今日が昨日の繰り返しでも、明日が今日の繰り返しでも
USTREAMで斉藤和義観てた。新曲「雨宿り」凄かったなぁ~。
今日も予報が当たって暑かったけど、昨日ほど湿気が酷くなかったのでちょっと楽だったかな?
節電騒ぎで、熱中症の心配してる人多いけど、俺んち俺の部屋だけエアコンないし、一日中、屋外で仕事するようになって早8年、全然、心配になんない。慣れてるからさ、暑いの。こう見えても強いよ、意外と。心身ともに(笑)
昨日はSIONのデビュー25周年日だったそうで。
この1stアルバム出てからもうそんなに経つんだね。
シオンも正直言うと、ここんとこのは聴かなくなっちゃった。友人のPクンが熱心なファンでこまめに廻してくれてたんだけど、最後に聴いたのは2002年のライヴ盤、『SION YAON 2002 with THE MOGAMI』
1stの後にも何枚も素晴らしいアルバムがあったし、何曲も素晴らしい曲があったけど、このアルバム、そしてココに入ってる曲は特別だ、未だに。
全部大好きだけど、やっぱりコレかな?
このアルバムのバージョンじゃなく、コレの前の自主盤の弾き語りのだけど・・・。どっちも甲乙つけがたいほどいい。
そして更に凄いのがコレ。
このライヴアルバムに収録のテイク。一部、歌詞を変えて、付け足して唄われる赤裸々な言葉。弦が切れて音が外れてもそのまま最後まで行くトコもいい。
この曲は未だに“やたら俺に力をくれる”よ。コレと「コンクリート・リバー」だな。
もうこのカッコイイ、ジャケ写真の面影ないけど(でも一時の髭面のホームレス・ファッションから小ざっぱりはしてるよね・笑)、この頃と同じくらい、もしかしたらそれ以上にカッコイイよな、今でも。
また聴いてみようかな?
| 固定リンク
「戯言」カテゴリの記事
- 奥行きの深い日々(終)(2017.11.19)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- ALL THINGS MUST PASS(2017.10.06)
- SWEETNESS FOLLOWS(2017.09.29)
- DUST & BONES(2017.09.25)
「日本のロック」カテゴリの記事
- Dear Boy(2017.11.01)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から(2017.09.10)
- 素早く生きてゆっくり死ぬ(2017.08.14)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント