« 希望はいつも隣りに座ってる | トップページ | 10年目の4月15日に/♪Joey Joey♪ »

2011年4月14日 (木)

SICK OF YOU

今日は行きも帰りもスムーズだった、電車

そんな当たり前のことがありがたい。

でもそれもホントに当たり前になるとありがたみなんかすぐ忘れちゃうんだろうな。

温かい食べ物、電気、ガス、水道。復旧した時の大きな喜びは既に薄れてきてる。

俺のバカさ加減が生んだ、CDやらの二次・三次被害

そして毎日毎日、日に何度も何度もある余震。

1回も起きるなとは言わないけど、もうそろそろ、もう少し小規模になってくれてもいいじゃん?

もううんざりだよ。

Dscn4864

つけっぱなしのテレビで目が覚めた

座ってニュースを見ながら歯を磨いた

全部の海水浴場が閉鎖され真っ紅な海

海を二つに分ける者は誰も居なかった

新鮮なサラダがなかったのは

キャベツに注射器が入ってるから

正午にスタッテン島が消えた

中西部は酷い恐慌に見舞われてるらしい

NASAが月を吹っとばし

お前は俺を捨てて隣りのヤツのところへ行っちまう

もううんざりだ

市長は汚職で捕まったし

日本にエンパイア・ステイトを売っちまった

それからホメイニは原子力戦艦を買った

死ぬ時はカッコよくやりたいと思ったからさ

ナイル川に捨てられた人間の排泄物の臭さが

あらゆる食べ物につきまとう

まぁひとつだけ確かなのは

どうすればいいのか誰も知らないってこと

もううんざりだ

アーカンサスのどこか小さな町で

400人が死んだとラジオで言ってた

頭の狂った運転手がトラックごと原子炉に突っこみ

手当たり次第に人を殺した

医者が言うにはこれは医学の進歩で

悪いことが良いことを生み出すと

人間のすべての経験から学ぶことがあると

まぁ俺は本当の真実をひとつだけ知ってる

動物園があって管理人はお前じゃない

俺はもううんざりだ うんざりだよ

俺の手足は縮んだ 

食い物全部にできものがある

今まで誰も見たことがない動物が見つかった

大統領が死んだという

誰も彼の頭が見つけられない

もう数週間も見つからない

でも誰も気付かない

彼はすごく健康そうだったのに

もううんざりだよ

LOU REED 「SICK OF YOU」

訳・梅沢葉子『ルー・リード詩集 ニューヨーク・ストーリー』より(一部略)

ロカビリー調の軽快な曲調、心地良いギターの絡み、辛辣で饒舌なこの人ならではの歌詞。

やっぱり好き過ぎて、1曲づつしか紹介出来ないな、『NEW YORK

|
|

« 希望はいつも隣りに座ってる | トップページ | 10年目の4月15日に/♪Joey Joey♪ »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

「NEW YORK」イイっすね。
すごくいいアルバムなのに、
彼の作品の中でも地味めな扱いを
されているのがちょっと残念。
ロバート・クワイン(昔はクインと表記されていたような気が)が参加している、
「BLUE MASK」「LIVE IN ITALY」なんかもタマリマセン。

投稿: Pirika | 2011年4月16日 (土) 10時19分

>Pirika様

「NEW YORK」スゲー好きです!
地味目?そうかな?
自分が大好きなんで皆、代表作のひとつと思ってるのかと認識してました(笑)
あぁ、昔はクイン表記でしたよねぇ。
俺も「BLUE MASK」「LIVE IN ITALY」好きですよ。
て言うかルー・リードのミーハーです!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年4月16日 (土) 23時03分

もちろん「NEW YORK」は地味どころか代表作の一つだと思います。
ただ音楽誌なんかの紹介だと数ある作品の中のひとつって感じなんだよね。
あと、クワインものではないんですが「都会育ち」とかも大好きなんですよ〜。
連日連投すみません。
ルー・リードとかパティ・スミスの話になると
止まらなくなってしまうんで…。

投稿: Pirika | 2011年4月17日 (日) 08時53分

>Pirika様

いえいえ、いくらでもコメントしてください。
マジで嬉しいですよ!
あぁ、『都会育ち』
俺も好きです。
前に記事も書きました。
アリスタ時代はあまり語られないし、
それこそ地味な時期かもしれないけど愛着あります。
この人のミーハーなんで(苦笑)
俺も話しだすと止まりません(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年4月17日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39614453

この記事へのトラックバック一覧です: SICK OF YOU:

« 希望はいつも隣りに座ってる | トップページ | 10年目の4月15日に/♪Joey Joey♪ »