« 奥行きの深い平日休暇/I Think I’m Going Mad | トップページ | 2年目の5月2日に »

点が線になって繋がった夜

昨日は仕事を終えたあと、Mクン家へ。

震災後はじめて。あの日以降、お互いいろいろあったけど、またこういう時間が持てる日が来て嬉しい。まるっきり元通りには戻らないのは判ってるし、未だ深刻な状況で心配なことが多々あるのも判ってるけど、なるべく普通にしていたいってのが正直な気持ちだから・・・。

昨夜、話題になったのは当然、一昨日の斉藤和義onUSTREAM『空に星が綺麗』最終回。

いろんな方がさんざん言ってるだろうけど、いや、ホントにすごかった。

俺、例の“話題の動画”には少しばかり複雑な思いを持ってて。

唄った本人というよりも周りではしゃいだ連中にではあるんだけど・・・。

RCの「ラヴ・ミー・テンダー」がもて囃されたり、キャンディーズがもて囃されたり。ホントにそういうノリが大っ嫌いだから。

なので、今回のこのUSTREAMの番組もまともに観てなかった。でも、一昨日のはさすがにスルー出来なかった。達也にチャボだもんね。

達也、スゲー楽しそうに叩いてたね。選曲も彼に合った嬉しくなるのばかりで。「黒塗りのセダン」は予想してたけど、「僕の踵はなかなか減らない」が始まった時の喜びと興奮。そして他のゲスト、みんな2曲づつだったからそこで終わりかと思ったら帰らない。もう1曲?「バカにすんなよ!」だと?それがまた素晴らしい演奏でさぁ。この日のゲストではダントツに達也だったと思う。

チャボはもう存在感あり過ぎでダメ(笑)せっちゃん負けてた。達也含む前半のゲストはせっちゃんと同世代だったし、泉谷ともタメ感覚で亘りあってたけど、どうも遠慮しちゃってるように見えた。演奏のクォリティーも高い訳じゃなかった気がするし。でもこの二人が並んで演奏してるの観れただけでスゲー嬉しかったんだけどね、勿論。

意外によかったのが泉谷。「明日も今日の夢のつづきを」が沁みたね。この曲にまつわる二人のトークも良かった。

チャボ、達也、せっちゃん。俺がたまらなく大好きな3人が、点だったのが線で繋がったのを生で観れてホントに嬉しかったな。チャボの「中村クン、良かったね」って言葉を聞いた時はまるで自分のことのように嬉しく誇らしかった。全然関係ないクセに(苦笑)

ツィッターやらブログで繋がってる人たちにも概ね好評だったみたいだな。チャボを愛してやまないあの人が達也のことをツィートしてたり、スターリン後の活動はまったく追ってなかったというあの人がブログ記事で達也のこと書いてたり、昨日、仕事先で話した10代のせっちゃんの大ファンの娘が「ドラムのあの人、初めて観ました。カッコイイですね!」って言ってたりして、これまた嬉しくて誇らしかったなぁ(苦笑)

あっ、あとやっぱり仕事先で接触のある男の子が『prints21』注文したって聞いた時も。俺には何の利益もないのに(苦笑)

Dscn5080

ちゅう吉さんは「達也がチャボに褒められたからTHE GODを聴く」って言ってたけど、俺はコレ観よう。

LOSALIOSの03年の渋谷AXでのライヴを収めたDVD。

ロザの映像だと、この2年後の野音のTVで放送されたやつも、達也が上がり過ぎて加藤クンがキレちゃって、トッキーやアイゴンが戸惑っちゃってるのが観てて判って凄かったけど、演奏のクォリティーの高さではコレ。

達也、加藤クン、トッキーに曲によって土屋昌巳と金子飛鳥。なんというか完璧だ。

ちょうど1年ぐらい前、Sense of Wonderで観たライヴも凄かったっけなぁ。また観たいなぁ、LOSALIOS

昨夜、Mクン家で観たせっちゃんの最新DVDも良かったんだけど、それについてはまた今度。

|

« 奥行きの深い平日休暇/I Think I’m Going Mad | トップページ | 2年目の5月2日に »

テレビ」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

達也は音数が多いタイプのドラマーなので自由な部分が多い曲が合うのかもなんですかね?( ̄ー ̄)bグッ!
JAZZとか!!

THEGODでは中村清氏も叩いているアルバムあるのでドラマーによってバンドの雰囲気変わるのがはっきり分かりますね。


投稿: ちゅう吉 | 2011年5月 1日 (日) 23時43分

>ちゅう吉様

俺なんかロザリオスからマイルスに行きましたからね(笑)
JAZZっぽい要素ありますよねぇ、達也のドラム。

同じ中村でも達也と清じゃ全く違いますね、雰囲気。
どっちも大好きです!

投稿: LA MOSCA | 2011年5月 2日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39825449

この記事へのトラックバック一覧です: 点が線になって繋がった夜:

« 奥行きの深い平日休暇/I Think I’m Going Mad | トップページ | 2年目の5月2日に »