« バカの中のバカ | トップページ | 命を持たぬセルロイド »

2011年6月22日 (水)

今日が昨日の繰り返しでも、明日が今日の繰り返しでも

USTREAMで斉藤和義観てた。新曲「雨宿り」凄かったなぁ~。

今日も予報が当たって暑かったけど、昨日ほど湿気が酷くなかったのでちょっと楽だったかな?

節電騒ぎで、熱中症の心配してる人多いけど、俺んち俺の部屋だけエアコンないし、一日中、屋外で仕事するようになって早8年、全然、心配になんない。慣れてるからさ、暑いの。こう見えても強いよ、意外と。心身ともに(笑)

Dscn3738

昨日はSIONのデビュー25周年日だったそうで。

この1stアルバム出てからもうそんなに経つんだね。

シオンも正直言うと、ここんとこのは聴かなくなっちゃった。友人のPクンが熱心なファンでこまめに廻してくれてたんだけど、最後に聴いたのは2002年のライヴ盤、『SION YAON 2002 with THE MOGAMI』

1stの後にも何枚も素晴らしいアルバムがあったし、何曲も素晴らしい曲があったけど、このアルバム、そしてココに入ってる曲は特別だ、未だに。

全部大好きだけど、やっぱりコレかな?

『街は今日も雨さ』

このアルバムのバージョンじゃなく、コレの前の自主盤の弾き語りのだけど・・・。どっちも甲乙つけがたいほどいい。

そして更に凄いのがコレ

Dscn5087

このライヴアルバムに収録のテイク。一部、歌詞を変えて、付け足して唄われる赤裸々な言葉。弦が切れて音が外れてもそのまま最後まで行くトコもいい。

この曲は未だに“やたら俺に力をくれる”よ。コレと「コンクリート・リバー」だな。

もうこのカッコイイ、ジャケ写真の面影ないけど(でも一時の髭面のホームレス・ファッションから小ざっぱりはしてるよね・笑)、この頃と同じくらい、もしかしたらそれ以上にカッコイイよな、今でも。

また聴いてみようかな?

|
|

« バカの中のバカ | トップページ | 命を持たぬセルロイド »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/40506150

この記事へのトラックバック一覧です: 今日が昨日の繰り返しでも、明日が今日の繰り返しでも:

« バカの中のバカ | トップページ | 命を持たぬセルロイド »