« ロックでなければなんでもいい | トップページ | イツカ キット イツカ ドコカデ »

2011年6月15日 (水)

JEALOUS GUY

娘(中3)が修学旅行へ出かけた。アレだね、居るとうるさくてめんどくさいけど居ないと寂しいね。勝手な言い分だけど(笑)楽しくやってるかなぁ。

昨日の記事の補足を少々。

そうは言っても、過去のロックに対するウェットな思い入れやロマンチシズム感じさせるモノの方が圧倒的に好き。以前から読んでくれてる人なら判ってくれると思いますが(笑)俺自身が過度にそういうヤツなんで(苦笑)ウェットな思い入れと“吐き気がするほど”のロマンチシズムで出来てるから、9割方(笑)

ただ、ライドンの「ロックは死んだ」もそうだけど、「ロックでなければなんでもいい」ってスタンスが当時のリアルなロックだったな、と。

ロックか否か?ってのも個人の主観だけど、「お前が言うのがロックなら俺の言うのはロックじゃなくていいよ」ぐらいのカンジがあったからね、気分的に。で、それを最近、また強く感じるんだよね。

WIREに関しては、「バンド組んでから楽器の練習した」とか言ってたのもカッコイイと思った。例え、ポーズだとしても。「他人の曲をコピーしようにも難しくて出来なかったから自分たちで出来る曲を作るしかなかった」って言ってたジョニー・ラモーンと同じくらいカッコイイ。そういうのが彼らのアイデンティティーだったんだろうね。

Dscn5208

今夜聴いてるのはコレ。

ROXY MUSIC、83年のライヴ・ミニ・アルバム『THE HIGH ROAD』

最近、ココで、JAPANYMO(特にユキヒロのヴォーカル)、柴山俊之の1stなんか取り上げたらブライアン・フェリーを思い出して・・・。

あんまり思い入れあるアーティストじゃないけど、この時期のは結構好き。コレにはニール・ヤングの「ライク・ア・ハリケーン」とジョンの「ジェラス・ガイ」の名カバーも入ってるしね。

特に「ジェラス・ガイ」!コレはいい!ジョンの曲のカバーって、どうしたってジョンに負けちゃってて、あんまりコレっていうのないんだけど、コレは五分ぐらいまで行ってると思う。大幅に弄ってる訳じゃないのにしっかりフェリー本人の色も出てるし。大体、こういう女々しいのやらせたら天下一品だもんね、この人(笑)この過剰な女々しさはロックだと思う、俺は。

いろんな人がやってるね、この曲。

The Faces Jealous Guy

Donny Hathaway - Jealous  Guy

斉藤和義 / ジェラス・ガイ

この辺のは大好き。せっちゃん、歌詞の訳し方、さすがだなぁ。

LOU REED  Jealous Guy

やってるのは知ってたけど初めて聴いた。崩し過ぎ(笑)でもこの曲やってくれただけで嬉しい。

ロキシーのこの辺聴いたとなると次回はアレだな、きっと。

|
|

« ロックでなければなんでもいい | トップページ | イツカ キット イツカ ドコカデ »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

これは僕もよく聴きましたね。短くて物足りないんですが、この後に出たフルサイズのライブ盤聴いてもこんなによくないんですよね。何か魔法みたいなものを持ってるミニアルバムです。

投稿: yas | 2011年6月19日 (日) 19時18分

>yas様

フルサイズのライヴ盤なんて出たんでしたっけ?
知らなかった・・・。
こうなると聴いてみたい!
うん、ミニアルバムだけど、独自の世界があっていいですよね!

投稿: LA MOSCA | 2011年6月20日 (月) 21時58分

Liveっていう簡単なタイトルの2枚組が、イーグルという廉価レーベルから出てますよ。03年発売。さっきアマゾン見てきたらまだ現役でした。

投稿: yas | 2011年6月21日 (火) 00時31分

>yas様

おお~!
情報ありがとうございます。
チェックしてみますね。

投稿: LA MOSCA | 2011年6月21日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/40411301

この記事へのトラックバック一覧です: JEALOUS GUY:

« ロックでなければなんでもいい | トップページ | イツカ キット イツカ ドコカデ »