« i am stainding at side alone | トップページ | 人は力を持っている »

1000のバイオリンが響く

どうやらコレが1000記事目のようで。

ブログはじめて4年弱。

よくまぁ、こんなにくだらない能書きばかり書いたもんだよな(苦笑)

何度も言ってるけど、俺は自分のブログを読み返すことが多いんだけど、いくらナルシストな俺でも呆れちゃうのも多々ある。

結構、ギリギリのもあるしね(笑)バレたらどーすんだ?(笑)

でも、どれも削除しないよ。全部、自分が吐いた言葉だから。

“1000”にちなんだ曲を、と考えて真っ先に浮かんだコレ。

THE BLUEHEARTS - 1000のバイオリン

Dscn5418

少し前に久々にブルーハーツをまとめて聴きかえす機会があって、その時にも記事書いてるね。コレも何度も何度も書いたけど、俺は1st至上主義者じゃない。一般には地味だとされてるであろう中期の『BUST WASTE HIP』も『HIGH-KICKS』も大好きだ。

そして勿論、最後の大爆発、この曲の入った『STICK OUT』と、続く『DUG-OUT』もスゲー好き。凸と凹ね。

この凸は、1stみたいにアップテンポばかりで“原点回帰”的なことも言われたけど俺は違うと思う。

1stは初期衝動というか、あの時期にしか出せないモノだったと思う。聴きかえしてた時に嫁が「同じ年に2nd出て、同じカンジの曲とかやってるけど全然違うもんね」って言ってて、俺もホントそう思うし。

凸は凸で、その時期ならではのモノ。そこが俺は好き。

マーシーが唄った「俺は俺の死を死にたい」なんて絶対、1stの時期には出てこない曲だと思うもん。でしょ?

ヒロトの曲もいいのあるけど、このアルバムはマーシーの曲がスゴイね。他にも「」、「台風」なんか。ヒロトのは「月の爆撃機」、コレはスゴイと思う。

今、聴いてて思った。違うとは言っても1st、そして最後まで変わらなかったトコ。

ブルーハーツの唄う希望は、ビビりながら震えながら発せられたモノだった。聴いてる人を励まして唄われたモノじゃない。自分に言い聞かせて自分を鼓舞する“微かな希望”の唄だった。

そこが圧倒的にリアルだった、俺には。

宮崎・某は嫌いじゃないけど、あっけらかん(と俺は思った)と唄われた例のCMには不快感を感じてた。そんな唄じゃねーんだよ!って。

♪揺り籠から墓場まで 

 馬鹿野郎がついて回る

 1000のバイオリンが響く

 道なき道をぶっとばす♪

スゴイよ、この歌詞。

リリース時に嫁が言ってた「1000のバイオリンっていったい、どんな音だろうね?」って言葉を思い出す。

凸凹といえば、ツアーを観に行って入手したグッズ。

Dscn5421

着潰しちゃったけど、Tシャツは凹仕様。勿論、insert MEって書いてあった(笑)

バッヂは俺が付けて、Tは嫁に着せて喜んでた(笑)

それにしても1000記事か・・・。

次はストーンズの「2000マン」(キッスのカバーバージョンがまたカッコイイ!)をこじつけて書ける日が来ることを祈って・・・。

|

« i am stainding at side alone | トップページ | 人は力を持っている »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

記念すべき1000記事目!おめでとうございます。すごいですね。自分も見習わなくては…。

投稿: 月見家 | 2011年9月 9日 (金) 21時41分

LA MOSCAさん、こんにちは。
宮崎某さん、最新のCMではギター持ってリンダリンダ歌ってますね。

1000本目の記事については、あえてこう言わさせていただきます。

「書きゃいいってもんじゃないんだよ!(笑)」

…多分そう思いつつ、それでも書かずにおられないLA MOSCA兄貴が最高です!


投稿: goldenblue | 2011年9月10日 (土) 16時11分

1000記事おめでとうございます(o^-^o)
ボクはいつ1000になるかな???

ブルーハーツはライヴ観たことなくて・・・
やっとクロマニヨンズになってから観ました。現在は新曲「ナンバーワン野郎」をAmazonより到着待ちです。

2000マンのエースの歌、いいですね~!

投稿: kzztt | 2011年9月11日 (日) 00時09分

>月見屋様

ありがとうございます。
見習わないでください(笑)
“どんだけ暇で寂しいのよ?”
って自分にツッコミたいぐらい恥ずかしいんで(笑)

>goldenblue様

そうそう、そうなんですよ~。
書きゃいいってもんじゃないのに・・・。
夜な夜な“今日は書かない”と思いつつ
いつのまにか書いてるという・・・。
全然、サイコーじゃないです!
でも、ありがとうございます!


>kzztt様

へ~。ブルーハーツ観たことないんですか?
俺はブルーハーツ以降を観たことがないです(苦笑)
キッスの「2000マン」カッコイイですよね!
エースはサイコーです!
kzzttさんも1000目指して頑張って書いてくださいね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年9月11日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/41598614

この記事へのトラックバック一覧です: 1000のバイオリンが響く:

« i am stainding at side alone | トップページ | 人は力を持っている »