« 友を待つ | トップページ | 明日、最新更新を目撃に »

権力を貧民へお願いしますわ

いろんなことが上手く行かなくて腹立たしい一日。

やたらイライラしてた。暑かった所為もあるかな?

思ったようにならないのは俺がトロい所為もあるんだけどね(苦笑)

昼飯食いながら、TVで胸クソ悪いニュース観てたら頭に浮かんだ曲。

町田町蔵+北澤組-パワー・トゥ・ザ・ピープル

Dscn5240

INUの解散以降、迷走を続け(俺はそれも好きだけど)、数年間の沈黙期間を経て92年にリリースされた、北澤組とのアルバム『腹ふり』に収録。

全ての条件がばっちりハマった町蔵屈指の傑作。異論ある人、たくさん居るだろうけど、町蔵が関わった作品では一番好きかもしれない。荒木 経惟撮影のジャケも含め、完璧な1枚。

全ての曲が怖ろしくクォリティー高くて素晴らしいけど、取り分け印象に残る曲。

「“パワー・トゥ・ザ・ピープル”という言葉はジョン・レノンのは一解釈で、だけどジョン・レノンの解釈しかないから他の解釈もあっていいわけ。民主主義という意味でね」

「普通一般にプロテストソングと言われるものでは、権力は敵でしょ?原発をやってるヤツは敵でしょ?俺が言うてんのはその原発を俺らに運営させてその儲けを俺らのもんにさせろという事や(笑)」

♪いつか押入れの底が腐敗して

 明るくて湿った場所へ

 あらゆる人々がぬけ落ちる

 すべての人がぬけ落ちる

 原子力を人民へ(異議無シ)

 軍事力を人民へ(異議無シ)

 リヤカーを人民へ(異議無シ)

 あらゆるパワーを人民へお願いしますわ♪

この曲、youtubeに無かったので代わりにアルバム、ラストの曲を。

町田町蔵 +北澤組-六尺八寸様

ホント、“絶望的なありさま”だよな。

|
|

« 友を待つ | トップページ | 明日、最新更新を目撃に »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/40590074

この記事へのトラックバック一覧です: 権力を貧民へお願いしますわ:

« 友を待つ | トップページ | 明日、最新更新を目撃に »