« LA MOSCAが選ぶTHE STALINの10曲 | トップページ | 43回目の5月8日に »

いつか流れに乗れるさ

なんか疲れるなぁ。

先月の16~17日以来、連休なし。間に平日休み1回貰ったりしたけど・・・。

歳かな?とも思うけど肉体的にというより精神的に疲れた。

最近、入手したタコ、日本マドンナのCD、ミドリのラストライヴのDVDなどについても書きたいんだけど頭が回らない。

震災後に続いてた緊張感が緩くなってきてるのも疲れの原因かもしれない。まだまだ安心出来ない状況なのは頭では判ってても、俺、集中力と持続力に欠けるから(苦笑)

2~3日前、家をなくしてしまって一人、隣町T市の親戚の経営するアパートに移り住んだおふくろに電話したら「片付けしてたら昔のアルバムが出てきてそれ見てたら涙出てきた」と言ってた。忙しさにかまけてまだ一度も顔出してないんだよ、おふくろのアパート。近いうち行って来なきゃなぁ。

親父も妹も他界しちゃってるし、あの人にはもう俺しか居ないんだもんな。

そう、親父に妹、そして12歳~25歳まで住んでた実家。親父の働いてたT市の工場、俺が幼少時代を過ごしたその社宅。それに俺が4年掛けて通った(笑)高校。みんな消えてしまった。2年間通った幼稚園も今年度で廃園という話を聞いた。

45年も生きてりゃ仕方ないのか?これが歳をとるということなのか?

いいオヤジが女々しすぎ、おセンチすぎなのかもしれない。でもなんか切ないよ。

でも俺は無理に元気なフリはしたくない。悲しい時は悲しいと感じたい。結果の良し悪しは別にして。

Dscn5087

昨日、リニューアルした日立駅に初めて降り立った時に頭に浮かんだ(こういう時、必ずと言っていいほど浮かぶ)「クロージングタイム」のライヴ・バージョンが入ってるコレを聴いてる。

シオン、93年リリースのライヴ盤。出たのは93年だけど86年から88年のライヴを収録。翌月には『トゥルー・ライヴ』というタイトルで89~92年のライヴ盤も出てる。

一人の人間がダウンな状態から前に進んでいくドキュメント。

明日は『トゥルー・ライヴ』を聴こう。

クロージングタイム sion

このアルバムのテイク。

コレはこのアルバムのじゃないけど・・・。

SION / コンクリート リバー

俺もいつか流れに乗りたい。

|
|

« LA MOSCAが選ぶTHE STALINの10曲 | トップページ | 43回目の5月8日に »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!神戸でずっと住んでたんですが、三年前に九州に転勤になった時に会社のパソコンでミチロウを検索しまくってて、辿り着きました!
なんか気になって、携帯に残してて最近神戸に帰ってから、よく拝見させてもらってます!まさか同い年とは(^_^;)
小川屋さんでしたっけ?ミチロウと2人の写真見てめっちゃ年近いんちゃう?!と思ってたら同い年でしたf^_^;
これからも楽しみにしてます!

必ず、必ず、波に乗れる日が来ます!

投稿: 毛虱Voま | 2011年5月 7日 (土) 23時11分

>毛虱Voま様

初コメありがとうございます。
ご覧になってしまいましたか、あの写真を(笑)
同い年の老体に鞭打って(笑)再発活動頑張ってください!
これからもよろしくお願いします!
いつか必ず流れに乗ります!

投稿: LA MOSCA | 2011年5月 8日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/39901596

この記事へのトラックバック一覧です: いつか流れに乗れるさ:

« LA MOSCAが選ぶTHE STALINの10曲 | トップページ | 43回目の5月8日に »