« MUSIC IS YOUR SPECIAL FRIEND | トップページ | 39℃のぬるま湯はきっとお前を駄目にする »

2011年7月 4日 (月)

I could swim in your love

暑い。

冬は寒い、夏は暑い、っていうのは当たり前のことだし、そんなの読んでてもつまらないだろうからあんまり書きたくないけど、それにしても今日は酷い。

カラッとしてなくてねっとりとだからもの凄い不快。

Dscn5266

クールで涼しげなのを、と考えたら何故か頭に浮かんだのがコレ。

TOM VERLAINE、84年の『COVER』

地味な作品(確か、彼のアルバムで初めて日本盤出なかった作品)だし、他のアルバムより抜きん出てる訳でもないけどなんか好き。

テレヴィジョン~ソロ初期には、トーキング・ヘッズとライバル視されたりして(人気的な意味で)期待もされてたようだけど、このアルバムの頃には誰もそんなこと期待してなかっただろうね(笑)

トム本人も全く、そういうつもりもなく、世間や時代に流されることなく、マイペースで孤高の我が道を行くってカンジで、そういうイメージも好きだった。

一時、かなり憧れて、“この人になりたい!”って思ってたからなぁ、俺。

黒い服にベレー帽みたいな見た目も影響されてたね。

Dscn5267

こういうイメージね。ミーハーだけど(笑)

Tom Verlaine - Five Miles Of You

アルバムのトップを飾る曲。自分の昔の写真を燃やして荷物を持ち旅立つオープニングが印象的なPV

Tom Verlaine‐ Swim

コレはラストの曲。何てことない曲かもしれないけど大好きなんだ、昔から。孤独感あるんだけど、飄々としてて暗くない。

Dscn5265

“今週の『銀魂』”

もう訳判んなくなってきたな(笑)いつもながらのお下劣なネタや、しつこさ(ふきでもの、まだ使うか!ってカンジ・笑)に笑ったけど、今回の話はちょっと引っ張り過ぎかなぁ。(TVアニメの方の、高杉と神威のエピソードはよかったけど)次週の巻き返しに期待!

|
|

« MUSIC IS YOUR SPECIAL FRIEND | トップページ | 39℃のぬるま湯はきっとお前を駄目にする »

銀魂」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

超クールですね~!

クールなサウンドって、ずっと聴いてるとホットな気分になってきます。それがいい感じかな、と。

投稿: kzztt | 2011年7月 7日 (木) 00時49分

>kzztt様

あぁ、そうですよね。
そう考えるとこの人の1stソロの邦題、『醒めた炎』ってのは秀逸ですよね

投稿: LA MOSCA | 2011年7月 7日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/40676755

この記事へのトラックバック一覧です: I could swim in your love:

« MUSIC IS YOUR SPECIAL FRIEND | トップページ | 39℃のぬるま湯はきっとお前を駄目にする »