« あきらめきれぬ事があるなら、あきらめきれぬとあきらめる | トップページ | SICK OF YOU »

希望はいつも隣りに座ってる

はぁ・・・。やることすること裏に出て今ため息ついた時。

俺の仕事、昼夜交代制で俺はほぼ昼間専門なんだけど、8:30/17:30が交代時間で。あの日以降、業務内容がビミョーに変則的になった関係で相談の上、交代時間を8:00/17:00に変更してたのが先週まで。先週末、今週からほぼ通常内容に戻るし、電車も動き出すしってことで元に戻そうと決めた。言いだしっぺはこの俺。

ところが、発表された臨時のダイア見てみたら、その時間だと駅で40分待たないと俺の帰る方面の電車が無いことが判明。ギリギリでひとつ前のに乗れない。若干、納得いってなさそうな人も居たのに説得したのは俺だ。「やっぱり8:00/17:00にしよう」とは言えない。“のんびり本でも読んで待とう”と思ってたら・・・。

昨日と一昨日は震度6弱発生で止まっちゃって、タクシー使ったり、途中まで歩いて用事があって近くまで来てた嫁の車に乗って帰ってきたので今日初めてその時間の電車に乗るところだった。

渡ればすぐ駅な陸橋の手前でひとつ前の電車見送って“午前中の地震でダイア乱れてるって話だったけど定刻だな。よかった”と思って駅着いたら反対方面の電車が遅れてるとのアナウンス。「こっちは大丈夫なんすか?」「今のとこね」と駅員とやりとりして改札通って本読んでたら、15分ぐらい経った頃、「30分ほど遅れます」というアナウンス。あの“今のとこ”ってのがクセものだったな。仕方ないとは思うけどもう少し早く言ってくれれば嫁に迎え頼めたのに・・・。結局、45分ぐらい遅れたので1時間半駅に居たことになる。職場から家まで通常40分ぐらいのトコ、2時間以上かかってしまった・・・。

おまけに改札通る前にNEW DAYSで品薄のタバコ、俺の吸うラッキーストライク・スーパーライトが6箱あるのを見つけて、普通のラッキー4箱プラスして買ったんだけど、遅延後、時間持て余して近くのコンビニ入ったらカートンでスーパーライト売ってるの見つけちまった・・・。見なきゃよかったよ。

“お前、小さいなぁ”と思われるだろう。もっとどえらい目にあってる人が山ほど居るのも判ってる。でもいちいち凹むんだよ、こういうことで。俺、ホントに根っからネガティヴな裏目野郎だから。

Dscn4916

昨日の自分のブログ記事に触発されて(よくあることだ。おめでたいというか世話なしというか・・・)ウォークマンでこのアルバムを聴いた、久々に。

前にも書いたけど、やっぱりスゲーいいな、「さすらいのニコチン野郎」

さすらいのニコチン野郎

カッケー!

うん、マーシーの言うとおり。希望はいつだってあるのだ!

Dscn4918

人にはそれぞれ事情がある』のツアーで聴いたマーシーのソロ・バージョンも最高だったっけなぁ、この曲。

前に、この時のライヴのことをいつか書くって言った気がするけど、いづれまた・・・。

|

« あきらめきれぬ事があるなら、あきらめきれぬとあきらめる | トップページ | SICK OF YOU »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

えっ、 40分待ち!? (@_@)
今時、 駅でそんなに電車待つって珍しいよね(笑)!
40分あったらLP1枚聴けるよ。
ハードコアだったら3枚聴ける! って、なんのこっちゃ。

投稿: ロン様 | 2011年4月13日 (水) 22時45分

チャリ通勤しな!これからず~ぅと(笑)
慣れれば平気だっぺ!君なら出来る、君は強い子だ!

投稿: P | 2011年4月13日 (水) 23時00分

>ロン様様

40分じゃなくて約90分。
『勝手にしやがれ!』や『地獄に堕ちた野郎ども』だったら3回聴ける!って、なんのこっちゃ。


>P様

やだよ!
足太くなっちやうから(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年4月14日 (木) 22時27分

ぎょえ〜っ、 90分!?
キミは一体 どこに住んでんだい!? (@_@)

投稿: ロン様 | 2011年4月15日 (金) 00時31分

やることなすことダメダメなとき、
私もマーシー、たまに聴きます。
お気に入りは「夏のぬけがら」。
慰められるとか力をもらうっていうんじゃなくて、なんかカラッポになってリセットできるんだよね。
この前、クロマニヨンズ観にいったんだけどカッコよかったですよ。とても同い年とは思えん(泣)。

投稿: Pirika | 2011年4月15日 (金) 09時24分

>ロン様様

違う違う。元々の待ち時間40分+遅延45分ですよ。
住んでるのは職場から北へ三つ目の駅の町。
しらかばでミチロウと遭遇したのはカルチャーショックでした(笑)


>Pirika様

お早い再登場、ありがとうございます!
俺も一番は「ぬけがら」かなぁ。
どれもそれぞれ好きだけど。
同い年?マーシーと?
pirikaさん、俺より年上なの?

投稿: LA MOSCA | 2011年4月15日 (金) 22時19分

私は1961年生まれです。
もうすぐ50歳です。ははは…。
調べてみたらマーシーは1962年生まれで
いっこ下でした。

投稿: Pirika | 2011年4月16日 (土) 09時39分

>Pirika様

連日のコメントありがとうございます!
俺は65年生まれ、もうすぐ46歳です。
この歳になるとそう変わんないですよね、46も50も(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年4月16日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39601386

この記事へのトラックバック一覧です: 希望はいつも隣りに座ってる:

« あきらめきれぬ事があるなら、あきらめきれぬとあきらめる | トップページ | SICK OF YOU »