« DAMAGE | トップページ | LA MOSCAが選ぶROLLING STONESのアルバム10枚 »

ドン底まで堕ちちまったらそこから這い上がるしか手はないのさ

連休だ、連休。今月の一週目以来。

楽しくない話ばかり聞かされた一週間が終わる。

まだ先行きの見通し立ってないし、来週以降にも大きな不安を残してるけど取りあえず休み。

今日、娘が志望してる美術科のある高校の学校見学へ出かけた。

模擬授業で納得のいく絵が描けたようでテンションが高い。俺としてはどの高校行こうが全然いいのだけど、本人が“コレがしたい!”ってことがあって、“ココへ行きたい!”ってトコがあるなら、何とか希望が叶ってほしいな。「本当に行きたいなら行けるように頑張れよ」と言っておいた。

Dscn4629

ほろ酔いで聴いてるのはコレ。

CLASHを追い出されたMICK JONESが2年の沈黙を経て、86年にリリースしたBIG AUDIO DYNAMITEの1stアルバム。

俺はクラッシュじゃ、断然、ジョー・ストラマー派で、ミックにはあまり思い入れないつもりだったんだけど、ジョーのソロ作は持ってないのにコレはある(笑)

考えたら、「トレイン・イン・ヴェイン」も「ステイ・フリー」も「誰かが殺された」も「ポリス・オン・マイ・バック」も「ステイ・オア・ゴー」も大好きだしな(苦笑)

当時は斬新に聴こえた音も今聴くと違和感ないね。クラッシュとも地続きな気がする。『コンバット・ロック』の続きというか。

サウンドもさることながら、この人ならではの人懐っこいメロディーがすごくいい。

Big Audio Dynamite - "Bottom Line"

このアルバムのバージョンじゃなく、12インチバージョンだけど・・・。

カッコイイ!

♪もし、どん底の気持ちになったら

 自分で這い上がるしかないのさ

 自分のしたいことぐらい自分で決めるのさ

 自分が欲しいと思えば

 何だってお前ものになるのさ♪

フジロックに来るんだよねぇ。ちょっと観たかったな。

|

« DAMAGE | トップページ | LA MOSCAが選ぶROLLING STONESのアルバム10枚 »

戯言」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

そう、この人を観たいがためにフジ行こうかと散々悩みましたが、多分パス。単独公演やってくれればいいのに。

投稿: yas | 2011年7月22日 (金) 22時54分

>yas様

あぁ、そうか。yasさん、大好きですよね、ミック・ジョーンズ。
フジだけじゃ勿体無いですよね、確かに。

投稿: LA MOSCA | 2011年7月24日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/40918003

この記事へのトラックバック一覧です: ドン底まで堕ちちまったらそこから這い上がるしか手はないのさ:

« DAMAGE | トップページ | LA MOSCAが選ぶROLLING STONESのアルバム10枚 »