最近のトラックバック

« 孤独な影 | トップページ | 4●回目、64回目の6月9日に/SENTIMENTAL FOOL »

2011年6月 8日 (水)

♪CHRISTINE,STRAWBERRY GIRL♪

Dscn5193

今夜はSIOUXSIE & THE BANSHEES

3rdアルバムの『KALEIDOSCOPE』、80年リリース。

どうもここ2,3日、この時期のモノを思い返すことが多いな。

まだ中学生でよく判らないながらも背伸びしていろいろ聴きたくて、新しいモノを聴く度に衝撃を受けてた頃。

Dscn5192

雑誌もMUSIC LIFEよりもrockin’onの方が(判ってないクセに)いいとか思い始めてた時期だ。

スジバンは正直言うと、今や殆ど聴き返すこともないんだけど、当時はそれなりに聴いた。手元に盤があるのはコレと1stのみだけど、『A KISS IN THE DREAMHOUSE』、『NOCTURN』、『HYENA』、そして『ONCE UPON A TIME』は今でも音源はある。

メンバー的にはジョン・マクガフの居た時期がベストかな?と思うけど、スージーとはピストルズの親衛隊時代から一緒のベースのスティーヴ・セブリンと、この3rdから加入してスリッツでも叩いたドラマーのバッジーが音的な要だった気がする。バッジーはスージーと結婚して(現在は離婚)クリチャーズというユニットもやってたね。

その独特のダークな音楽性もあって、後のポジティヴ・パンクやゴスの元祖とか言われたりもしたけど、俺にとってはパンク。ただの。広い意味で言って。スージーは女王でしょ、パンクの。

80年代初期は日本でもパンクの女子はスージーの模倣率が高かった。男のシドに匹敵するくらい。

そして男子のアイドル的存在でもあった(笑)俺も大好きでした。え~っと、恥ずかしながら“お世話”になったこともあるかもしれない・・・(照)

Dscn5196

曲では、この3rdに入ってる「CHRISTINE」が一番好きかな?何か透明感あっていい。

Img051

久々の顔出し(つっても大昔のだけど・笑)

お気に入りだったTシャツにもこの曲の歌詞の一節がが書かれてた(よく見えないけど・・・)。写真は某友人のバンドのライヴの打ち上げにて。エクスプロージョンだったから神楽坂の居酒屋かなんかだね。完全に出来上がってるね、コレ(笑)。87年?22歳とかだね。ちなみに隣りにチラッとだけ写ってるのはここで度々、登場する親友のMクン。このバンドのドラマーだった。俺の紹介で加入。

スジバン、ホントに久々に聴いたけどいいな、やっぱり。

« 孤独な影 | トップページ | 4●回目、64回目の6月9日に/SENTIMENTAL FOOL »

PUNK」カテゴリの記事

コメント

そりゃ!!スジ姐は最強だもん!!

>ナカムラマミ様

そっか。そうだね、最強だね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/40318666

この記事へのトラックバック一覧です: ♪CHRISTINE,STRAWBERRY GIRL♪:

« 孤独な影 | トップページ | 4●回目、64回目の6月9日に/SENTIMENTAL FOOL »