« 俺は天国の扉を叩き壊す/世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! | トップページ | MOJO PIN »

空気を変える音楽

7_m

未だ、8.15世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!の余韻に浸り中。

普段行ってるライヴと勝手の違う会場の雰囲気の新鮮さ。そして、こんなノンポリな俺でもいろいろ考えさせられた、その内容。

残念だったのは、タイムテーブルの被りまくり等で観たかったモノの半分も観れなかったこと。まぁ、自分が呑み過ぎてダウンしてばかりだった所為もあるんだけど(苦笑)

ネットで見てるといろいろ情報もあがってきてるね。

ミチロウと坂本龍一のツーショットなんか見ると感慨深くなっちゃうな。時は流れたな~、と。

8月15日に拘ったのはミチロウだったということだけど、終戦記念日ってだけじゃなく、この日はミチロウのお母様の誕生日だったそうで。お母様はこの日、はじめてスターリンを観たそうだ。自分の息子がこんなのやってるのを知った遠い昔、「もう帰って来るな!田舎のことは出すな!」と激怒してたというあのお母様が・・・。何だかじーんときちゃうね。

そちこち読んでると、俺がずっと居たあずま球場より四季の里の方が内容、充実してたような気も・・・。

でもザ・スターリン246をスルーする訳にもいかないし、グループ魂も観たかったからなぁ。

あっ、前記事の訂正と補足を少々。

オーケストラFUKUSHIMA!で指揮を執ってたのはミチロウじゃなく大友良英だったそうだ。俺の居たトコからははっきり見えなかった・・・。

あと「虫」の♪原発なんか要らない♪はアレッ?って思ったけど、「アザラシ」の♪フクシマ♪は怖ろしいほどハマってた。あまりのカッコよさにニンマリしながら観てた。こういうのはハマればカッコイイんだな。

そしてしつこくなっちゃって申し訳ないんだけど、渋さしらズ(withパンタ、トシ)との「天国の扉」

短いけど、当日の動画。某・いぬん堂社長の紹介で観れた。

渋さ知らズ feat. 遠藤ミチロウ

今まで観てきたライヴで何度か経験した、場の空気が変わった瞬間。

パティ・スミスの初来日、本編最後の「ノット・フェイド・アウェイ」でパティがハーモニカで不協和音を鳴らした時。

ストーンズの武道館、「ウォリド・アバウト・ユー」の一番が終わったトコでミックが超絶ファルセットで♪BABY♪とシャウトした時。

あと、アレもだ。RCをはじめて観た時(81年9月)、「よォーこそ」のイントロに乗って清志郎がステージ中央に飛び出してきてジャンプした時。

他にもあると思うけど、今、思い出せたのはこんなトコ。

この日のこの曲のイントロで、ミチロウの例のバキュームヴォイスのシャウトを聴いた時も同じだった、これらを観た時と。

空間に亀裂が走った。

声が擦り切れて出きらないのに何度も何度もシャウトするミチロウ。

鳥肌立ったよ。

遠藤ミチロウ 「天国の扉」

16年前のリクオ、グルーヴァーズとのライヴ・バージョン。

どういう形態でやる時も大抵やってるディランのあまりにも有名な曲のカバー。

何度聴いても、いつも持ってかれちゃう、コレに。

この曲、最初、何かのイベントで急遽やって、ミチロウ独自の歌詞は完全にアドリブでその後、一箇所も手を入れてないらしい。

凄すぎ。

涙出ちゃうな。

|

« 俺は天国の扉を叩き壊す/世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! | トップページ | MOJO PIN »

NY PUNK」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

僕が体験した空気を変える音楽はスターリンZの時に
ミチロウが虫で「お前しか知らなーい!」って歌った
時でした。
福島すごいよかったみたいですね。もう一回やるなら
絶対行きたいな。

投稿: ががーりん | 2011年8月20日 (土) 00時33分

>ががーりん様

あっ!俺観てないんだ、Z。
観たかったな~。
福島関連のは今後も継続されてくんじゃないかな?
そんな気がします。
次回は是非!

投稿: LA MOSCA | 2011年8月21日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/41267757

この記事へのトラックバック一覧です: 空気を変える音楽:

« 俺は天国の扉を叩き壊す/世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! | トップページ | MOJO PIN »