チャンドラー
ツィッターのフォロワーさんのテルミーさんに刺激されて先日、ザ・スターリンの個人的なベスト10って記事を書いたら、ツィッターやココへのコメントでいろんな方のスターリン・ベストを知れてとても興味深かった。他愛もない話題かもしれないけど、こういうのホントに好きなんで。
読んでたら、フォロワーさんたちの間で以前、スライダーズのベスト10もあったのを知り早速、脳内選曲。昨夜、ツィッター上で発表させてもらった。ちなみにその曲目は
すれちがい
Tokyoシャッフル
TOKYO JUNK
oneday
チャンドラー
7th Ave.Rock
Let’s go down the street
Baby,途方に暮れてるのさ
COME OUT ON THE RUN
WAVE’95
どうしても初期の曲中心になっちゃうね。中期後期のも嫌いじゃないんだけど、やっぱりリアルタイムで聴き始めた時期のは思い入れが強い。
10曲中3曲選んだアルバム、『JAG OUT』。84年後半のリリースだっけ?
たぶん、一番好きな作品。
「TOKYO JUNK」はアップテンポの曲では一番かな?途中のブレイクがカッコイイし、ギターの絡みもいい。『REPLAYS』ってベストにフェイドアウトしないバージョンが入っててそれもカッコよかった。
「one day」もこの手の曲で一番好き。「のら犬~」より「道化もの~」よりも。まず歌詞がいいし、ハリーと蘭丸のハーモニーが何とも言えずいい。
「チャンドラー」は、たぶんスライダーズの曲でNo.1フェイバリット。横ノリのこのテンポがこのバンドの真骨頂だと思う。
この曲、俺が初めてスライダーズを観た時の1曲目だった。
84年4月13日、東横劇場「HEADZ1」
ザ・ペッツ(サポートギターに布袋)、ゼルダ、ロケッツとの共演。
スライダーズは三番手で、その前のゼルダまでは後ろの自分の席で観てたんだけど、どうしても前の方で観たくて強引に移動。セキュリティーがゴチャゴチャ言ってたけど無視して(笑)俺の隣りで肩つかまれて戻されそうになってた女の子が「触んないでくれる?」ってセキュリティーに毒づいてたっけなぁ(笑)
まだ『JAG OUT』リリース前で、他は1st&2ndの曲をやったんだけど、もうブッ飛んだよ、この1曲で。
蘭丸ヴォーカルの「SUGAR SUGAR」もやったし、「BLOW THE NIGHT!」や「Tokyoシャッフル」もやったと思う。最後は「SLIDER」だったかな?
この当時のモノを今でも日常的に聴く俺だけど、正直、スライダーズはもうあんまり聴いてなかった。解散後のハリーも殆ど知らないし。夫婦揃ってクレイジーなファンのPクンに3年ぐらい前に出たセルフカバーアルバム『GATEWAY』聴かせてもらったぐらいで。
でもこうして久々に聴くとカッコイイね、やっぱり。
随分聴いたもんなぁ。
| 固定リンク
「日本のロック」カテゴリの記事
- Dear Boy(2017.11.01)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から(2017.09.10)
- 素早く生きてゆっくり死ぬ(2017.08.14)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
「個人的ランキング」カテゴリの記事
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑫-レア高円寺店(2017.11.07)
- LA MOSCAが選ぶLOU REEDの10曲(2017.10.27)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑪ - 西新宿WAREHOUSE(2017.10.01)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑩-新宿レコード(2017.09.08)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑨-ジャニス2号店(2017.08.05)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
おぉっ!スライダース!
スターリンは参加できなかったけどこれならいけそう!LA MOSCAさんが敢えて落としたものでぱっと思いついたものを拾ってみます。
1,ブロウ・ザ・ナイト
2.のら犬にさえなれない
3.マスターベーション
4.ソー・ヘヴィー
5.カメレオン
6.ニュー・ダンス
7.エンジェルダスター
8.イージー・アクション
9.風が強い日
10.嵐のあと
あぁ、我ながらベタだなぁ。スライダースはコアなファンがたくさんいらっしゃるので少し気がひけます。
僕は「がんじがらめ」が一番。「夢遊病」もけっこう好きでした。
投稿: goldenblue | 2011年5月10日 (火) 23時29分
おっスライダーズ!!俺も自分のベスト10考えてみましたよ。
○TOKYOジャンク
○ノーモア・トラブル
○マスターベーション
○ソーヘヴィ
○チャンドラー
○バック・トゥ・バック
○エンジェル・ダスター
○ありったけのコイン
○ボーイズ・ジャンプ・ミッドナイト
○ブロウ・ザ・ナイト(これが出会いの一曲だから外せない!!)
※次点・・・蘭丸の『フィーバー』かっこいいファンク!!
投稿: ロック仙人TF | 2011年5月12日 (木) 00時50分
>goldenblue様
鉄壁のメニューですね!
俺も勿論この辺も好きです。
特に「マスターベーション」「のら犬~」意外に「嵐のあと」あたりは。
『夢遊病』サイコーですよね~。
>ロック仙人TF様
お~、TFさんのも鉄壁だ~!
「フィーバー」カッコイイですよね~。
投稿: LA MOSCA | 2011年5月12日 (木) 22時09分