« いつか流れに乗れるさ | トップページ | 18回目の5月9日に »

2011年5月 8日 (日)

43回目の5月8日に

今日は休み。

空ケース欲しさに買い漁ってた激安中古CDをまとめて売ってきた。破損したケースの中でも程度の良いのに入れ替えて。我ながらセコイと思うけど中身要らねーのばっかりだしさ。

3

なかなか見つけられなかったこのタイプ(中くらいに厚みのある2枚組タイプ。STOOGESの1stとファンハウスのデラックスエディションが破損してたので・・・)もようやく見つけて中身は売っぱらった。絶対に要らない、コレ(笑)

墓参り行って、不在だったおふくろのトコに花置いて来て、回転寿司食ったトコで家族と別れてウォーキング。と思ったら突然の雷雨。今日降るって言ってたかぁ?仕方なく中途で断念して嫁の運転する車で帰宅。

Dscn5090

ウォーキングの途中でコレを購入。「俺は要らねーぞ!」と言ってたクセに結局見ると買っちゃう(苦笑)安かったから斉藤和義のも欲しかったけどケチなので・・・(苦笑)1枚だけならチャボのだよなぁ。

Dscn5094

色がアレなんで着るのに若干抵抗あるけど上着着れば大丈夫でしょ?この背面プリントにじーんとくる。清志郎とチャボが同い年なのは半年だけなんだよなぁ・・・。

Dscn5093

夕食は母の日ってことで娘がカレーを作る。コレがマジで美味かった。親バカじゃなく。ダイエット中なのに思わずおかわりしてしまった。これで嫁がどうにかなっても大丈夫だな(笑)

Dscn5091

カレーが出来るまで、シコシコとケースの入れ替え作業。久し振りにこんなの聴きながら。

ストーンズのコンパクト盤の国内復刻版。確か高2ぐらいの時に出たヤツ。

帯にある“興奮安全具”につられて買っちまった。まだウブだったんで「スゲー!」なんて言ってまさに興奮しながら(笑)

Dscn5092

レーベル、こんなだし(笑)作り手の遊び心というか悪ノリっぷりがサイコー。今、ライナー見たらデザイン、井上嗣也だったんだね。

肝心の“ゴム”は、もう黒ずんで伸びきっちまってるけどどうせ死ぬまで開封しないしね(笑)

3枚出たと思うけど俺が買ったのはコレだけ。あとの2枚は友だちに聴かせてもらった。どれもいいけどコレが一番好きかな?全編通してR&B色に溢れててカッコイイし、5人で12曲のアメリカでの2ndアルバム『12×5』に先駆けて5人で5曲だから『5×5』ってタイトルもいい。

収録曲、どれもいいけど、1曲つったらコレ。

Rolling Stones - 2120 South Michigan Avenue

憧れのチェススタジオでの初レコーディングに嬉しさのあまり番地をタイトルにしてしまったメンバー全員共作名義のインスト。後半のギターソロは、チェスの看板アーティスト、マディー・ウォーターズ。ハーモニカはミックかな?

今じゃ、古典的な伝統のブルース、R&Bを伝導してるとか思われてるであろうストーンズだけど、この頃はきっと最先端でヒップなモノだったんじゃないかな?R&Bが。ジャケで思いっきりイキがってる風なのを見てるとそう思う。

ホント、カッコイイ。

よし、今から『OUT OF OUR HEADS』(米盤)聴こう。

|
|

« いつか流れに乗れるさ | トップページ | 18回目の5月9日に »

戯言」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39914849

この記事へのトラックバック一覧です: 43回目の5月8日に:

« いつか流れに乗れるさ | トップページ | 18回目の5月9日に »