« 俺の血は今でも赤い | トップページ | RANK STRANGERS TO ME »

僕をシェルターの中に入れておくれよ

Dscn4900

Dscn4901

今週末は連休。

今日は雨だったので外出せずに1日、部屋の復旧作業。つってもおおまかには片付けてあったので、細かい部分をチマチマと。でもコレが大事(笑)破損したCDケースの交換に手間取る。もうさ、統一してほしいね、形。変形のとかめんどくさい。DVDも含めて残り100枚ちょっとぐらいかな?性格的に難しいのは自分でも判ってるけど気長にやろう。

そういえば先日、CDラックの固定強化の為につっぱり棒(コンクリート壁なんで釘が打てない)買おうと思ってホームセンター行ったら売り切れだった。そりゃそうだよね。

作業中に聴いたのは、村八分『ぶっつぶせ!!』、山口冨士夫『Atmosphere』、奇形児『1982‐1994』、『頭を丸めて今スグ出家しろ!念仏唱えて自らを葬れ!』、マルコシアス・バンプ『IN KAZMIDITY』、T‐レックスの1st、『ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー』、アラニス・モリセット『アンダー・ラグ・スウェプト』、ドラゴン・アッシュ『Buzz Songs』、そしてM.J.Q『天罰なんてクソ喰らえっ!!!』など。

Dscn4896

あっ、昨夜はミドリの『さよなら、後藤さん。』を観た。届いた一昨日に続き二度目。俺の周りにはこのバンドに批判的な人が多いんだけどやっぱりいい、凄く。ライヴ観なかったのが悔やまれる。コレについては後日。

昨日といえば、話題になってた某アーティストの自作曲の替え歌。

俺は彼の大ファンだけど(と言う割に本ちゃんの盤は替え歌の原曲のシングル、しかもレンタル落ちしか持ってないけど。ハハハ・・・)、コレはちょっと複雑だな。

自分の好きなアーティストの思想に完全に共感したいと思ってる訳じゃない。いくら俺がバカでもそこまで酷くないし、そこまでガキでもない。もの凄いシンプルなこの歌詞が100%、彼の真意だとも思わない。でもなんか俺は手放しで喜べない。まぁ、本人は♪何かがしたい、この気持ち♪ってことで純粋にやりたくてやったんだろう。リスクは大きいと思うし、メリット何もないのに唄ったのはスゲーと思うけど・・・。

ホント言うと本人よりも騒いでる連中に違和感を感じてるんだと思う。肯定派も批判派も両方。

俺、有名人が亡くなったりした時に騒ぐヤツが大嫌いで。そりゃ清志郎の時は俺も騒いだし、マルコムやアリ・アップ、ラックス・インテリア、ロン・アシュトンの時にもここで記事書いたりしたけど。でも言い訳がましいけどファンだったからさ。スゲー好きだったから一言ぐらい言ってもいいだろ?と思って。ホントにファンで悲しんでる人も居るんだろうけど明らかに便乗して騒いでるヤツも居るでしょ?『THIS IS IT』が中古屋に大量に並んでるのとか見ると悲しくなっちゃって。

人が死んだり被災したりしてるのは“ネタ”じゃないんだよ。

それ以上はしゃぐな!

まぁ、こんなの書いてんだから俺も同じ穴のムジナだけどさ。

ここんとこ余震も増えてきたし、見たくねーことや聞きたくねーことばっかり目や耳に入ってくるし、シェルターにでも閉じこもりたいよ。

Rolling Stones - Gimme Shelter

Patti Smith ‐ Gimme Shelter

RC SUCCESSION - Shelter Of Love

|

« 俺の血は今でも赤い | トップページ | RANK STRANGERS TO ME »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

えーっと…自分も生中継みながら騒いでたクチなので、ちょっと恥ずかしくなりました。
今回の記事、私の「気づき」のきっかけとなりました…感謝ですm(_ _)m

投稿: 月見家 | 2011年4月 9日 (土) 23時42分

>月見家様

いやいや俺も途中からだけど観てたしyoutubeの方も観て喜んだりもしてたんで偉そうなことは言えないのですが・・・。
でもね、なんか思うトコありました、コレは。

投稿: LA MOSCA | 2011年4月10日 (日) 21時53分

私もこの替え歌聴いたけど、みんな何をそんなに騒ぐのかさっぱり分からなかった。
他のことも含めての過剰反応ぶりに気持ち悪くなった。
それぞれ自分自身の内で考えればいいことなのに。

ところで電車復旧おめでとう!
自転車通勤ごくろうさまでした^^

投稿: shin | 2011年4月10日 (日) 22時35分

>shin様

そうそう!そうだよね。
みんな自分自身の内で考えるだけでいいのにね。
言葉悪いけどお祭りなんだよ、一番新しい。
そういうノリが我慢出来ないなぁ、俺は。

電車、早くも止まってしまってタクシーで帰宅。
¥5600・・・。
痛い出費。
そしてCD破損被害拡大。
こっちも痛い。
そんな1ヶ月目の夜。

投稿: LA MOSCA | 2011年4月11日 (月) 23時15分

はじめまして。
「THE GOD」で検索してココにたどり着きました。
震災被害、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
有名人が亡くなった時の馬鹿騒ぎ、本当に頭に来ますね。清志郎の時も生前は新曲のひとつも紹介しなかったくせにこぞって取り上げるワイドショー番組。決まって流れるのは「雨上がり〜」ばかり。ジョンの時も「イマジン」ばかり。テレビに向かって悪態ばかりついていたです。
ところでLA MOSCAさんのお聴きになってる音楽、私のほぼド真ん中でちょっと嬉しいです。
また遊びにきます〜。

投稿: Pirika | 2011年4月12日 (火) 18時50分

>Pirika様

はじめまして。
嬉しくなっちゃうコメントをありがとう!
コメントで書かれてること、スゲー判ります。
俺も同じでした。
あなたのような方が来るのを待って、早3年半(笑)
最近、めげることの多い日々だったんでマジで嬉しいです!
沢山、遊びに来てくださいね~。

投稿: LA MOSCA | 2011年4月12日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39550523

この記事へのトラックバック一覧です: 僕をシェルターの中に入れておくれよ:

« 俺の血は今でも赤い | トップページ | RANK STRANGERS TO ME »