« とっても美味しい残飯 | トップページ | 僕をシェルターの中に入れておくれよ »

俺の血は今でも赤い

今日からウチの方もJR常磐線が復旧。久々の電車通勤。「♪線路は続くよ、どこまでも♪って歌あったけど、まさか続かなくなっちゃうとはねぇ」って嫁が言ってたけど、もう大丈夫。♪トレイントレイン、走って行け、どこまでも♪だ!

Dscn4873

昨日のM.J.Q同様、地震の影響で遅れて入手したコレを通勤時の電車で聴く。

MASTURBATION解散後の卑龍が、マスベでも一緒でex.奇形児のタツシ、同じくex.奇形児のヒロシなんかと組んだTRANSFORMERの唯一の音源、ミニアルバム『MANOEUVRE』

遅れて入手っても、オリジナル・リリース時に買って聴きまくってたけどね。87年だっけ?24年前かぁ。

変な言い方だけど、マスベより普通というか真っ当というか、出来うる限り耳当たりのいい方向に振り切れた作品って気がする。

勿論、悪い意味じゃなくて。俺、ひょっとするとマスベより好きだし。

曲、歌詞、演奏、音作り、ジャケ、そしてバンド名。全てが、反対側に振り切れて極北だったマスベ色は薄まってる。

これだったらヘタしたらメジャーから出ててもおかしくなかったかも。

唯一、変わらないのは卑龍のヴォーカル。アク強すぎ(笑)でもそこがまたいい。

俺、タツシのベース、大好きだなぁ。ゴリゴリ云ってて、モロ、あの時代の日本のパンクってカンジで。ヒロシのギターもカッコよくてサイコー。特にソロとか。このアルバム聴いてると重要なポジションだったと思う。確か、ヒロシがすぐ辞めちゃって自然消滅しちゃったんだよね、このバンド。

ちなみに今度のCDにはないけど、アナログのクレジットによると、1が卑龍&タツシ、3,5が卑龍&ヒロシの共作で残り3曲は卑龍の単独作のようだ。

CDのライナー、卑龍と同じ京都出身、SS、コンチネンタル・キッズのしのやんが書いてて、それがとてもいい。

付属のDVDは・・・。予想通り、画質は良くないものの、短命だったこのバンドの貴重な映像ってことで有りだね。卑龍、カッコイイし。

どの曲もいいけど、当時も今もNo,1フェイバリットはラストの「ACID HEAD」

詞も曲もこの手のには目が無い。ヒロシのギターソロのカッコよさ!

記事タイトルに拝借したのは2曲目「TROUBLE MAKER」のサビの歌詞。

もう体をカミソリで切り刻まなくなって、音も普通っぽくなったけど“俺は変わってないぜ”という意思表示だったんじゃないだろうか?

俺にとって卑龍/マスベ、そしてトランスフォーマーは、スターリン/ミチロウと並ぶ、日本独自の、日本ならではのパンク。カッコイイ。

|
|

« とっても美味しい残飯 | トップページ | 僕をシェルターの中に入れておくれよ »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

さっきの余震、 ビックリしたね!
俺は余震には馴れてるつもりだったけど、 ちと驚いたぜ!
そちらは大丈夫だったかい?
こちらは震度4だったけど、 仙台とかは震度6だもんなあ。 被災地の人達が心配だよなあ。

投稿: ロン様 | 2011年4月 8日 (金) 00時55分

>ロン様様
うん、デカかったよね、レス遅いけど(笑)
大丈夫じゃないよ~。
俺、バカだから元通りにスピーカーの上に設置したブルースブラザーズのフィギアの帽子がレコード棚の後ろに落ちちゃってレコ出して探してました、夜中に。この日は早く寝ようと思ってたのに・・・。
もううんざりだよねぇ、余震。

投稿: LA MOSCA | 2011年4月 9日 (土) 22時53分

こないだの余震は日々の生活に戻りつつあるときにあったから余計にショックだったよね。 デカい地震の後はしばらく余震が続くのは覚悟してたけど、 ほどほどにして欲しいよね。 俺は2階は未だに片付けてないよ(笑)。 ゴールデンウイークに入ったらぼちぼちやるかな。

投稿: ロン様 | 2011年4月10日 (日) 18時51分

>ロン様様

GWとか言ってないで早く片付けようよ!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年4月10日 (日) 21時55分

年内には片付けるよ(笑)!

そういえば、 奇形児のヤスさんが甲斐バンドのコピーバンドやるよ(笑)!
めちゃめちゃ楽しみだよ!

投稿: ロン様 | 2011年4月10日 (日) 23時59分

>ロン様様

ロンちゃ~ん!
またやられちまったよ、CD。
俺も当分の間、もうほっとこうかなぁ?

お~!ヤスさんの甲斐バンド!
似合いそうだね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年4月11日 (月) 23時18分

だろ(笑)? 余震が頻繁におこるうちは完全に片付けるのは止めたほうが良いね(笑)。 昨日みたいな余震だとまた崩れちゃうからね f^_^;
昨晩は余震が多すぎて眠れなかったよ。

投稿: ロン様 | 2011年4月12日 (火) 09時05分

>ロン様様

やっと気付いたよ、それに(苦笑)
昨夜の余震の多さは異常でしたね。
でも俺は疲れ果ててグッスリでした(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年4月12日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39525637

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の血は今でも赤い:

« とっても美味しい残飯 | トップページ | 僕をシェルターの中に入れておくれよ »