« ♪あいででぃっまぁいうわぁい♪ | トップページ | 奥行きの深い週末/裏目裏目で泣きっ面篇 »

NO I WOULDN’T WANT A LIFE WITHOUT YOU

せっかく連休の前夜なのにイライラ。公私ともに、聞きたくない情報が耳に入ってくる。

いいこともなかった訳じゃないけど何だかなぁ。

コレ聴いて気分変えよう。

Dscn5536

MATTHEW SWEET、93年の『ALTERD BEAST』

前作『ガールフレンド』から2年後のアルバムだけど、『ガールフレンド』の日本盤出たの92年だし、初来日もあったし、なんか畳み掛けるように出たって印象があった。

但し、内容は畳み掛けない(笑)前作のせつなくもウキウキしたカンジが後退してどこか重い雰囲気。

俺も最初は面食らったけど、コレで離れちゃった人も居るんだろうなぁ。ここで『100%ファン』出してれば違ったかもしれないね。言っても仕方ないけど。そうしないトコがこの人なのかな?って気もするし。

Dscn5537

そんな若干、ヘヴィーなアルバムでもオタッキーな遊び心は忘れなかった(笑)俺のは緑だったけど青が良かったなぁ。

曲で良いのは、ストーンズっぽいリフが小気味いい「TIME CAPSULE」(ギター、ロバート・クワイン、ドラムはピート・トーマス。アトラクションズの)、フィドルも入って、アコースティックというかカントリー色もあるのとハードなのと2バージョンある「UGLY TRUTH」(クワインとリチャード・ロイドが弾き分けてるところが俺みたいなヤツには堪らない)、ニッキー・ホプキンスがピアノを弾いた、泣きの曲では一番の「DO IT AGAIN」辺り。

シングルにもなった「DEVIL WITH THE GREEN EYES」はちょっと泣きが強すぎるかなぁ。

Dscn5538

前年の来日公演にも参加したアイヴァン・ジュリアン(ヴォイドイズ!)のリード・ギターがサイコーな「SOMEONE TO PULL THE TRIGGER」は翌年に出たこっちに入ったライヴ・バージョン(こっちのリードはリチャード・ロイド)の方が良かったかな?

前にも書いた気がするけど、コレ、リリース時に買わなくて、数年後に¥500ぐらいで購入。帯、ステッカーも完備で当たり引いた気がして嬉しかった(笑)

そしてマシューの曲で5本の指に入るぐらい好きなのがコレ。

Matthew Sweet / Life Without You

右チャンネルから聴こえるクワインのリズム・ギター、左からのアイヴァンのリード・ギター。まんま ヴォイドイズじゃん!

更に真ん中で鳴るマシューのアコギの音色の良さ。

♪君なしの人生は歩めない♪という女々しい歌詞。

2分18秒という潔さもいい。聴いてて後半に来ると“まだ終わらないでくれ!”と思わせるトコがいいよなぁ。

完璧。マシューのバラード系の曲ではNo,1だな。

こないだの日曜に来日を知ってしまってから、どうにもマシュー熱が上がってしまった。あと3ヶ月近くあるし、チケットも休みも取れてないのに、今からこんなで持つのか?俺は(笑)

|
|

« ♪あいででぃっまぁいうわぁい♪ | トップページ | 奥行きの深い週末/裏目裏目で泣きっ面篇 »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
嬉しくて早速来てしまいました。
昨日からLA MOSCAさんのブログ読ませていただいてますが、わからないバンドや曲ばかりでコメントできそうも無いって思ってましたdown
ストーンズだけは自信あるんだけど、他のロックはミーハーなファンで…すみません。また高校生の時の初々しい気分でロックを楽しもうと思いますup

私こそリンク貼らせてください!
これからもよろしくお願いします。

投稿: megumick | 2011年10月14日 (金) 23時00分

ほんと、ラモ兄、好きだねぇ…マシュー(^O^)

ふらっと寄ったらマシュー率高し(^O^)

いろいろあると思うけれど、体には気を付けてね~(^∀^)ノ

投稿: ナカムラ | 2011年10月14日 (金) 23時21分

>megumick様

リンクありがとうございます。
こっちも貼らせていただきました。
俺もミーハーですよ、超が付く。いい歳こいて(笑)
なんでブログをやってるのか?
俺は自分の為かな?
友だち少ないから(笑)ココで吐き出してると言うか。
また来てくださいね~。
俺もお邪魔します!


>ナカムラ様

久しぶり~。
そっちこそ元気なの?
俺は大丈夫です。
マシューはね、大好きなんだ、ホントに。

投稿: LA MOSCA | 2011年10月15日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/42511768

この記事へのトラックバック一覧です: NO I WOULDN’T WANT A LIFE WITHOUT YOU:

« ♪あいででぃっまぁいうわぁい♪ | トップページ | 奥行きの深い週末/裏目裏目で泣きっ面篇 »