それを変に明るく展開させることもなく無理にまとめることもなく、時折、言葉に詰まったりもしてたけどリアルなミチロウの声として聞けた。

Dscn4876

他に印象に残った曲は、珍しく座って唄った蜷川さんの芝居で唄われた「血は立ったまま眠っている」(歌詞は震災後のバージョン)、トリビュート2作でカバーしたYUKI、エンケンにそれぞれコメントした後の「ア・イ・ウ・エ・オ」と「午前0時」、アコースティック弾き語りでは初聴きの「解剖室」、オーラスに共演の地元バンド、REVENGE COREの子がドラムを叩いた「ワルシャワの幻想」。「誰かドラム叩いて」というミチロウ本人の要望で。この日は客として来てた日立のパンク・スター、フクちゃんが終演後、「コイツ、生意気っすよね!」と俺に訴えてた(笑)楽屋にスティック取りに行く時、足が震えて上手く歩けなかったって言ってたね(笑)

そうそう、昨年のトリビュート2作に関して「メジャー盤は俺を好きなアーティストがカバーしてくれたモノ、インディー盤は俺が好きなアーティストにカバーしてもらったモノ」って言ってたのも印象に残ったね。ちなみにメジャー盤の方でミチロウから参加要請したのは、戸川純、UA、YUKI、グループ魂だけだそうだ。発売元のソニーは取り分け言葉に厳しいトコなのに「全部OK出て良かった。グループ魂なんか、俺の使ってない“キン●マ”って言葉まで入れたのに」ってのには笑った。確かに(笑)

「今日はお客さん、少ないのは判ってた。でも来てくれたみんな、ありがとう!」と言ってたミチロウ。それはこっちのセリフだよ。こんな時にそこまでして来てくれてありがとう!

Dscn4881

某aがなかなか送ってこないから買ってしまったM.J.Qのライヴ盤。ミチロウのサインはいくつか所有してるけど直接書いてもらったのは初めて。そして“あの”バッヂも持ってきてくれた!

Dscn4879

パンクスターに撮影してもらった2度目のツーショット。思いが強すぎてカチコチになっちゃって未だにまともに話せない、ミチロウとは(苦笑)

ミチロウ、ホントにありがとう!また来てね!

« うぐいすひと声 鳴いたような気がする | トップページ | 銀(ピン)さん »

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

いや〜、 ミチロウさん、 やってくれるね! 読んでいてマジで泣けてきたよ! 昨日の今頃は十王(日立って言えよ)にいて、今夜は下北でキューちゃんとライブやってんだよね。 タフだよね。
しかし、 二人で写ってる写真、 めちゃめちゃ良いね! ミチロウさんがこんなポーズして写真撮るの珍しいよ! 仲良し兄弟みたいだよ! こりゃあ、家宝だね! ところで、ミチロウさんの隣の おデブちゃんは誰だい?

>ロン様様

あ~、誰だろうね、このおデブちゃん、って俺だよ!
いやいやいや、この写真だと太って見えるけど
俺はデブじゃないぞ!(笑)
まだまだ太らねーよ!

ごめん、ごめん。
冗談だお!!!!

でも、ホントに良い写真だよ。
ところで、 ミチロウさんはまだハイライト吸ってんのかな?
俺らも昔はお互いにハイライトだったよね!
あの頃はパンクはハイライト吸ってる奴が多かったよね!

>ロン様様

ちょっと傷つきました(笑)

ミチロウはザ・スターリン解散後ぐらいにはマルボロ吸ってました。俺も影響されてマルボロに変えてた(苦笑)
こないだは何吸ってたかなぁ?フィルターは茶色だったです。

ちなみに俺は今はラッキーのスーパーライト。
ロンちゃんは何吸ってんの?

だから冗談だってば(笑)!
あ、 そういえば、ミチロウさんはマルボロに二十年以上前に変えたんだね! 俺も覚えてるよ。
今は何吸ってんのかなあ?
やっぱ、あの人は違いがわかる男だね! やっぱ、フィルターの白いタバコはダメだよね!

俺は数年前まではラッキーとウィンストン吸ってたけど、ウィンストンもフィルターが白くなってから吸わなくなったよ。
今はハイライトに戻ったよ(笑)!

>ロン様様

毎晩のコメントありがとうございます!
そうそう、フィルターの色は重要だよね(笑)
ハイライトに戻った?
原点回帰だね(笑)

通りすがりのミチロウのファンです!

レポート嬉しいです!

ありがとう!!!

>通りすがりのミチロウのファン様

コメントありがとう!
ミチロウ/スターリン関係の記事、結構書いてるんで他のも読んでいただけると嬉しいです。
また遊びに来て下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39476737

この記事へのトラックバック一覧です: 201103111446以降の遠藤ミチロウ:

« うぐいすひと声 鳴いたような気がする | トップページ | 銀(ピン)さん »