« イツカ キット イツカ ドコカデ | トップページ | でも未来は死ぬまで未来だ! »

傘持つ手を遊ばせたいのに

娘が修学旅行より帰還。行く前には諸々の不安材料もあったようだけど、かなり楽しかったらしくハイテンションで喋る喋る(笑)まぁ、無事帰ってきてひと安心だね。

今日はめんどくさい天気だったな。傘をさすかささないか、合羽を着るか着ないか。さしたり閉じたり、着たり脱いだり。それでも土砂降りよりはマシだけどな。

Dscn3101

SHADY DOLLSを聴いてる。

87年~2000年まで活動したロックン・ロール・バンド。ウチの奥さんがスゴイ好きだった。結婚する前の交際中、87~92年ぐらいの期間はコレとプライベーツとエレカシだった、奥さんが夢中だったのは。あっ、あと勿論、RCとブルーハーツね。

プライベーツもシェイディーも一緒に聴いてて好きになった、俺も。シェイディーは、最初に雑誌とかで見た時は、年下だし“ガキじゃん?!”と先入観持ってまともに聴かなかった。今、思えばふたつぐらいしか違わないんだな。でも、22,23の頃のふたつは今のふたつより全然デカいからねぇ。

もの凄い安直な言い方すると、スライダーズをバックに唄うシオンってカンジ。小僧っ子ゆえの青いトコもあったけど(何様?笑)ちょっと“ホンモノ”ぽさも感じてた。

ライヴも結構行ったね。いいライヴやってた、いつも。ギターで作曲の要だった塚本が抜けちゃってから聴かなくなっちゃったけど・・・。

Dscn5212

一番好きなアルバムはコレかなぁ?

88年の3枚目のフルアルバム、『BAND ON THE ROOF』

塚本晃、高木克の2本のギターを軸とした演奏も勿論、大矢侑史の歌詞とヴォーカルがいい。気が利いてるんだよなぁ、歌詞が。

SHADY DOLLS - 虫かごの街

冒頭を飾るゴキゲンなロックン・ロール。大好き。今聴いてもカッコイイ。

他の収録曲に「SHINE LIGHT ON ME」というスローなアコースティック曲があるんだけど、♪やさしさの押し売りはいらない 残飯でも拾って歩くさ♪って歌詞があって、ブルーハーツ全盛で“やさしさロック”なんてカテゴリーがあった時代への意思表明だったんだろうな。スゲー共感したよ。

SHADY DOLLS/雨上がりのラ・ラ・ラ

別なアルバムの曲だけど“雨”繋がりってことで。コレもいい、とても。ライヴでは♪嫌われても構わない、蹴飛ばされても構わない♪と唄ってて、カッケー!と思った。

シオンといえば、この後、仲良くなっちゃうんだよね、実際。貼ったPVの頃は金髪で化粧してグラマラスなイメージなのに、髭生やしたりして風貌も似てきちゃってね(笑)後年、シオンが「ゆうじ」という曲を唄ったけど、コレはやっぱり大矢クンのことだろうね。

さて明日も仕事だ。働きバチになって飛び交ってこよう。雨は上がるよね?

|
|

« イツカ キット イツカ ドコカデ | トップページ | でも未来は死ぬまで未来だ! »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつもブログ楽しませてもらってます。


http://t.co/9ApH2PA
僕も大好きなブルーハーツの記事で、コレクターズの加藤さんとGREAT3の片寄さんがモッズ時代のヒロト・マーシー〜初期ブルーハーツについて対談してます。今日上の記事見つけて面白かったので、まだご覧になっていなければ、どうぞ!


SHADDY DOLLというバンドこの記事で初めて知りました。自分の世代(今28歳)でこういうグラムぽい日本のバンドだとイエローモンキーがど真ん中ですね。初めてハノイロックスを聞いたときに、初期のイエモンみたいだな〜と思いました(順番逆ですよね)。前にチャボさんのリスペクトアルバムの記事で吉井和哉の名前が出てきて少し嬉しかったな。ヒロトもイエモン好きだったみたいですよ。

長文失礼しました。

投稿: 五福 | 2011年6月19日 (日) 14時07分

>五福様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
28?
いいな~、若くて(笑)
イエモンは実はよく知らないんです(苦笑)
ギターの人がエアロが大好きなのとベースの人がキッスが大好きなのぐらいしか(笑)
今度、ちゃんと聴いてみよう。

おおっ!GREAT3!
最初の2,3枚は聴いてました。
カッコいいバンドですよねぇ。
勿論、ヒロトとマーシーも!
ご紹介ありがとうございます!

投稿: LA MOSCA | 2011年6月20日 (月) 21時55分

SING A SONGがすきでしたね~
たぶんその曲が入っているCDの裏ジャケなんだけど、RCっぽくなかったけ?
ボーカルの人がジャンプしてるやつ。

投稿: マイト | 2011年6月21日 (火) 02時47分

>マイト様

あ~、ありましたね。憶えてる、その写真。
「SING A SONG」いい曲ですよね!

投稿: LA MOSCA | 2011年6月21日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/40437559

この記事へのトラックバック一覧です: 傘持つ手を遊ばせたいのに:

« イツカ キット イツカ ドコカデ | トップページ | でも未来は死ぬまで未来だ! »