最近のトラックバック

« I GOT A RIGHT | トップページ | ア・イ・ウ・エ・オ »

2011年9月20日 (火)

河よりも長くゆるやかに

早く涼しくなってほしい、とは言ったけど急だな、あまりにも。涼しいというか寒いし(笑)雨、あんまり降らなくてホッとしたものの、明日あたりモロだって?台風。大したことないといいな。

Dscn5404

少し前に、ツィッターの方でフォロワーさん数名と吉田秋生の話題になり、久しぶりに思い出して読み返したのがコレ。84~85年ぐらい?高校卒業前後だった気が。

吉田秋生、好きでさ。結構読んでた、以前は。『カリフォルニア物語』や『吉祥天女』は未読だし、最近のは全然だけど。最後に読んだのは『夜叉』

この人の作品では『BANANA FISH』が一番好きで、『夜叉』も良かったんだけど、ストーリーやキャラが二番煎じな気がちょっとしたんだよね。

そのひとつ前の『ラヴァーズ・キス』は名作だと思ったけど。怖いくらいに切なくて優しくて。

今回、久々に思い出して、読みたいと思ったのは『BANANA~』の方じゃなくて『河よりも~』の方だった。

『BANANA~』長いしね。番外編の『PRIVATE OPINION』も含めて、スゴイいいんだけど。

で、読んでみて。

舞台設定やストーリーもさることながら、キャラがいいんだよなぁ。丁寧に描かれてリアリティーに溢れてて。当時は背伸びして判ったふりして判ってなかったトコも判る気がする、今は。

それぞれにヘヴィーな事情を抱え、屈折もしてるものの、明るく青春してるトシ、深雪のメインのふたりは勿論、それに絡む周りの連中もみんないい。

Dscn5460

特にトシの姉、幾世、この人が素晴らしい。

トシと深雪を取り巻く、二人の女の子、みどりと順子(よりこ)もいいなぁ。勿論、俺が惹かれるのはよりこの方、圧倒的に(笑)現実に関わったら面倒くさそうだけど、この手には弱い(笑)

一見、バカっぽくて自分勝手なトシと深雪、ただ怖いだけに見える幾世、何も考えてなさそうなみどり、そして痛々しいほど(実は)いい子なよりこ。

このキャラたちの心情がリアルに伝わるセリフ回し。

露骨にベタベタはしてないけど、底に感じられるやさしさ。

いいな。やっぱり、サイコーだ。

こんな大人な高校生、居ないと思うけどさ(笑)当時も今も。

Dscn5461

トシが好きだという設定のSTEELY DANの『aja』

Dscn5462

一般にはお洒落なシティー・ミュージックとして聴かれてるのかもしれないけど好き。コレしか持ってないけど(苦笑)

白人がブラック・ミュージックに憧れてやってる音楽の中でも最高の部類じゃないかと。腕利きのスタジオ・ミュージシャン(ラリー・カールトン、スティーヴ・ガット、ジム・ホーン、ジム・ケルトナー、ティモシー・B・シュミット、ウェイン・ショーターetc)による音も文句なしにいい。

昔、レンタルしてカセット・コピーした、ドナルド・フェイゲンのソロ、『ナイトフライ』、また聴きたいな~。

それにしても“河よりも長くゆるやかに”とは素敵なタイトルだな。

深い。

« I GOT A RIGHT | トップページ | ア・イ・ウ・エ・オ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
the 305の音源欲しいです!

>むかで様

初コメ、ありがとうございます。
申し訳ありません。
お聴かせしたいところですが、ウチはアナログ音源からデジタル変換する環境がないんです。
他を当たってください。
すいません!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/41863898

この記事へのトラックバック一覧です: 河よりも長くゆるやかに:

« I GOT A RIGHT | トップページ | ア・イ・ウ・エ・オ »